SSSchool@自由が丘でスコーン 姪の誕生日会@大宮 ニルワナム@虎ノ門 おうちご飯の記録♪ | à la dînette

SSSchool@自由が丘でスコーン 姪の誕生日会@大宮 ニルワナム@虎ノ門 おうちご飯の記録♪

皆さまこんばんは!





今日は初夏のような一日の東京でした^^


素敵な方々とランチに出ていたのですが、そちらは後ほどアップしたいと思います♪





まずはたまっているお写真など・・。


ここのところのまとめて日記です^^







段々アバウトに・・・(^▽^;)(笑)







モンサンクレール辻口シェフのスーパースイーツスクール@自由が丘に行ってきました♪





6月開講のは曜日が合わないのですけど、秋開講のには参加するかも。





お菓子は色々な先生に習って、たいていのものは作りましたが、どれもサロン形式で、ディプロマとかはもらえないので「学校」ぽいところに行きたくて。





コルドンブルーなどに比べると、かなりお値段もお安めで^^





先生達も(漫才師のように?笑)明るく楽しくって。





楽しく通えるかな~って思いました^^





体験レッスンはスコーン。

soleilのスタイリング・ダイアリー。




どれもしっかり狼の口になりました~^^







自分で作るとたまに岩の塊?みたいになったり(笑)





スコーンは何年も前に習った事があるのだけど、きっと作り方が我流になってたんですね(汗)





一緒に作ったバナナとバニラビーンズのコンフィチュールもおいしかったです^^











姪のお誕生日会@大宮





息子君好きな女子ランキング一位の花ちゃんに会いに^^





自分のおこずかいで買ったプレゼント、自分で黒板を演出するなど、しきって渡してました♪









soleilのスタイリング・ダイアリー。




照れてる花ちゃんが又かわいい^^









kikiちゃん
カエルとカッパさん
と「ニルヴァナム」@虎ノ門へ。





昼行くのは初めて。


そして虎ノ門店も初めてです^^





私のインドカレーランキング第一位のニルワナム。





ランチもめっちゃ本格的でスパイシーでした。


カレーの中ではマトンが一番おいしかったかな。





昼はビュッフェスタイルのみで1800円。


ビールも頂いちゃいました♪


photo:05



後はナンみたいなのが何重にもなってるのもおいしかった。






ていうか、おしゃべりに夢中すぎて、全体的にあまり味わってなかったかも(;^_^A





カッパさんは二回目に会ったのにもかかわらず、相変わらず話しやすくて、私も気兼ねなくタメ口だし~!





kikiちゃんとは時間が長かったのもあって、色々話を聞いてくれたし~。





二人とも、気さくで優しくって大好き^^






又遊ぼうね♪












最近のおうちご飯の記録☆





・海鮮丼(まぐろと鮭)


・こごみの天ぷら(六助の抹茶塩で)


・もやしのナムル


・なめこと豆腐のお味噌汁




soleilのスタイリング・ダイアリー。


こごみは母から頂いたもの。


おいしい~。











・たらこご飯


・豚とズッキーニ、小松菜、しめじの自家製焼き肉のタレ炒め


・空豆の塩茹で


・きゅうり・トマト・新玉ねぎのサラダ


・ぶどう(デザート)





後は前日のこごみの天ぷらとコロッケとお味噌汁の余り。




soleilのスタイリング・ダイアリー。














・タコス(二人ご飯につき手抜きです・(;^_^A) と 空豆。




soleilのスタイリング・ダイアリー。



・・・何か暗いね(汗)





中身はシュレッドモッツレラ・パクチー入りサルサソース・レタス


タコはひき肉をグリーンカレーペーストで炒めて塩とナンプラーレモンで味付け。


食べる時にタバスコをかけて。










<本日>


・うな丼


・なすの揚げびたし(タレは栗原はるみさんのレシピ
です。(私はレンジでなくて、お鍋の中でじっくり味を吸わせました^^)


・小松菜のニンニク炒め


・お吸い物(インスタント)


・空豆の塩茹で

soleilのスタイリング・ダイアリー。




soleilのスタイリング・ダイアリー。




器:やはり和食器、好きです!





漆スクエアプレート:one over f


うなぎ丼のお茶碗:砥部焼


揚げ浸しの梅皿 深川製磁(有田)


小松菜の炒め物 有田ポーセリンラボ


(有田×有田、いいかも♪)


吸い物椀:越前月椀


空豆の豆皿は中国茶器のソーサーです。









今日もごちそうさまでした^^







長いのに最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました☆





皆さまも素敵な週末をお迎え下さいませ^^







お気に召したらぽちっとお願いします☆ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