日韓交流2009⑥~仁川のまちづくり交流会 | Blog 安房国再発見

Blog 安房国再発見

★ブログを引っ越しました。新しいアドレスは【リンク一覧】より参照ください。

blog 安房国再発見


 板門店ツアーからの帰着先ロッテホテルへ、

 前泊のホテルスンビから私たちの荷物を運んでくれたのは、

 平和博物館の金英丸(キム・ヨンファン)氏と彼女さんとここでお別れ。

 

 早速、年末か年始に母校の館山ツアーを

 企画提案してくれるとのこと。

 楽しみにお待ちしています。

 お世話になりました。


blog 安房国再発見

ここからは、山形大学の高吉嬉(コ・キルヒ)先生のアテンドで

仁川(インチョン)へ。

特1級のパラダイスホテルの値切り交渉までしてくれたという、

仁川の顔役、李鐘福(イジョンボク)氏と初対面。




昨日と今朝の大雨がウソのような夕日。

出会いを祝福するかのような虹までお出迎え。


blog 安房国再発見  blog 安房国再発見


近くに中華街へ。まち角で、トウガラシ(コチュ)が…!
blog 安房国再発見  blog 安房国再発見
blog 安房国再発見  blog 安房国再発見

李さんのお仲間が待つ中華レストラン萬多福へ。 

お互いの運動やまちづくりの可能性について話し合う。

左から、

・邵聖昊(ソウ・ソンフォー)氏 … 民主労働党仁川市東区委員長

・浅井信(アサイマコト)さん     ※黒服の女性はお給仕さんです。

・朴元一(パク・ウォンイル)氏 … 「平和と参画にむけての仁川連帯」事務局長

・李鐘福(イ・ジョンボク)氏 … 仁川(インチョン)のまちづくりのパイオニア

・愛沢香苗(アイザワカナエ)さん

・金賢珠(キム・ヒョンジュ)氏 … 仁川市東区青少年修練館・生涯教育担当

・愛沢伸雄(アイザワノブオ)さん

・崔吉載(チェ・キルジェ)氏  … 「平和と参画にむけての仁川連帯」代表 

・高吉嬉(コ・キルヒ)さん … 山形大学地域教育文化学部准教授・教育学博士

・池田恵美子(イケダエミコ)   ※撮影隊
blog 安房国再発見  blog 安房国再発見
今あるもの、古きよきもの、文化を活かしたまちづくりを!

という理念で意気投合しました。


食事の後、高台の自由公園を散策。

仁川は横浜に似た港町。

さしずめ、港の見える丘公園というところ。

23時だというのに、売店もあいていて、若者もタムロしています。
blog 安房国再発見  blog 安房国再発見

仁川上陸作戦を記念したマッカーサーの銅像を見物。

玉音放送直後、

館山のマッカーサー搭乗機撃墜計画が実施されていたら、

これはなかったのですよね~。
blog 安房国再発見  blog 安房国再発見


私たちの活動を聞いて、案内したい所があるという。

ついて行くと、レストランらしき庭の扉をあけ、中へ。

なんとそこは、日本人が住んでいた時の防空壕のようです。
blog 安房国再発見  blog 安房国再発見

ホテルへ帰る道すがら、案内されたのは、

壁面利用した通りです。『三国志』のストーリーが描かれた壁画ストリートでした。
blog 安房国再発見  blog 安房国再発見