心屋認定心理カウンセラー&カラーケアコンサルタント

あーちゃんこと松丸朱美です


お申込み、いただいていまーす

3月19日(土)福岡博多で、トークショー やりまーす。

心屋塾 マスターコース、同期(21期)なんです、この二人。


『前者』ベースの あーちゃん

『後者』ベースの しんじゅ 
しんじゅのブログはこちら


世の中には、

子供でいられなかった大人【前者】あーちゃん

大人になりきれなかった子供のような大人【後者】 しんじゅ

 

がいて、


 

前者は、悪意の大人

後者は、天然の子供


前者の「悪意」とは、言い換えると「我慢のひと」

後者の「天然」とは、言い換えると「我慢できないひと」



前者は、がんばって何とかなってきた

後者は、がんばってもなんともならなかった


前者は、後者の言動が理解できない

後者も、前者の行動が理解できない

 
前者は、子供である大人をダメだと思い
後者は、子供である自分を責め、責められる 

 
前者は、ひとの機嫌や顔色、空気を読むのが得意で
後者は、必死に読もうとするけれど読めない
 


前者は、後者の行動にイライラし
後者は、イライラする前者にどうすればいいかわからずさらにイライラさせてしまう 


前者は、がんばって何とかなってきた
後者は、がんばってもなんともならなかった

 
前者は、後者の言動が理解できない
後者も、前者の行動が理解できない

 
前者は、どちらかと言えば、きっちりの、左脳タイプ
後者は、どちらかと言えば、なんとなくゆっくりな、右脳タイプ
 

前者は、空気を読みすぎ
後者も、読んでみるが見当違い 


などなど・・・
ぢんさんのブログより引用



そもそもの「前者・後者」は、

「個性の違い」

「性質の違い」なわけです。


地球人と宇宙人くらい違うのである・・・


分かり合えないというか・・・


そもそも「違う」んですね。


ただそれだけなんだけど。。。



「前者・後者」の違いがわからなくて、


「あの人がわかってくれない」

「なんか人間関係がうまくいかなくてしんどい」


「人生つまんなくて苦しいわ」

「うつや精神的にやんでいるから、つまんない」

いろんなことで悩んでいるかもしれない・・・



「前者・後者」のことがわかれば、

自分が前者ベースなのか後者ベースなのかわかれば、

悩みがなくなるかもしれないし、楽になるかもしれない。


そんな気持ちを抱きながら、トークショーを企画しました。



私(あーちゃん)は、前者ベースで、

後者ベースのしんじゅがめちゃ羨ましくて、


嫉妬していたんです。。。

みんなによくされるし、いいとこ取っていくしね。


で、かなりのマイペースさにイラッてしたり、

「よく生きていけるわ・・・」なんて思ってたりしてたけど…


どっかで、

「出来ない自分をさらけ出してるしんじゅ」がすごいなーって思ってた。

そう、私は、


後者みたいに生きてみたい憧れがずっとあったんです。


それをしんじゅが見せてくれて・・・


少しずつ私も頑張るのを少しずつやめていって、

人に甘えることや頼ることも出来るようになって・・・


今は、私が私らしくいれるようになったのです。



前者は、ほんとうは、後者でいたかった

(頭では思ってない)
後者は、前者になりたかった、ちゃんとできるようになりたかった
 
前者が、後者になること・後者であることを受け入れ
後者は、後者であることを受け入れたとき

二人は統合されていく・・・

その上で、

前者は前者らしく
後者は後者らしく

生きていけばいいのです。


さて、あなたは、前者? 後者? どっちで生きてきたのだろう。
 

こんな「前者・後者」を

しんじゅとあーちゃんのトークの中で

何か伝わればいいなと思っています。

きっと、人間関係が楽になるはずです~


{C2660037-A755-4705-9E05-0CA4F0232B8C:01}


【日時】3月19日(土)13:30~16:00 (会場13:15より) 定員20名

【場所】エイムアテイン6F 会議室6A
福岡市博多区博多駅前3丁目25-24
http://aimattain.jp/access.html
【参加費】10,000円