【書評】「0円販促」を成功させる5つの法則
著者である米満さんより、本魂経由で献本いただいた。
まずは厚く御礼申し上げたい。
多くの中小・零細企業や個人事業主にとって、どれだけ広告等によるPRの重要性を説き、それを認識したとしても、だからといって販促にかけられるお金はないというのが本音だろう。
本書では、そうした本音に力強く応えてくれる内容になっている。
ただし、注意していただきたいのは、何も目から鱗の新しいアイデアが満載!というわけではないのだということ。
大切なのは実践し、知恵を絞り、愚直に続けていくことなのである。
では、タイトルにもなっている5つの法則を紹介させていただくと、
法則1. 素人でもできるインターネット販促で商売繁盛
法則2. 集客が半永久的に継続するツールで商売繁盛
法則3. 店の「個性」を打ち出すだけで商売繁盛
法則4. 考えて!考えて!考えて!商売繁盛
法則5. 「人」、「情熱」を付加した最強クチコミで商売繁盛
とある。
どれも目から鱗という内容ではないのではないだろうか?
しかし、みんながこれを実践し、知恵を絞り、愚直に続けていっていないからこそ、そうでない人は「0円販促」で差をつけているのではないだろうか。
実は、本書はこれらの法則の一つ一つについて、具体的な事例も交えながら、丁寧に解説してくれているのだけれど、僕はブログ運営にもそのまま当てはまるなと思って読んだ。
もう一度法則をよく見直してみると、法則1は大前提みたいな話だけれど、入り口を増やし(法則2)、究極ののり弁にして(法則3)、など、 こちらのブログ でも常に書かれていること。
法則5に関連して紹介されている具体例など「まさに!」という感じで、田渕さんのブログ を読まれている方なら「にやり」とすること請け合い。
あるネットショップのオーナーは、売上げを上げるためには、アクセス数のアップが最重要と考え、同じ属性の消費者が集まりそうなホームページに相互リンクの依頼をし続けたそうです。
(中略)
その数、1000リンクです。
(中略)
10や20の相互リンクをしても何も変わりませんが、1000もの相互リンクを実施するとアクセス数は格段に増え、今では広告費をほとんどかけることなく、安定した売上げを上げているそうです。
そうは言っても、最初にも書いたとおり、何よりも大切なのは「行動し継続する」ということ。
最後に、印象に残ったフレーズを引用して終わりたい。
「成功は、失敗の可能性を0%に近づけることです。
ということは、失敗を繰り返すたびに、失敗の割合が減っていくということです。つまり、行動さえ起こせば、確実に成功に近づくことができるというわけです。」
【第八回書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー】
本レビューは 本魂!(ホンダマ) が企画したイベントへの参加であり、同じくイベントに参加しているブロガーの方々のレビューは以下のとおり。
是非、それぞれのブロガーの独自の視点を比べて楽しんでもらいたいが、さらに、本書をお読みいただき、感想を聞かせていただけたら、非常に嬉しい。
【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなたに!
【基礎データ】
著者: 米満和彦
出版社: 同文館出版 2009年3月
ページ数: 181頁
紹介文:
お金がないなら「アイデア」と「情熱」で繁盛店にしよう!
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同文館出版
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