Simple Life | Bamboo Labo

Bamboo Labo

There is no love sincerer than the love of food.


毎年のように、休日出勤や出張などが目白押しで
競馬場やスタジアムに駆けつけるための時間を
どうやって絞り出すかがとても困難になるこの季節。


今日も中山競馬場に行くはずだったのに
結局仕事でダメになった。


朝、いつもは渋滞する第二産業道路も
ストレスフリーで走れて本当に気持ちが良い。


しかし同時に、職場に向かう身の寂しさをひしひし。
おもしろうてやがて悲しき通勤路哉。


それはともかく


職場に到着して朝1時間ほど打ち合わせをして、すでに疲れて甘いものが欲しくなって
旅土産のトラピストバター飴を1個包みから出そうとして、うまく破けなくてイライラして
それをゴミ箱の真上でやってたら、包みではなくて飴本体がゴミ箱に落ちてしまい
拾おうとして慌てて手を突っ込んで紙くずを分けていったら飴はどんどん下まで落ちて
とうとうゴミ箱の底までたどり着いてしまい、ようやく拾い上げたところ、揚げ物の衣の如く
ゴミ屑だらけになっていた。


それでも水でゴミ屑を洗い落として
口の中へ。


これだけのことで
何だか朝からものすごく疲れてしまった。


ところで


本日昼食中に
10月の仕事の予定表を改めて確認していて
思わず唸った。


もともと水曜日と木曜日にやたら仕事が入りまくっていることは
わかっていたのだが、ここ数日でさらに追加された模様。


困る。


例えば、10月15日水曜日。


この日はWC予選の日本代表VSウズベキスタン戦を
埼玉スタジアムまで見に行くことが決まってて
午後、時間休を取ることになっている。


ところが、その翌週の同じく水曜日22日には、
ともに勝ち上がった浦和レッズとガンバ大阪によるACLのsemi finalが
同じ埼スタで行われることが決まり、当然これも見に行くつもりだった。


水曜日2週連続ってのがネックだったのだが
職場から車で10分の埼スタにガンバが来るのに観戦しないなんてあり得ない。
7時半のキックオフなら何とかなるだろうと、気楽に考えていた。


しかし、そんな甘い考えが
ぶっ飛んでしまうような仕事の追加状況なのだ。


当日ギリギリまで仕事して、
隙を見て「お疲れっ!」と飛び出すしかないのだが
突発的に何か起こったりしたらアウト。


舞い込んできた仕事の巻き添えを食らわないためには
この身を職場に置いておくこと自体、回避しなければならない。


だからこそ15日の方は思い切って早々に午後休を取っておいたのに、くそ。
22日はどうしてくれよう。


・・・と


ここまで書いてきて
すごく単純なことに気づいた。


午後休を取る日を15日から22日の方に
変更すればいいんすよ。


確実に見たいのはどっちって聞かれたら、
日本代表戦よりも断然ガンバの方なんだから。
で、あわよくば15日も、でいいんだから。


あ、何だ。
簡単なことだった。


そうしよ。決定。