あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪


テーマ:
駅のトイレや比較的古いビルのトイレがどんどんキレイになってって嬉しい。

パリのトイレはどうだろう?
もう最後に行ったの4年前になっちゃたけどカフェや街中のトイレが残念なのしか出会わなかったけど、空港のトイレはとてもオシャレでデザインよくて。あのトイレはキレイに保たれてるんだろうか?

その時、パリ在住のお友達に教えてもらったんだけど、ヨーロッパの人たちは公衆便座にほとんどお尻をくっつけずお尻を浮かせた状態で用を足すらしい。確かに私もパリではうーむ〜と思う便座は一度ペーパーでからぶきしたり、ペーパー斜め折にして敷いたりしたけど、エア便座はリスキーでしょ。便座にかかってるってことは足にかかってるでしょ。どしてそんな発想に?なら和式がいいじゃん。お尻何にも触れないし。

日本でもせっかく新しいキレイなトイレなのに便座が濡れてて驚いた事ある。ちょうど5年前くらいから時々見かけて。

わざわざ水道水でざっくり拭いたの?まさか、便座の水?なんて思ってたらパリ在住の友達がエア便座で失敗というのを教えてくれてぎゃ〜!以来便座の消毒液設置してるとこは、使うようになりました。

昨日テレビ見てたら、日本人でも公衆トイレではお尻浮かせてる人が多いの知ってビックリ!トイレはキレイになってってるのに、潔癖症の人増えてるってこと?
でも、便座濡らしてたら自分の足もビショビショよね〜そんなみんな器用なん?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

15年ほど前、町の看板やテレビのコマーシャルは、無人君とか、武富士とか「高利貸し」屋さんばかりだったんだけど、今やその時の高利を取り戻すための弁護士事務所とリボのCMに変わった。変な国。

10年前、メインにしていたカード会社から、別途リボカードが送られてきた。「これ何?申し込んだつもりもないし、サービスで送っててるの?どんなサービス?」って確認。使わないならそのまま置いとけばいい状態にした。結局このメインカードは年会費も高かったし20年くらい使ってたけど解約。

今思うとクレジットカードとリボカードが別のシステムはまだいい。

 

おととい、かかってきた電話は今使ってるクレジットカード(銀行で作ったもの)の支払いを一定金額越えると絶対的に手続きを踏まなくても全額をリボにするというもの。キャンペーンで設定すると千円の商品券をくれるという。その設定金額。5千円と1万円の2種類の設定。利用限度額までの設定変更はできるけど商品券はもらえない。

でも私はリボ払いはする気はないと告げると、毎月「今月はリボ払いしません」と電話すればいいだけで、リボ払いにはなりませんし、千円の商品券が届いた後は設定金額を上げることができます。と食い下がってきた。

 

なんだか必死感が伝わって来る。40すぎて仕事探した時の苦労とか思い出しちゃって、千円くれるなら・・・と悩む。

「みなさん便利だと喜んでお使いいただいてます」とか平気で言う。嘘でしょ。

 

5万のコート買って、1万円ずつ分割するのに15%の金利と数千円の手数料払うなんて馬鹿馬鹿しい。手数料で「高利」ではないから、後からCMやってる弁護士事務所に相談しても戻ってこない。でも、請求書みてなかったり、オンライン請求書とかだったらもう意識外だよね。そこ狙ってるのすごくわかる。

 

昨日早速そのカード請求があったので電話をかけるけど、音声ガイダンス的にどこに繋いでいいかわからない。

リボの申し込みばかりで、「今月だけリボ払いしません」を使えるとこがわかならい。結局「今月だけリボ払いしません」のつもりでかけたのが「リボ払いしません」の部署につながり「それなら千円の商品券は差し上げられません」と言うことになった。

「今月だけのつもりでかけたけど、もういいです・・・」

 

あ=もうこれからきっぱり断らなくちゃ・・・と決意。

カードも止めようかな・・・銀行で作るとかちゃんとカード会社で作るAMEXとか年会費もしっかりとるし、信用度として大事と思って、デパートなどのお店提携カードと別格に捉えていたけどもうそんな時代じゃないのかもね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜の季節になったものの、お天気悪くてテンション上がらず。

日曜日に京都に行ったものの、雲行き怪しくて円山公園くらい行こうと思っていたけど、傘も持ってなかったし、

街中の高瀬川界隈の桜みて、市役所周りと寺町散策で終了。

 

