日韓交流2009③~ソウルで平和を語り合う。 | Blog 安房国再発見

Blog 安房国再発見

★ブログを引っ越しました。新しいアドレスは【リンク一覧】より参照ください。

いよいよ本ツアーのメインイベント。
ソウル平和博物館で、愛沢伸雄代表、池田恵美子事務局長の講演。
対象は、韓国内の小中高の教員たち10数名。

平和教育の職務研修(ソウル市教育庁)

「平和の目からみた戦争~教科書のなかの戦争をどう見て伝えるか」

というテーマの5日間研修。私たちはその1コマ3時間をいただきました。


「日本の平和教育」として

私たちの講演テーマは

<環太平洋世界の半島から見た“平和・交流・共生”のネットワーク>
blog 安房国再発見 blog 安房国再発見
ソウル平和博物館のコーディネーター&通訳の金英丸(キムヨンファン)氏は、

2000年学生時代に来日し、北海道の空知民衆史講座で

朱鞠内の朝鮮人強制連行犠牲者遺骨発掘事業に参加し、

雪下ろしの最中にケガで重傷を負い、

名寄市立総合病院に1か月余入院。(この頃日本語を勉強したそうです。)

その後、高知の平和博物館「草の家」事務局長になっています。

名寄高校出身の愛沢先生は、1977年北海道で教員をスタートし、

秩父別高校教員に赴任しますが、

その頃に空知民衆史講座会員でもあったと聞いています。深い縁を感じますね。
blog 安房国再発見 blog 安房国再発見



blog 安房国再発見 blog 安房国再発見
夜の交流会では、饅頭(マンドゥ)鍋ほか、おいしかったです。

連日ごちそうさまでした。

若い先生方には、館山でのNPO「平和の文化」スタディツアーを営業。

嬉しい手応えがありました。日韓市民交流をもっとすすめ、修学旅行を誘致したいものです。