単なる癖 | Bamboo Labo

Bamboo Labo

There is no love sincerer than the love of food.


浦和駅から歩いてすぐの場所に
世界一美味しい担担麺(自分比)を出す店がある。


ほぼ週一でその店で担担麺や広東麺を食べているので
レジの女性ともすっかり顔なじみになった。


1食ごとに押してくれるスタンプも
「毎度ありがとうございます。おまけおまけ♪」と言いながら
余計に押してくれるおかげで、引き換えでもらえる茉莉花茶も
ストックがいっぱい。



つい最近レジでその女性に
突然、こう尋ねられた。


「あのう、つかぬことをお伺いするけれど、お2人は夫婦?」


それ以外ないだろ、と苦笑してたら
この女性は我らのことを「夫婦にしては変」と感じていたんだそうな。

「だって、2人ともいつも敬語で会話をなさってるから。」だと。


これは癖です。


結婚前からの習慣が未だに抜けないのだ、なぜか。
そして外に出るとそれが顕著になる。


とっても余所余所しい夫婦だと、人によっては見られがちだが、
全くもってそんなことはなく、しかも単なる癖なので
相手を尊重して使っているわけでもない。


このまま直らないでしょう、多分。



さてさて本日深夜、
ワールドカップ最終予選、対カタール戦である。


岡田メガネくんの進退がかかっているとか
かかっていないとか。


日本代表がこれまで一度も
勝てたことがないカタール。


しかし、遠藤が先発で出て
負けたことがない岡田メガネジャパン。


ということは、落ち着く先は
ドローなのか。


あるいはジンクス破りの
日となるか。


とりあえず、ガンバの選手たちの無事帰還を
祈るばかり。