戦争のつくりかた | あうみん生活

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪



はたして、エンターテイメント というくくりでいいものか・・・

でも、声をあらだてて、危機感を煽るのは得意でないし、
感情的になっている人の話を聞くのも切なく辛いのです。

かといって、気になる問題ではあります。

淡々とお話します。


私の祖父は戦死です。
祖母の人生、母の人生、叔母の人生もかわりました。

当然祖父に会ったこともありません。

そうか・・・こうやって戦争がつくられていったから
あの祖母の言葉になったのだと・・・ずっとひっかかっていた
こどものころに聞いた言葉。