2016年の年明け、赤ちゃんを授かりました!
産休に入って生活も落ち着いたので、妊娠1ヶ月ごとの覚え書きをまとめます。

宝石赤この時期の特徴(こそだてハック)
⇒ 妊娠1ヶ月目!妊婦の症状や体の変化、赤ちゃんの状態まとめ



妊娠週数の数え方は最終生理開始日を0日目とするため( )、妊娠1ヶ月といってもこの時期はまだ妊娠発覚すらしていません。
私は不妊治療を見据えて2ヶ月前から専門クリニックに通っており(近所で評判のクリニックだったので初診予約1ヶ月半待ち!)、タイミング指導中の自然妊娠でした。

夫婦ともに治療に抵抗はなかったものの、2人そろって検査結果がよくなかったときにはさすがに凹みました…。
が、ホルモン剤1ヶ月の服薬で数値が安定し、通水検査も問題なく、通水検査後の妊娠しやすいチャンス期に無事に妊娠に至りました。
この時期は基礎体温で高温期が続くようにと、毎朝祈りながら体温を測っていました。

妊娠1ヶ月(0~3週)の出来事
■ 1/22-23 大分旅行

宝石赤可愛い授乳服とマタニティウェアの専門ショップ

宝石赤産後の食事は安心食材宅配のオイシックス

宝石赤1時間2,190円~の家事代行サービス