益々、調子が悪い… | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

『うつは病気か 甘えか?』
http://ameblo.jp/morizononaika/entry-11890442180.html
に、以下のコメントをしようとしたら、また、砂地に水を撒くように吸い込まれてしまいました。


タイトル:[PTSD]
コメント内容:
「自分の好きな仕事や活動の時だけ元気になる」という現象の記述が間違いで、正確には、
「自分の[病原記憶](=[トラウマ])を刺激しない仕事や活動の時だけ元気になる」ということです。

要するに、
「プチ人格[解離]を伴う[PTSD]」と診断できます(http://bit.ly/petitKairi)。こういうタイプの[PTSD]精神科医の間でも蔓延しているようです(良心が痛むのか、どんどんお辞めになるとか…お気の毒です)。

「[うつ]」と診断しても「[うつ病]」と診断しても治りませんが、
「自分の[病原記憶]を刺激しない仕事や活動の時だけ元気になる」ので、

(1)「ご本人の[病原記憶]を刺激しない仕事や活動」だけして暮らす道を模索するか、
(2)[PTSD]に対処する(http://bit.ly/Ssensei)か、

どちらか…ということになるでしょうね。



『[希望]について』
http://ameblo.jp/inochi-forum/entry-11890353538.html
にも、コメントできませんでした。
書きたかった内容は単純明快。

要するに、
やめましょう
ということですね。


2014年7月8日夕方に追記:
にもコメントできませんでした。

「いまの日本の問題は、みんなが被害者意識から出発しているということ」…その原因は、第一に[セルフネグレクト]ではないでしょうか。

『「気だてのいいひと」宣言!』(©[香山リカ]氏)の先にあるのは、[セルフネグレクト]が当人のアイデンティティに埋め込まれた[おむつ女子]など[解離]と[退行]ではありませんか? そうなってしまうと、不正に対する抵抗力も失い、次の戦争を止められません。

註)「おむつ女子
オムツ女子? [PTSD]でしょ。
生きていくのが大変な国だから』 
こういう状態を「価値観の多様化」として放置することは、[PTSD][負の連鎖]を助長して、まだ起きていない不幸を起こすでしょう。


2014年7月10日追記:
心理操作への切り返し
  • 3. 心理操作への切り返し
    [香山リカ]氏のような[精神科医]&[心理]職に「え、好きじゃないんですか、オリンピック?」と
    [心理操作]をされたら、
    「え、怖くないんですか、
    [放射能]?」と返してあげれば良いということに今日、気づきました。

    そうすれば、「『いえいえ、東京に決まって本当によかった』と、
    慌てて否定」
    (←[セルフネグレクト])する方向に誘導されずに済みます。

    もっとも、(香山リカ氏が故意か無意識かは不明でも)患者さんクライアントさんに心理操作をするような専門家に
    わざわざお金を払って世のPTSDをこじらせ蔓延させるのは、なるべく早く止めにしたほうが良いとは思います。
    あ* 2014-07-10 16:22:49

4. Re:心理操作への切り返し
>あ*さん
いいですね。
操作されないように切り返しできるくらいに
教育するようにしたらいいですね。



皆さまも、お大事に。