同期でクリスマスのおもてなしイベント!! | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪


昨日は念願のコラボイベント@マキッチン!



緑の服を切ると気合いが入る、緑川です。


                     PHOTO by うめちゃん




祐成CASフードコーディネーター同期のけいちゃん 梅ちゃん しえさん と一緒に、

Xmasをテーマにした料理と、料理を美味しく見せるテーブルコーディネートをおもてなしさせていただきました!!



リーダーのけいちゃんはテーブルコーディネートを、

うめちゃんがサラダとパスタ、しえさんが前菜とデザートを、私がスープとメインを、



メイキング写真に、、、


コーディネート、料理のダイジェスト!!



私がご用意させていただいた料理の紹介をちょこっと。 

もちろんアボカドですw


グリーンがきれいなアボカドはクリスマスにもってこいの食材なんですよね^^



ヘルシーポイントもいれつつ、時間がたってもアボカドのグリーンが長く保てるように!



チキンとおからのクリスマスミートローフアボカド


チキンとおからの白、ドライトマトの赤、そしてアボカドソースの緑でクリスマスカラーに♪


ヘルシーポイントは・・・

生地におからを練りこんでいるところと、アボカドソースは生クリームを使用せずに

アボカドとカッテージチーズで仕上げているところ!

実はこのソースが1番好評でした( *´艸`)


アボカドとカッテージチーズを同量合わせ、乾燥バジルを合わせただけなんです♪


アボカド単体で作ると時間がたったら褐変してどす黒く・・・

ですが、カッテージチーズとあわせることで時間がたってもきれいなグリーンを保つことが出来ます。


レモン汁もいれてないんですよー。


ミートローフに添えるだけでなく、クラッカーのディップとしても使えます♪


詳しいレシピはこちらから


チキンとおからのクリスマスミートローフ 

チキンとおからのクリスマスミートローフ 

by 緑川鮎香 (ayumeshi)

調理時間:40分
Comment

チキン&おからの白にドライトマトの赤、アボカドソースの緑でクリスマスカラーのミートローフです♪おからをいれることでヘルシー&肉汁をすって旨みを閉じ込めてくれます。



そしてスープは大好きでよく作っているこちらのアボカドスープ。


アボカドと蕪の冷製スープアボカド



今回使ったスープのベースのだしは、

化学調味料無添加のフォンドヴォ―、

ピリッとパンチのあるスペイン産のオリーブオイル by 成城石井


グリーンがきれいなアボカドスープです♪


ヘルシーポイント

蕪の甘みとアボカドのまったり感を利用して・・・

玉ねぎを入れない、バターで炒めない、で仕上げました。


温製でも冷製でも!


今回は洋風テイストにしましたが、和のお出汁でも美味しく出来ます。

こちらも色が変わらないのでおすすめです(^_-)-☆

詳しいレシピはこちら

アボカドとカブのポタージュ

アボカドとカブのポタージュ

by 緑川鮎香 (ayumeshi)

調理時間:10分
Comment

あま~いカブと濃厚なアボカドを合わせたヘルシーポタージュ。炒める手間なくバター不使用!冷製もおすすめです☆




今回イベントを企画してくれたのは、スタイリングを担当してくれたけいちゃん☆

いつか皆で一緒にイベントしたいねと熱く語っていた1年前、念願のコラボイベントが実現できました!


カメラマンの福岡拓先生 に撮っていただいた記念の1枚キラキラなんだかうるっと。 




祐成CASの後輩、同期、そして料理業界で活躍されている方々、

どしゃぶりの雨の中沢山の方にお越しいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。


皆さんやる気に満ち溢れていて、お話をきいて刺激をもらいました!!



写真は今回の料理とメイキング写真wにお決まりの集合写真クラッカー


                                  PHOTO by 真希さん


いつも背中を押してくださり、

快くマキッチンを貸して下さった真希さんにも大感謝です☆



皆で手にもっているのはこちらのカレーは今回のおみやげひらめき電球 

ちゃっかり私もいただいちゃいました♪


ダイニングプランナーのうめちゃんが調理、盛り付けを担当した

GOOD SELEC CURRYさんのグルテンフリーのレトルトカレーです。



ビーフと、ごぼう入り野菜のカレーの2種類!


さっそく今朝の旦那さんと私の朝ごはんにいただきましたよー。

私はごぼう入りの野菜カレーを。


小麦粉が入ってないとは思えない(゜-゜)

スパイスがしっかりきいていて、コクうま。

あっさりしているので朝からでもパクパクたべられちゃいます♡


またパウチをレンジで加熱できるのも手軽で嬉しい♪

(旦那さん感動しておりました↑)


小麦粉を使わず、

体のことを考えたヘルシーなカレー、是非チェックしてみてください^^


GOOD SELECT CURRY(グッドセレクトカリー)角切りビーフカレー
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17254&item=F1141X5

GOOD SELECT CURRY(グッドセレクトカリー)ごぼう入り野菜カレー
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17254&item=F1140X5




いつもありがとうございます☆彡
ポチッといただけると嬉しいです^^

アボカド料理研究家・管理栄養士・フードコーディネーター

   緑川鮎香(みどりかわあゆか)

味楽家×LoveTablelaboで素材にとことんこだわっただしパックを開発
レシピ提供をさせていただいています



主婦の友社さまより発売中です☆彡
『ラクうま!ボリュームおかす90品』
30品を担当させていただいております!

Amazon ¥540



主婦の友社さまより発売中です(NEW)
『忙しい人の為のパパッと&ヘルシーおかず104品』
30品を担当させていただいております!


                            Amazon ¥540


レシピサイトNadiaさんにて
『アボカドレシピ』を紹介しております☆彡