☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

空色~sorairo~-200908080023000.jpg

おまたせしました!!

ベビー用のヘアバンドの作り方(無料レシピ)をUPします!!


サイズ違い(太いのと細いの)2パターン載せますっ♪


簡単に(ミシンがあれば30分くらいで)できちゃうので、

いろいろな生地で作ってみてください♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


用意するもの


●生地

●ゴム(幅10mmか12mmのもの)

●定規

●チャコペン(水で消せるサインペンタイプのものが便利)

●ミシン(手縫いなら針と糸でも)

●まち針

●アイロン


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


作り方<流れ>(写真は太Ver.の写真です)


1.生地を裁つ。


2.短か手の一方のみ1cm折っておく。


3.中表に半分にあわせて、だーーーーっと縫う。


4.縫い代を割る。


5.表に返し、アイロンで整える。


7.太バージョンのみ、押さえミシンをかける。


8.ゴムを通す。


9.輪にする。


    ↓


でっきあがりー♪♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


作り方<詳細>

1.生地を裁つ。


空色~sorairo~-200908071012000.jpg

縫い代込みの寸法


お好みの幅を選んでください♪

太いVer.

●仕上がり幅   3cm → 8cm×70cm

●仕上がり幅 2.5cm → 7cm×70cm

細いVer.

●仕上がり幅 1.5cm → 4cm×70cm


直線のみなので、生地に直接線を書いて切ってOK。


2.短か手の一方のみ1cm折っておく。


空色~sorairo~-200908071014000.jpg


3.中表に半分にあわせて、だーーーーっと縫う。


空色~sorairo~-200908071018000.jpg

空色~sorairo~-200908071031000.jpg


「2」の行程でつけた折り目は、いちどひろげて、

太いVer.は、端から   1cmのところ

細いVer.は、端から 0.5cmのところ を まっすぐ縫う。


このときまっすぐだからいいやと思ってまち針をうたないと、

最後に来て、あれ、長さがあわない。。。汗

ってことになります。(経験者談w)


めんどうでもまち針うちましょうw


って、そんなめんどくさがり私だけかなw


4.縫い代を割る。


空色~sorairo~-200908071036000.jpg

アイロンを使って、縫い代を割ります。


横から見るとこんな感じ。


空色~sorairo~-200908071037000.jpg

縫い代を割る→縫い合わせた布を両側にきっちり開くこと、かな。

これをするとしないじゃ、仕上がりのキレイさが全然違います!


5.表に返し、アイロンで整える。


空色~sorairo~-200908071041000.jpg

表に返して、縫い目を真ん中に持ってきて、

アイロンで整えます。


ひっくり返すとき、ループ返しっていう道具があると、

とっても便利なんですが、

私もつい最近まで、指で地道に返してましたので、ちょっと時間がかかっちゃうけど、やってできないことはないですw


生地を返した後は、必ずよれよれになっちゃてるので、アイロンで整えます。

このとき、「2」の行程でつけた折り目を中に折り込みます。

空色~sorairo~-200908071041001.jpg



7.太バージョンのみ、押さえミシンをかける。


空色~sorairo~-200908071054000.jpg

長手の端から2~3mmのところに押さえミシンをかけます。

このとき、1cm内側に折り込んであるほうは、端までまで縫わないで、

2cm縫わないで残しておきます。


↓図解
空色~sorairo~-200908100141000.jpg


下手な絵&字で恥ずかしいんですが、パソコンで書くより、

絵で書いて写メ撮ったほうが早かったので。。。


点線のところを縫います。


8.ゴムを通す。


空色~sorairo~-200908071108000.jpg

空色~sorairo~-200908071107000.jpg

ゴムの長さを、子供の頭の大きさに合わせて切って、

生地に通します。

ゴムを通したら、生地のぎりぎりまでゴムを持っていって、まち針でとめておきます。


ゴムの長さですが、子供の頭の大きさに合わせてください。

メジャーとかいらないですよ。

長いままのゴムを、子供の頭にぐるっと巻いて、指で押さえてから頭からはずして、はさみでちょきん。

あとで、少し重ねるので、頭周りぴったりの長さにしておいて大丈夫です。


ちなみにあいちゃんのヘアバンドは、今計ってみたら44cmです。



9.輪にする。


空色~sorairo~-200908071110000.jpg

折り込んであるほうに、もう一方の端を1.5cmほど差し込みます。


↓こんな感じ
空色~sorairo~-200908071110001.jpg

そして、縫いとめます。

2本縫うと、よりしっかりします。


空色~sorairo~-200908071112000.jpg


完成でーーーす!!!


空色~sorairo~-200908080023000.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


とても簡単にできるので、髪の毛の少ないor短い女の子ベビちゃんのママはぜひぜひ作ってみてください♪


うちのあいちゃんもとっても髪が短くて、よく男の子に間違えられてました。。。

髪が短いからパッチン止めもできないし、ってことで、ヘアバンドを作ろうと思いたったんです。

試行錯誤を繰り返して、何本も作って、やっとこの寸法にたどり着きました。


サイズ(細or太)については、どっちでもかわいいんですw


参考になるかな。あいちゃんの着用写真。


甚平*着用画像♪萌え(´д`)

このイチゴのヘアバンド着用記事。

細いのと太い(3cm幅)の両方付けてるので、1番参考になるかな。


ベビーヘアバンド・シュシュ*できた♪

小花柄で細サイズ。

ママのシュシュもおそろい♪


あいちゃん♪サイゼデビュー★

白地に黄色の小花柄で、太サイズ(2.5cm幅)。


娘のあいちゃんです♪★

紫に小さい白のドットで、太いサイズ(2.5cm幅)。

リボンも付けてます。


ここで紹介した以外にもあいちゃんが付けてる写真あるかもしれません。


あと、ぜひぜひ、

・ママのシュシュとおそろい

・お洋服とおそろい

・スタイとおそろい

で、作ってみてください!!


想像以上にめっちゃかわいいですw


あいちゃんもスタイとおそろいの生地で作ったヘアバンドしてると、

お買い物してるときに、よく知らない人に話かけられますw


おばちゃん「前かけとヘアバンドおそろいやねー。

        いまどきの赤ちゃんは

        かわいいの買ってもらえていいねぇ^-^」


私      「これ手作りなんですよ~」


おばちゃん「そうなん?!?

        (あいちゃんに向かって)

        ママの手作りやってー。

        かわいいの作ってもらえていいねぇ」


なーんてwww


こんな風に言ってもらえた日は、もうずっとうきうきです♪ふふ♪



空色~sorairo~に遊びに来てくださる方のアクセス解析を見たら、「ベビーヘアバンド 作り方」で検索してきてくださってる方がとっても多いんです。


それに、最近作り方を教えてほしいという、うれしいメッセージも頂いていたので、UPしました。


みなさん、参考になりましたでしょうか??


作り方、わからないところがあれば、どんどん聞いてください。

うまくいったら、ぜひお知らせくださいね♪


※注意※

今の時期、赤ちゃんはとっても汗っかきです。

ヘアバンドをしていると暑いと思うので、

車の中やお外では、はずしておくことをオススメします^-^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ブログランキングに参加しています♪

ぽちっと応援、よろしくお願いします♪


空色~sorairo~-人気ブログランキングバナー

人気ブログランキング 裁縫・刺繍


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 女の子育児


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