山形でハッピー♡街めぐり編 | 森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

仕事のこと♪おうちのこと♪美味しいこと♪
その日あったいろんなことを綴っていきます(*^-^*)

講演翌日・・♪


ホテルロビーのお花もキレイ



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


今回お世話になったのはほほえみの宿滝の湯さん


とってもいいホテルでした(*^-^*)




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


入口に昔懐かしいこんな展示もありました。


さて出発!この日は観光に連れていっていただけるということで嬉しい

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


と~ってもお世話になりました皆様


農林中央金庫山形支店様の素敵な皆様方とハッピーショット


さて・・出発!と・・


あ!




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


車・・あたりまえですが・・山形ナンバーなんですよね!


う~ん!他府県を訪れたとき・・毎度ああ・・ここにきたな~ってナンバープレート見て思うのです。




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


このスティック!


山形の冬には必需品だそうです


車の雪おろし!グッズなんですって


初めて見たので思わずこうふん!


山形の冬は雪深く・・


駐車場に少しとめただけで車が雪つもっちゃって・・


それをおろすの大変だそうです。


冬にはスタッドレスと同じく冬用ワイパーにつけかえるそうですよ!




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


皆様には大変な作業でしょうし・・


冬はつらいこともあるでしょうけど・・


わたしはちょいと・・山形の冬も体験してみたいな・・


なんて思ってしまいました(^0^)




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


まずはここに連れていっていただきました


駒とこけしを作っているところ




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


山形県天童市といえば将棋駒で有名な街です。




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪



中は撮影禁止なんですが有名棋士の将棋もありましたよ!


駒を作る作業はとてもこまかくて!


職人さんの腕と技が光る世界でした。


将棋…奥が深く楽しそうで!頭つかい、とてもよさそう!

ルールを覚えわたしもやってみたいなと感じました





森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


めでためで~た~の~♪


はぁ~ヤッショ~マカショ!


花笠音頭で有名な花笠もありました。


そして・・


山形といえば・・


草をよく召し上がるんですって


草です!そこらにはえてるあの!




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


この草・・関西でもよくみかけますが


こちらでは「ひょう」と呼ばれている草です


この草をおひたしにしたり


干して食べたり・・されるそう・・(@0@)


美味しいものが多い県なのにくさも食べると


しかも美味しいんですって!



すごいグルメ県です!

食通県です




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


お次は将棋つながりでこちらに連れていってくださいました



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


将棋塔と人間将棋の会場です



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


桜の時期に人間将棋開催されるそうです


駒の代わりに人が駒になり将棋!



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


将棋盤になってますね




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


とってもステキな皆様はわたしのために人間将棋!演じてくださいました(^0^)!えへ




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


上には見晴らしの良い展望台があります


天童~空港まで見渡せます




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


次長の解説がわかりやすく楽しかったです




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


皆様と王手!!!なハッピーショット


お次はここに!




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


奥の細道



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


山寺です!


あの山寺の~和尚さんが~♪


毬はつきたし毬はなし~♪


の歌にもなったお寺です




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


すごい階段です・・・。


一番上まであがると1000段以上あります。


まずは108段


のぼると煩悩が消えるそうです




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


皆様と煩悩じゃなく本能で楽しみのぼります




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


参拝前は手を清め


こんな写真を撮ってくださってて感激!面白い



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


あは!激写されてました♪




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


このお寺・・松尾芭蕉の句にもなったお寺です




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


こちらが芭蕉の句



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


静けさや岩にしみいる蝉の声




確かに静かで


蝉の声が




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


ご神木


強い気に溢れています



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


おみくじをひいたら


こちらが出てきました


「熊手」


商売繁盛(^0^)


嬉しいです


皆さんとワイワイおみくじひいて楽しかった

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


松尾芭蕉とハッピーショット

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


山寺立石寺


案内板




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


のぼるには本気の恰好が必要です


靴はペタンこ!汗かいてもいい恰好でどうぞ!

次回は一番上までのぼるぞ~~!





森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪



見どころいっぱいの山形♪


お次は山形グルメ編です♪


チャンネルはそのままで♡