アボカドで、ヘルシーグリーンスイーツ♪ | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

 

 

芋栗南瓜の季節ですね~♡ 

スイーツが美味しい季節なんだわ。。

 

 

勝手に好きなケーキランキングランキング

①モンブランモンブラン 

②ティラミスティラミス 

③チーズケーキチーズケーキ

(全体的に茶色のものが好きなよう。笑)

 

 

 

外で食べるときは、気にせず食べたいお菓子をいただくのですが♪

自分で作るときは、なるべくヘルシーにという思考が働きます。

おそらく、管理栄養士あるある(-▽-)

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに、アボカドを使ったヘルシースイーツの紹介です♪

 

 

生クリーム代わりに、アボカドを混ぜ込んだレアチーズケーキです。

 

 

アボカドを使うことでカロリーオフに!

生クリームにはない食物繊維もとれたりと、ダイエット中などでも罪悪感なくいただけます。

(食べすぎ注意メガホンw)

 

 

アボカドはココナッツとの相性がいいので、土台はココナッツオイルでかためました。

チーズ生地はたっぷりライムをきかせて、後味さっぱりと♡

 

 

固めるだけなのでとっても簡単です♪  

 

アボカドレアチーズケーキ

アボカドレアチーズケーキ

by 緑川鮎香

調理時間:20分
Comment

生クリームの代わりにアボカドを使った、グリーン鮮やかなレアチーズケーキです。混ぜて冷やし固めるだけで簡単♪ココナッツの風味とライムの酸味がよく合います。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

アボカドをお菓子作りに使うときのポイントは

 

チェック完熟であり、傷んでないもの

黒く変色していたり、筋が入っているものは苦くてえぐみがあるので、

これが甘いお菓子と合わさると、ものすごく不味~くなります!!

 

チェック白い食材と合わせる

せっかくアボカドの色味がきれいなので、白い食材(乳製品やホワイトチョコレート、ココナッツなど)と合わせると、ピスタチオのようなグリーンが生きた仕上がりになります。

 

 

これらを意識すると、見た目も美しく美味しいアボカドスイーツが出来ますよ~。

是非参考にしてみてください♪

 

 

 

 

あ、アボカドモンブランもアップできるように頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

<プチプライベート日記>

 

先日、イタリア料理の先生のご自宅へお招きいただき、ランチをごちそうになりました♪

田中玉緒先生 (家庭で出来るイタリア料理・西洋菓子のお教室をされています!)

 

 

せっかくなので…と、アマトリチャーナのプチレッスンまで(贅沢)♡

 

 

アーモンドを使った白いガスパチョやホタテのパン粉のせ、デザートにズブリゾローナ。

ガスパチョにはブドウが入っていて新鮮!素敵な組み合わせです。

どれも本当に美味しかったぁ~。

 

玉緒先生ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
応援いただけますと嬉しいです!




インスタグラム‐2 Instagramやっています♪
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド
 
 
 
本 著書本発売中です!    ライフアボカド アボカドレシピを紹介しています☆
     Nadia|緑川鮎香