今年で10年,交流戦♪ | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと

2014年5月20日
西武ドームにて対読売戦をみてきました
結果は1-9で読売勝利(ヒットの数こそ一本差でしたが)

以下羅列と感想をば

<読売・坂本選手1000本安打>
牧田投手打たれたー!!
という西武ファンの溜息をかき消すように
「坂本選手、1000本安打でございます」
とのアナウンス
2000本の時もスタンドで見ていたいなとちょっと思いました

<,指名打者について>
今季の交流戦ではパ・リーグ球団主催試合にて指名打者無し
セ・リーグ球団主催試合にて指名打者制をとる
……ということを試合開始前のアナウンスでようやく知りました
西武の牧田投手の打席が楽しみになりましたが
彼の打順が来る前に5失点であえなく投手交代でした……残念

<そういえば>
対読売戦を球場で見るのは初めてでした
応援団の声にもつよい誇りが感じられましたよ

<お見合い>
7回裏だったと思います
西武の四番中村選手が内野に高い飛球をあげました
読売の選手3人ほどが捕球位置へとかけよってきましたが
お見合い状態となりボール誰もとらずでボールを落とし失策に……
この際に西武ファンからの「落とせ!」コールに私もつられました
5点差を追う終盤展開ともなると何としてでも走者をためたいと思う心情も強く……

<山なりボール>
7回裏西武の攻撃時のもう一場面
読売の杉内投手が超スローボールを投じました
打者炭谷は思い切りこれをひっぱたきましたがフライアウト
そういや私も専門学校時代に山なりボールでストライクとったことがありました
虚を突く投球って時に効果的!(プロのそれと比べたアカン)

<西口!西口!>
4点差でむかえた8回表読売の攻撃
西武の投手は西口がマウンドへ
湧きたつ西武ファン
しかし押し出し四球ふたつありの3失点でぐんにょり
こういう日もありますわいな

<帰りの電車で>
「今日のライオンズはライオンちゃうかったなあ……借りてきたネコやわ」
という会話が耳に入りました
同感でした

<ごめん……>
パ・リーグ全体推しの私ですが
一番好きなのは千葉ロッテマリーンズなのです
ライオンズさんごめんよう
沿線で長いこと住んでおりますのに!

そんなこんなの5月20日夜の記録です
以上でした!