Facebookがまさかの… | 天川 彩の こころ日和

天川 彩の こころ日和

作家・自然派プロデューサーである

天川 彩(Tenkawa Aya)が

日々の中で感じたこと、出会ったこと、
見えたものなどを綴る日記です。

Facebookのアカウントが突然、何者かに乗っ取られる…。まさに晴天の霹靂の様なことが我が身に起こりました。


Facebookを使い始めて、かれこれ10年以上になるでしょうか…。国内外のほとんどのお友達ともFacebookで繋がっていて、近況もある程度は把握できていて…。連絡を取り合ったり、友達と友達が意外なところで繋がっているのを知ったり、みんなの様々な活動を知ることも出来ていました。


お友達の数もおよそ1,000人。

その半数以上がリアルなお友達なので、私にとって無くてはならないツールでした。


それが、突然、乗っ取り犯にアカウントごと奪われたのです。


あれこれ、あれこれ、あれこれ…やれるだけのことはして、Facebookにもあの手この手で乗っ取り被害に遭っていることを報告し、対処し救済して欲しいと連絡をしましたが、今のところ返答無し。


これまで10年以上、写真と共に日記の様に綴ってきた、自分のあれこれが消えてしまうこと、友達の連絡先が消えてしまうことは悲しいことです。


でも、本当に大切な友達を失ったわけではありません。写真も探せば少しはあります(笑)

思い出は、Facebookの中にあるのではなく、心の中にあり、大切なものは何も奪われていないのです。


ただ、一つ。早急に対策を打たなければ、と思ったことが。


それは、友人から「もしかしてFacebook乗っ取られた?」と電話がかかってきて、その後「何も知らずにメッセンジャーに普通に連絡を書いたら、『もう、あなたとは二度と付き合いたくありません』という返答が返ってきたから、この返信は絶対アヤさんじゃないと思って、電話したんだけど…」というのです。


あまりに酷い😭 

Facebookは、増してメッセンジャーは大切なお友達とのコミュニケーションツールなのに、そこにそんな酷い返信をされたら、人間関係が断ち切られてしまう…。


これは、ボヤボヤしていられない!

落ち込んでいても、腹を立てたり、悲しんでいても、ことは改善しないので、気持ちを切り替えて、新たにアカウントを作り直し、新生のワタシとしてFacebookを始めなきや!と思い直して、新たなアカウントを作りました。


そして、メッセンジャーも思い切ってアプリも削除して、ゼロに戻し新生しました。



気持ちが今日の空の様にスッキリとしたので、



皆さんがFacebook乗っ取りの被害に遭わないよう、

ことの一部始終をここに書き記したいと思います。


ことの始まりは、月曜日の夕方、このショートメッセージがFacebookから?届いたことから。




こうした、警告アラームメッセージは、数年に一度届いており、その都度、ブロックしていました。

この時にも、安全の確認というところをクリックし、安全の為、パスワードのリセットを行なってください、という指示が来たので、ため息😮‍💨混じりで、それを送信。


その後に送られてきたショートメッセージがこれです。




そして、パスワードを変更。


ここまでは、これまで過去にも何度かあったので、

渋々パスワードを変更。


そして、同様の警告ショートメッセージが、その後5回来て、その都度パスワード変更。もう、いい加減頭にきていました😤


で、その日はそれで終わっていたのですが、

火曜日の朝、再び警告ショートメッセージが。




な、なに?

アカウントにアクセスしたと??

これは直ぐにブロックしなければ!


そう思った私は『アカウントのセキュリティを保護しましょう』というボタンをクリックしたのです。


そして送られてきたのがコレ。



私はこのパスワードを変更をクリックしたのです。


コレが詐欺でした。


Facebookの警告ショートメッセージと瓜二つ。

でも、よーく見ると異なった点が。


それが、リセットコードの桁数です。


それまでのリセットコードは、6桁。

この時送られてきたリセットコードは、8桁。


こんなの、詐欺だと見破れますか???


その次に届いたのがコレ。




私は確かにパスワード変更はしたのですが、え?横浜??場所が違う。

そして、前日最初に見たiPhone11 Pro Max

えー!!


そう思っても、後の祭り…。


最後に送られてきたものが、



なんじゃこりゃ〜‼️


そうです。

やられてしまったのです。


もう、最後に入れたパスワードでも開かないどころか入力言語も日本語に戻らず…。


私は、とにかく焦ってはダメだと思い、Facebookに連絡しようと幾度も試みました。でもとにかくもう、ログインできないのです。

ネットで様々に検索してみるも、乗っ取られない方法のみ。乗っ取られた時の方法というものを試みるもダメ。


家族や友人に頼み、Facebookに私のアカウントが乗っ取られたということをヘルプセンターに伝えてもらい、私自身も自分の新たなアカウントを作って、改めてFacebookのヘルプセンターに事情を書いて送るも、今のところは回答無し。


私が10年使っていたアカウントが、万が一これ以上悪用された場合は、サイバー警察に相談しようと思っています。


でも、Facebookから回答が来て取り戻せたなら、

中身をチェックだけして、探せなかった友達の連絡先を見つけ、必要な写真を保存して、これまでの私のFacebookページは削除しようと思います。


今回の乗っ取りでわかったことは、悪さを仕掛ける人というのは、とても巧妙な手口でやって来る、ということです。


変な広告を見たとか、怪しげなメッセージをクリックしたとか、見ず知らずの人のリクエストを受けて友達になっていた、とかではないのです。


まさに、突然の災害の様なもので、防ぐのがとても難しいのです。


ただ、身に起こったことを、無駄にしない方が良いですよね。

ほとんど付き合いの無い、数百人の人と繋がっている必要もなく、ネットに頼りすぎないこと。

他にも色々思うところありました。


今は、新生した〜と前向きな気持になっています!