去年の自分の再現答案が恥ずかしい。 | August の40歳からの挑戦!中小企業診断士になるまでの道!

August の40歳からの挑戦!中小企業診断士になるまでの道!

40歳から中小企業診断士試験にチャレンジ!始めたはイイものの、なんだかんだで早10年越しのチャレンジに。一次は3回合格、2次は2回落ち、1度は受験できなかった。んなこといってもはじまらない。経験を教訓にまた新たな気持ちで始めます。どうぞよろしくお願いします。

ふぞろいを見て、感じること。

それは、

自分の去年の再現答案が浅すぎて恥ずかしいということw


-----------------------------------------------
①ふぞろいを、しずかな部屋でじっくり読む。

②各問ごとに解説をよんで、自分の浅~い再現答案を見る。

③ふぞろい模範答案を見て、自分の薄~い再現答案を見る。

④顔真っ赤。

⑤おまけにTACの模範答案も見てみる。

⑥涙目になり、反省する。
-----------------------------------------------

というフローを、各設問ごとにやっていると

いかに自分の設問と与件文の読み込みが甘いか

よくわかります。


2次受験3年目でわかる、己の未熟さよ。

ストレートの方も多いというのに

3年たってわかる、歩みの遅さ、

これは実は、自分を正しく見るという

正見ができていないということかもしれません。

反省の心が足りないのだと思います。




でも、これ、未熟も未熟ながら、

頑張って再現答案書いたからこそ、の学びですな。

2次1年目なんて、再現さえもできなかったもんね。



っということで、引き続き精進してまいります。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村