あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと

NEW !
テーマ:

杞憂となれ、そう思いつつ筆をとってみます。

 

架線が切れたり、変電所装置に異状が生じたり。なにかと遅れがちな昨今の東海道新幹線。

 

7月の東京出張の復路、こだま号と高速バスの合わせ技を使うことを前回書きました。その当日、仮に遅れが生じると、高速バスに乗り遅れるかもしれません。

 

高速バスの利用まで、JR東海が補償はしてくれませんし……。大阪か神戸から別路線の高速バスを使うことも頭に入れておきます。

 

その場合は……帰宅時間がより遅くなると思いますが致し方なし。

 

あ!神戸からフェリーで高松へ行く手もあります。

最悪それで楽しもうと思います。楽しまなくっちゃ大抵のことは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年7月の東京出張。往路は空路、復路は鉄路とバス。すべてのチケットを手配完了!

 

高速バスの係員さん、最初降車バス停を聞き間違えました。私の滑舌が悪いのがいけないんですけどね。まあ無事発券というところで。

 

鉄路は「ぷらっとこだま」を確保。電話ならネット手配よりも早い時期に押さえられるようなのです。よって10時一番に電話一本、決済も無事済んで東京~新大阪間を移動できることになりました。

クーポンは数日のうちに受け取りということになっています。

 

空路は搭乗75日前枠で確保済みです。高松羽田間の便を利用します。今回はジェットスターの時刻と運賃がうまいこと条件と合わなかったので見送りました。大手キャリアを利用します。

 

それにしても「ぷらっとこだま」の係員さん。きびきびとした、かつ丁寧な対応で気持ちよかったのです。これならグリーン指定席枠をお願いしても良かったかなと思ったくらいです(そこで頼まないのがケチな私)。

 

今後は、ジェットスターに望む条件が整わない場合、上記のような移動方法で東京出張をしようと思います。往復とも大手キャリアによる空路でも良いんですけどね、75日前枠で予約できれば。

 

そんなこんなでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、鉄道ファンの分野部門の中の「架空鉄道」というのはお聴きになったことがありますでしょうか。

 

何年か前のタモリ倶楽部では、架空の街や県の地図を「精密に」描く人を紹介した回がありました。

私の架空鉄道もそちらの域のもの。現実の都道府県に「あったらいいな」を走らせるのではない、もしかしたらある種、病的な範囲(?)のもの。

 

今日、昼食後の食休み中のことです。小・中学生の頃描いた日本国48番目の自治体、そこの路線図が不意に頭をよぎりました。

あの駅の配線図、こうだったかな、この街の地形図、あんなだったかな……と。

 

どうしたんでしょうね、と自分のことなのに突き放して書いています。多分、現実世界でつらい事でもあったんでしょう(他人事)。

 

もう、記憶の糸をたどるのが面白くなり、薬も飲み忘れてしまいそうになるほど。

 

これ、一冊地図と時刻表の抜粋を描いたり書いたりしたら……売れないか。売れませんよね。むしろウェブサイト向けなのかなあ……。誰が見に来てくれるんだろう……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。