月曜からも雨風・・・

桜満開シーズンでもお天気でこう気分って上がらないものなんですね。ようやく今日の午後になって晴れてきました。

 

幸いまだ桜は散ってないよう。あれだけ風強かったのに。

 

明日はちょっと出ようかなと思う。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お天気いいなら それなりに おうちの仕事とはあるものですが、お洗濯は乾燥まで全自動。 床にあるものちゃちゃっとテーブルや椅子の上乗っけてルンバ頑張れ〜
梅田でコリアンランチ〜
{F33F8EDF-1E81-4FAB-AE44-9FCA7991A6FD}

ビール250円

この後、今日オープンしたコメ兵に行くよ〜!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新となってしまいました。
 
すでに、旧正月も立春も終わり~なのですが、
これからの豊富?目標でも・・・と久しぶりにブログ。
 
とにかく明るく、目の前のことに集中!
じぶんの楽なほう、楽しいほうに心の舵をとっていきたいと思います。
もう気づくと、同級生は孫ちゃんのいる年齢。
ネガティブ海流にのまれている時間はありません。
 
でも・・・・ネガティブ海流やってくるんだよな~
海流で波乗りいぇ~ぃにはならないんだよ~
(若いときならなれたのかな?)
 
過去と人は変えられない。海流も変えられないわね。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めて京都の工房に伺ったとき、金澤さん所有のスタンウェイの修復をしていて、その後、数カ月にわたって全行程を見学させて頂きました。いっぱい写真撮りました。弾き込まれたピアノの黒檀や象牙の鍵盤は真ん中が軽くすり減り、お父さんが「こういうふうにひいてるんやなぁ」と説明してくれました。どんな演奏が聴けるのか楽しみにしています。選曲もマニアックでピアノが発展して行った時代の選曲とのこと。エレガント期待。


日本では一般的に「ピアノは打楽器」と思い込んじゃってる人も意外と多く(涙)、演奏も「強さと速さ」だけがなんか追求されてた感あるけど、違う。

 

初めてパリでフランスピアノを弾いたり、フランス人の演奏を聴いて、

なんていうか・・・リリカルというか、軟弱というか・・・情緒的というか

「かたひじはらない」を感じたのよね。

 

ピアニシモをどう豊かに個性的に表現して、皆の耳をひきこむか・・・

 

いいかげん、日本の演奏会もそうなっていいと思うし、

じわじわとそういう演奏の人も増えていると思う
 

話すとながくなるけど、こういう音楽を目指しているひと、

支えている人を応援したい気持ちいっぱいで

宣伝しちゃいます。

 

12月17日(土)14:30~

びわ湖ホール:077-523-7136

チケットは森田ピアノ工房 075-594-2401

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、お天気もいいのですが

お家でボ〜ッとしています。

明日と明後日は出かけようと思うので

体力温存のためと

お家でもやること、やりたいこといっぱいあるから

出かけないでいるんですけどね。

こうも・・・・

何にもやる気がでない。

ハープの練習もしたいし、撮りためたビデオも見たいし、

パソコンの整理もしたいのだけど・・・

なんか集中力起きない〜

ま、こんな日もあるさ。

 

お掃除は昨日やったし、

お友達から頼まれてたパソコンのお仕事もやってメールしたし

ハープもま、上達してないけど30分ほどはひいたし。

 

なんだ、結構ちゃんとしてんじゃん。

 

で、眠たいわけでもなく、撮りためてたビデオ見てても集中できないし

読みたかった本とか・・・うーん、音も文字も情報いらんって感じ。

やっぱりスタバまでコーヒー飲みに行こうかな?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふふふ

 

念願叶って、スタバでノートパソコン開けるようになりました。

 

だけど・・・

以外と・・・ワイファイ弱いのね〜なんてことに気づきました。

フェイスブックとかYouTubeは固まっちゃってんですけど・・・

ツタヤスタバは快適だけど、普通のスタバはちょっと弱い?

