August の40歳からの挑戦!中小企業診断士になるまでの道!

私、オーガストが、40歳にして中小企業診断士試験にチャレンジ!

単身赴任や、次女の誕生や、土日仕事ゆえに通学できぬハンディーを乗り越えつつ、独学で中小企業診断士資格取得を目指す、その遅遅たる歩みを、そのまんま書きます!是非、応援してくださいっ!

いつも読んでくださってありがとうございます!

Facebookもやっとります。
https://www.facebook.com/nobumasa.nagamatsu
診断士関連の皆さま、フレ申請お待ちしとります!

ランキングにも参加してます!!↓時々はクリックおねがいします~!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

テーマ:
久しぶりに東京きました。

蒸し暑いなぁ。
{CB23B0B0-D9C6-49E3-86F5-5CAE752217CE}

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい。

今年は一次からやり直しなんですが

模試は受けない予定です。

というか

時間的にも金銭的にも

費用対効果をあまり感じないのです。

もう何度目か忘れるほど一次受けてますからね(笑)


今年は情報易化、法務難化とかいう話も目にしますが

このへんはあまり気にせず、

取るべきところをしっかりとれるように

固めていきたいと思っています。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、お久しぶりです。

ずいぶんさぼってしまいました。

どうしてもFBの方が使い勝手良いもので・・・

 

そろそろ1次が近づいてきたので

書いていくつもりです。

 

少しずつ、無理なくやります。

 

おお、1次対策と似ている。。。

 

 

一昨年、1発で1次合格しているという

若干の慢心もあり(アカン)

今年の1次対策はそれほど目をつりあげておりません。

 

いや、つりあげていく時期かもしれませぬが。。。

 

 

どうにも仕事が忙しくなりそうです。

なんといっても8月の試験がある第1週、

平日ですが、地元の花火大会を主催することになりました。

んなことやったことない初体験です。

万の単位で人が来るので

警察やら消防やら

地元の政治家のかたやら

はたまた海辺なので漁協さんとか

さまざま挨拶をしたり

打ち合わせをしております。

 

去年やった実務担当の方がいるので

ま、私は役職上のっかっている形ではあるのですが、

なにぶん初体験なもので

できるだけ試験勉強に響かないことを祈っています。

 

でも、まあ仕事あっての勉強なので

いざとなったらしょうがありませんが。。。

 

さて、過去問過去問♪

本番までに5周くらいはやりこむつもりです!

 

がんばりましょ!!!

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。ええ。元気ですよ。

フェイスブックは毎日書いております。

 

こっちはさぼり気味です。すみません。

 

 

さて、

 

我が名はアプセトデネブ

 

情報システムで初年度から使っているオリジナルゴロ合わせですw

 

何のゴロかというと

 

情報システムのOSI基本参照モデルですね。

 

ネットの階層です。

 

OSIですから、これはエジプトのオシリス神を連想させますw

 

で、オシリス神がでてきて言うわけ。

 

わが名は「アプセトデネブ」

 

ア アプリケーション層

プ プレゼンテーション層

セ セッション層

ト トランスポート層

デ データリンク層

ネ ネットワーク層

ブ 物理層

 

ということですね。おわかりでしょうか?

 

ま、気に入った方がおられたら、使ってくださいw

 

ではでは。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

え?

 

診断士学習と筋トレは関係ない?

 

ええ。そうかもしれません。

 

でも、なぜか診断士学習者&ホルダーには

 

筋トレ愛好者率が高い気がします(適当)

 

 

 

ということでつづき。

 

週に1回か2回、ダンベルとベンチを使って、全身を追い込む

 

このやり方は、うまくいきませんでした。

 

このやり方だと、当然ながら、筋肉痛も一気に全身にくるので、

 

仕事がハードなときは、どうしてもトレーニングの日程をずらさなければならなくなるし

 

無理してやってしまえば、思い切り風邪をひいたり

 

体調低下でパフォーマンスが落ちるのです。

 

でも、私は、なぜか、これ以外のやり方があることに気が付けず、

 

長い間、この週1、2回トレを繰り返しておりました。こないだまで。

 

 

 

で、最近、youtubeで筋トレ系のユーチューバ―の方々の

 

動画をチェックしてまして、であったのがこれ。

 

「分割法」

 

あ、僕はこのカトチャン先生の動画を一番よく見ています。

(サムネ画像とは全然イメージがちがって、おだやかで大人な感じがよいです)

 

で、分割法。

 

いや、そういうやり方があるとは知ってたんですけど、

メリットが今一つわからなかったんですよね。

 

今年の年初から、三分割をやってみました。

 

月曜日は肩と胸の日

水曜日は腕と背中の日

金曜日は足腰と腹筋の日

 

こういう感じです。

 

 

で、さらに、今年の1月半ばからは思い切って、6分割を実験。

 

