[本魂!] 8/14のホンダマー | 知磨き倶楽部 ~ビジネス書で「知」のトレーニングを!~

[本魂!] 8/14のホンダマー

8月14日にホンダマーによって書かれた書評を紹介させていただく。
皆様の読みたい一冊、知りたい一冊探しにお役立ていただければ幸いだ。
※「ホンダマー」とは、本魂!(ホンダマ)の企画である、「書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー」に参加している書評ブロガーであるが、詳しい定義はこちらをご覧いただきたい。


【読書日記】「誰のため?何のため?」は思考を変える合言葉-「ファンクショナル・アプローチ入門」
(問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門)
by ハマの読書王子@sugiyuzu さん

声を出して笑おう 【ひそかに人を見抜く技法 ~気弱なあなたの読心術~】 内藤 誼人
(ひそかに人を見抜く技法 ~気弱なあなたの読心術~)
by スマイルシグナル さん

ちょっと弱かったけどそれでもやっぱり刺激的かな:【ヨミアト】『神と世界と絶望人間 00-02』
(神と世界と絶望人間 00‐02 雷撃☆SSガール2)
by 本好き同士のつながりをひたすら追い求める本魂!主宰:村林 暁 さん


この日は本魂!企画「第59回書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー(通称:一斉レビュー)」が実施された。
今回の対象となった本は『子供の「脳」は肌にある (光文社新書)』。

それぞれが感じ取ったことを読み比べていただきたい。
(参加者の一覧は僕の記事からどうぞ。)

■書評■ 子供の「脳」は肌にある
by Taka@中小企業診断士(業務休止中)


あなたの知を磨く一冊はあっただろうか。
僕の中の本日の一冊はこちら。

神と世界と絶望人間 00‐02 雷撃☆SSガール2 (講談社BOX)
至道 流星 MAMI
講談社
売り上げランキング: 195237




■ 編集後記

夕方、荒川土手まで子どもを連れて出かけた帰り道。
何匹かのこうもりが飛び回っているのを見た。
妻は普段からそういうことに気がつく人なので何でもない感じだったけれど、僕はなんだか久しぶりな感じがして家族の中で一人だけ密かに興奮(笑)

まちのコウモリ (ふしぎいっぱい写真絵本)
中川 雄三
ポプラ社
売り上げランキング: 169208


書評記事ではスキンシップや父親としての自覚のことを書いたけれど、妻から「諦めたんじゃなくて、ちゃんと自覚でてきたと思ってるよ(笑)」とのコメントが(笑)
子どもとお風呂に入るのも週末の当たり前のことになってきたし、嬉しいなあ。