御在所岳♯12①リングワンデルング | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

6月7日(土)先週末の話ですが、あみちゃんと御在所岳の本谷へ行ってきました

本谷へ入るのはこれが3度目

ですが悪天候で入るのは初めてでした



いつも通り前泊

中道登山口近くの駐車場の工事がとっくに終わっていてものすごく立派なものができていてまず驚きました

あみちゃんには名古屋出るときLINE入れてねと頼んでおいた。

何時だったかLINEが入って、その瞬間は起きたんだけどその後爆睡www

次に起きたのは

コンコンコンコン!!!

あみちゃんが窓をたたく音で、でしたwww

眠りながら、『雨、すげぇな』って思ってたけど

今日は登ると決めていた

一緒に登る人があみちゃんだったので、そう決めていました

「う~ん、なんもみえんwww」

御在所岳は雲の中



大人気の御在所岳、それも大人気の中道の駐車場が7時過ぎていてこのありさま

今日のこの天気ではこんな入りでしょうか



中道登山道置くの壊れそうな橋を渡っていきます



毎度おなじみ、『山の家』の右手が



本谷への入り口となっております

7:15 本谷入場





本谷はバリエーションルートです

地図には載っていないし沢沿いをあがっていくルートで

滑ったらまず大怪我、死を徹底的に意識すべきルートです

間違っても「ちょっといってみようかな」では入らないでほしいルートです

特に雨のあとや雨の日はやめたほういいです



詳細なルートに関しては晴れの日に記録した記事を貼りますのでそちらをよかったら参考にしてください⇒こちら『御在所岳#5 ルートファインディングと三点支持の本谷


美しいグリーンと対照的になんだかダークなオーラを放つ沢へ入り込んでいく!!

まずもって入り口からとてつもないオーラを放つ本谷!!!

ひと気のなさはぴか一!(;゚;ж;゚;)ブッ



駄菓子菓子

いったんその懐に入ってしまうと

妙な安堵感を覚える

不思議なところだ



あみちゃんと「あかまるあかまる」と唱えながら慎重に登る



大好きな擬態のひとつ

「がおーーーでつ!」





山岳会の諸先輩方以外で、山トモの中で最上級に経験・知識ともに豊富なアッパーグレードな山屋のあみちゃんがおもむろにヘルメットをかぶったど!!!

(;゚;ж;゚;)おら、持ってきてねぇ

ヘルメットオンしたことでこちらの気合い具合があがったね、確実にね



癒される

静かでいい

わたしとあみちゃんしかいない静かな世界





今まで見えていた沢を登りきるとまた新たな沢がブロックのように訪れる

同じようでまったく違うそのブロックごとに

癒される



ここらへん、ヒルいないから真夏にここにきて水着でカクテルなんて飲んでたら最高じゃないってあみちゃんに言ったら「ほかの登山者の人がびっくりするでしょう!!w」とおこらりたよ( ´艸`)

でもさぁ、ほんと、気持ちよさそうでしょ



また新たなブロック

どんどん高度あげてく

ここのコースはまったく疲れない

多分、ものすごく集中しているからだと思う



さすが雨後どころか雨の真っただ中なので水量豊富です



岩濡れてるしものすごく慎重に進まなければなりません



最初は濡れないように気をつけていたけど

そんなこと言ってられないぐらい水量多いので

もう全然沢登り状態になってきましたwww



8:10 チョックストーン(不動滝)

いつみても、かっこいいです



左側からまいていきます



また沢に戻ると眼前に『15畳岩』



ここを登りきると沢が二手にわかれる

本来なら右なのだけど

かなり崩壊している

エスケープルートらしきものができていたのでしばらく森の中を歩く



また沢に戻る

こちらにもルートマークがついている

昔のルートだろうか?



この、わんこが水びっしゃーって浴びたような擬態の岩場を右手からあがってく

私自身も水浴びしたみたいにびっしゃーーーってなったwww

もうここまで濡れたらどうでもよくなるwww

濡れるのはどうでもいいけど、濡れた岩場を絶対に滑らないようにあがる



あみちゃんもこぴっと登る

この人のことは特に心配してません

それより

びっしゃーってなった箇所を避けてきやがったwww

一緒に水あびしようよwww



凄く

神秘的です

凄く

神聖な趣満載のルートです



そしてこのあと、思わぬ難所が現れました!!!

なんと絶対に滑落しそうな大きな岩場登り

うーーーーーん、これ、まじで無理かも

と思っていたらあみちゃんが「ちょっとやってみる」と先へ

すると難なく登り切った

うーーーーーーーん、わたし、ここ絶対滑落する自信ある

どうすっかなと考えていて

はっ!!!

っときづいた

体重か!!!

ザックと一眼を上にあげてもらい身軽で行ってみると?

簡単だった!!!(;゚;ж;゚;)ブッ

クライミングの先生をしている憧れのSさんが「体重は敵だ」とおっしゃっていたのを体感実感しました(;゚;ж;゚;)ブッ



地図曰く、まもなく一ノ谷新道へ合流です



10:05 一ノ谷新道に合流



一ノ谷新道に入った瞬間、一気に公園のような様相www

あみちゃんがくれたはちみつゼリーとウィルキンソンで乾杯♪





10:30 アゼリア公園

誰もいないwww



雨がやんで、無事、野外でランチすることができます

アゼリア公園内に立派なテーブルにベンチがあり、そこでランチすることにしました

今日はふくまるシェフがいないので超お手頃ランチですwww

あっためるだけの豚汁と肉だんごとうずら卵のフライにフルーツゼリーにおにぎり半分コ♡(*´∀`*)ジョリー

こんなんでもやっぱ山で食べるごはんはうんまい♡(*´∀`*)



ごはんしてたら続々とロープウェイであがってきただろうな、と思われる団体さんが!

100人ぐらいいた?

中部電力社員さん一家とNPO植樹活動『森林(もり)の風』さんのみなさんだった

日本カモシカセンター跡地を花と緑でいっぱいにするためのボランティア活動でたくさん集まっていたのだ

森林の風リーダーや御在所ロープウェイ株式会社の取締役の挨拶、団結式にうちらも雰囲気だけ参加して拍手したりなどして賑やかなランチになった

「みどりがいぱいになてほしいでつ!!!」



さてと

ランチも食べたし、もうすぐさま下山してもいいんだけど

せっかくだし御在所岳山頂までいきましょうか、めんどくさいけど

「ね、あみちゃん、リフト乗らない?」

と誘うと

「えーーー!やだ!!!歩く!」



「ゲレンデ歩きなんてつまんないじゃん、リフト楽しいよ」

というと

「リフト嫌いだもん!」

と、言いつつ、つきあってくれたよ( ´艸`)

「リフトまだでつか」



優しいスタッフさんがぽんちゃんをリフトに乗せてあやしてくれますた

「ぼく、ひとりでのれるでつよ!!!」



あみちゃんwww

超、シュールだwww

別にどんだけでも歩けるんだけど、

ここのゲレンデ歩き本当につまらないから( ´艸`)

みんなも乗ってみて

童心にかえっておもろいよ



11:35 御在所岳(1212m)



下りのゲレンデ歩き

あーーーーーーーーーーーーーーーーつまんない

んだけど

そんなことよりこの景色



この時のわたしはまさにリングワンデルングだった

ホワイトアウトの中で彷徨っている



そんな感じだった






つづく