月曜日は腕の日

火曜日は腹筋の日

水曜日は肩の日

木曜日は背筋の日

金曜日は足の日

土曜日は胸の日

 

こんな感じです。

 

これがけっこうよかった。

 

何がいいというと、

 

①毎日筋トレができるので、毎日気分爽快。

筋トレがどれだけメンタルを改善するかについては

この本を読むと読むだけでわかります(笑)

 

 

②筋肉痛も全身一気にならないので、制御が楽に。

毎日、日替わりでどこかが痛いけど(笑)

極端に免疫が落ちる日がなくなって

体調管理上はとてもよかったです。

 

③基本毎日やるから、習慣化が楽。

やる日とやらない日があるよりは

毎日やる。ということにするほうが

はるかに習慣化しやすい。

これはやってみて実感しました。

 

④短時間で1つの部位を多種目で追い込める。

例えば、腕の日ならば、腕だけで5種目やってます

・Dカール

・Dトライセップスエクステンション

・キックバック

・リストカール

・ディップス

全部をレップ10の3セットでやると、腕がパンパンになりますw

でも5種目×3セット×90秒~120秒で

余裕で30分以内でやれます。

 

 

このほぼ毎日トレを初めて、体の調子はとてもよいのです。

 

そうそう、これを飲み始めたのも大きかった。

 

 

2つともアミノ酸系のサプリですが、

 

6分割法と一緒にこのアプリ摂取をはじめたら、

 

けっこう筋肉ついてきました。

 

チカラコブは人生最大規模ですw

 

この調子で体脂肪率15%もめざして、

 

夏には腹筋を割って1次試験に臨みます!(謎)

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すこしブログさぼっていたので、

 

頑張って今日も書くことにしましたw

 

 

今やっている筋トレについて。

 

 

 

まず、私の筋トレ歴は結構長いのですが、

 

最初はやっぱり自重で、腕立て腹筋からやってました。

 

このブログの過去記事にもあると思うのですが、

 

アイフォンのアプリで100プッシュアップとか

 

200シットアップとかいうのがあって

 

それを使いながらやってましたね~

 

 

でも、今ほどきっちりではなくて

 

気が向いたときに近い、ダラダラ感があった気がします。

 

筋トレって、筋肉痛の激しいときとかに

 

一時的に免疫力が弱くなる時があって

 

風邪ひきやすくなったり

 

それでよく、筋トレ計画が中断しました。

 

体調もどって、1か月、2か月後にまた再開とか、

 

そういうダラダラ感。。。

 

 

で、意を決して、ダンベルとベンチを買ったのが

 

2014年5月です。

 

どれを買っていいのかもわからず、

 

とりあえずコスパ重視で、ファイティングロードのダンベルとフラットベンチを買いました。

 

 

そうそう、このセットです。

ちょっとこれは高いなぁ。

 

私は15000円くらいで買ったと思う。

 

 

 

 

それでしばらく自宅トレを行いました。

 

が、半年後に事件が!

 

 

 

 

ダンベルプレス、左がまったくあがらん!事件です。

 

痛くもなんともないけど、

 

左のプレス力が極端に落ちて

 

25キロくらいあげられていたのが

 

12キロもできなくなりました。

 

 

これは衝撃でしたね。

 

原因が筋肉なのか、

 

でも、それにしては痛みがなさすぎる。

 

ってことで、脳の検査にもいったんですが、

 

結論は、「四十肩のようなもん」

 

でした。

 

整骨院に3か月くらい通って

 

ようやく復帰。

 

整骨院の先生いわく、

 

「腱に疲労がたまったまんまで、また負荷をかけるのが続いたんでないかな」

 

ということだそうです。

 

そうかも。

 

あのころは週2回負荷をかけてましたから。。。

 

 

あ、ちょっと長くなってきた。

 

今日はいったん、これで切ります。

 

つづく・・・

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっと、ずいぶん間が空いてしまいました。

 

お久しぶりです。

 

お変わりありませんでしょうか。

 

私は相変わらず充実した日々を送っております。

 

えっと、診断士受験関係で書くと

 

やはり、1次の学習は、何度やっても

 

歯ごたえがあります。

 

以前書いたように過去問横ぐしでやってますが、

 

思ったようにはかどりません。

 

あるいみ苦行です。

 

でもこの苦行の先に、

 

2次の苦しみを味わえる(爆

 

わけですから、

 

心を据えて

 

道を歩む楽しみを味わいたいと思います。

 

えっと

 

ほかにも、

 

筋トレについてとか

 

植物についてとか、

 

そして、本業ともかかわる、宗教についてとか、

 

芸能界についてとか、

 

も、書きたいのですが、

 

それはまた次の機会にしたいと思います(笑)

 

まずは、元気だよ。ということで。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、少しは書いておこうかと思って

 

めんどくさくなって書けなかった、横串について、

 

質問もいただきましたので、あらためて。

 

 

横串ってなんやねん?ということで、

 

えーと、私も、先輩受験者のブログとか

 

予備校講師が出されている公開映像で学んだんですよね。

 

たとえば、これとか。これ。さらにこれ。あとはこれとか。

 

ま、ひとことでいえば、複数年度の過去問を、

 

1年分順に説いていくのではなく、テーマごとに説いていく。

 

ということですな。

 

たとえば昨日のこの画像。

 

image

これ、TACの過去問の後ろの方(P336~)にある

出題範囲一覧なんですが、これが重宝するんです。

 

よくみていただくと、

第1章の左に1/1、

第2章の左に1/2と書いてあると思います。

 

この意味するところは、

1月1日、第1章の出題範囲からの過去問5年分を解きました。

1月2日は第2章の範囲から5年分ときました。ということです。

そのあと少しさぼってたので、1月10日、第3章となって

さらにあせって、次のページの12日、13日は

ペースをあげて、1日2~3テーマを説いてますね(爆

 

えーと、こうやって横串で解いていきますと、

なにがいいかって、

 

過去5年間、同じテーマから出た問題を

一気に説いていくことになるので、

 

繰り返し問われている内容とか、

出題のパターンを

意識に刷り込みやすいのですわ。

 

理想を言えば、

これ、1章分を過去5年分説いた後、

間違えたところを中心に

解説のポイントをノートに整理すると

さらに知識は定着します。

 

そして、さらに、もう一度その部分の過去問を解いておくと

ほぼ完ぺきになると思います。

 

まとめると

横串学習は

①1章分(1テーマ分)の過去問5年間分を解く。

②まちがえたところの解説をノートにまとめる

③もう一度解く。

 

というやり方が大吉です。

 

私は、

間違えた問題については、

問題の頭のところに□を

正解した問題には✔マークを記入しております。

 

これを私はTACの過去問題集でやってますが、

正直、不便ですwwww

だって、TACさんのは、

思い切り年度別(縦串)の編集になっているので、

横串でやろうと思うと

ページをいったりきたりしなくてはならないからですw

 

ま、ささいなことですが、

電車の中で学習する場合なんかは、

ページをガサガサやるのはめんどいかもですよね。

 

 

 

でも、なんで私がTACを使い続けているかというと

電車通勤ではないというのもありますが、

 

学習を始めた初年度にTACのセット

(つまりスピテキ、スピモン、過去問)で揃えて購入したので

その勢いでこうなっているだけというのが正直なところです。

 

いまから始めるなら、たぶん違うやつを使うだろうと思います。

こないだも紹介した、こういうやつね。

 

これだと、横串編集なので、

ページをいったりきたりは必要ありません。

しかも1冊でテキストと過去問が手に入りますw

 

私は今年、1次やり直しなので、

法務と情報、中小はこのTBCテキストを購入しました。

(あとの科目はTACです)

 

ということで、やりなおし組にも関わらず

偉そうに学習法について語ってしまいました。

もし、お役にたつならば幸いでございます。

がんばってまいりましょう!

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一次受けなきゃならない年
↑いかにもベテな言い方でいやですねえ(笑)


毎度のことですが

過去問中心の学習やってます。

もうね。

一次も3回目ですから←

とにかく年初から

過去問グルグルしてまいります。



ま、ベテの御同輩には御馴染みの

過去問横串でございますです。



{5BE4109F-4C6A-4F8A-9694-883DFCFDA4AA}
いまでこそ、これが鉄板だとわかっておりますが、

初年度はこれでよいのだと確信するまでに

かなりの日数費やしてます。


ま、理想を言えば

①テキスト読む
②過去問とく
③間違えた部分の過去問解説やテキストをノートする

が最高の学習だと思っているのですが、

並行させる二次学習もあり、

なかなか理想通りにはいかない

そのことさえも織り込み済みで

動じることなく着々とすすめていきたいものだとおもいます。

道のりは遠く、そして速い(笑)

頑張りましょうぞ御同輩!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
アマゾンでたのんでいたTBCのテキストが到着しました。 
 
 
{07682188-19CE-4CA3-99A7-B47E1F14C439}

ほほう。分冊できるのか。やるなw

 

 

 

いままでTACテキスト類だけで、浮気はしていなかったのですが、

今年は、初めてこのTBCさんのテキストを使ってみます。

 

なぜなら、テキストと問題集、過去問まで入って3000円しないからw

 

それと、過去問が、テーマ別の横串編集になっているから。です。

 

今年は、この経営法務と、情報と、中小は、このTBCでやってみます。

 

 

さて、つかいがってはどうかな~♪

 

TACさんの2色刷りに慣れてきたので、

モノ刷りのTBCさん、いまは少し違和感ありますが、

 

せっかく買ったので、大事に使い倒してみたいと思います。

 

動画の講義もついているので、できるだけwみて、

 

記憶定着に役立てていこうと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。