 

パソコン全く苦手という友達の

ピアノ教室のホームページを作ることにしました。

彼女の家にはインターネット環境がないので

スタバで打ち合わせしたらいいや〜って

彼女のお家の近くのスタバに行ったんですが、

全然ダメでした。

彼女が持ってるのはauiPad。

YouTubeをよく見てるせいで、すでに5G使い切っちゃってるのか

たった2年くらいでiPad遅くなっちゃうのか・・・

写真とかでいっぱいになっちゃってるのか・・・

これまた全然動かず、打ち合わせ難航。

 

一人の時、サクサク動くツタヤで

ホームページのほとんどを作ることができました。

 

ロゴデザインとかは、イラレやPH使わないといけないので

家のWinデスクトップをどっこいしょって立ち上げます。

ちょっとしたロゴ作成でも、フォント探したり、

ひと文字ごとに大きさを調整したり、加工したりで

結構な時間使っちゃうものです。

 

パソコンって時間とエネルギーを

あっという間に吸い取ってしまうので

家で引きこもりではなく、

カフェでできるっていうのは

今の私にとって、とっても精神衛生的にいいような気がしています。

 

あ、パソコンに限らず、なんでもそんなものかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美容院はカットだけ年に3回位しか行ってなかった。肩よりちょっと長いと髪の重さで広がることはないし、どのみち結んでる。

私たちの世代?なんだろうか、結構そんな人は多い。と思う。

 

白髪はヘナで染めてたから、たまに気分を変えて美容院で明るいカラーにしたいと言っても、ヘナの成分がカラーの侵入を許さないらしい。
 
ヘナがめんどくさくなり、市販の白髪染めを使っていたけど、白髪が増えそれも面倒になり、1年前から美容院に45日おきぐらいに行っている。
 
出費がかさむから、2ヶ月に1回にしたいところだけど、1ヶ月もすぎると白髪がの目立つお年頃になってしまった。その白髪がハリガネのように太くフィヨフィヨと銀色に光る。
 
徐々に明るい色に染めてもらい、ハイライトを入れてもらい、リタッチをしってしてもらってたら、友達にも褒められるようになった。若返ったらしい。はえてくる白髪も目立ちにくくなった。
 
やっぱりプロにお願いしとくと違うんだな。自分で染めてムラになってるのは気づいてたし、気にしてなかったけど、他の人から見るインパクトというか、印象、オシャレ感は変化していくもんなんだなっと思った。
 
こんなに頻繁に通うなら、短くしちゃおうかと相談するも、その提案には否定的。いつもキレイにストレートアイロンで仕上げてくれる美容師さんだけど、普段のお手入れは前髪位しかアイロンはかけない。それに、そのお店のシャンプーやコンディショナーが、いわゆる「自然系」「ボタニカル系」の高いブランドで、高いコンディショナーを使ってみたんだけど「え?」と思うくらい効果が感じられない。
 
これは友達とも「あるある」になったんだけど、
以前は自分で作ったオリーブオイル石鹸とかで髪洗ってたのは、そういう商品がなかったから。昨今、いろんな自然系、ボタニカルブランドでてきたけど、高いばっかでやっぱりケミカルの力ってすごいよね・・・って話に。
私は結構長いことミルボンの天然パーマさん用のシャンプーとコンディショナー使っていたし、売り方好きじゃないけどMLM系のコンディショナーも値段の割に効果感じられて気に入っていた。友達は「結局、コストコで買うパンテーンが一番自分に合うね〜ん」と笑っていた。
 
店変えてみようかとポンパレで安いとこ行ってみたら、雑居ビルで内装や家具も安っぽい。自動販売機が店に真ん中にあって自分で買わないといけないらしい。雑誌も数ヶ月前のボロボロの雑誌で、前の人の切った髪の毛が束で挟まっている。
シャンプー、カラー、カットも大雑把。「オーガニックカラーでうちのはめちゃいいの使ってますよー」と言いながら雑に終了。今更ながら今までの美容院がラグジュアリーだったことに気づく。当たり前のように思っていたのだけど。そして、当たり前のようにしてもらってたシャンプーやカラーが、丁寧だった事を知る。キレイに丁寧にブロックわけしながら丁寧に塗っていってもらっていた所作が茶道のように思い出される。
 
隣の客は金髪ロングのギャル達で博多弁で大声でしゃべりまくってた。こんなとこで博多弁聞きたくなかったよ。まったく。ゴテゴテに飾られた長い爪でゴテゴテしたスマホをいじりながら、エクステとやらを外してもらっていた。
 
そんな店でも髪の毛は染まり、頭は軽くなった。値段はいつもの半分以下だったけど二度と行かない。
 
美容院と一言に言っても食事するとこみたいに居酒屋から高級店ってあるんだなって思った。
 
あれから2ヶ月・・・
結局、カットだけに行ってた美容院に行くことにした。
久しぶりの美容師さんに、白髪増えた話とかして、これからもよろしくです。なんて話す。
 
さて、カットどうする?ってことになった時、最初は「髪の毛結べる長さで、天パー活かせるふるゆわにして・・なんて言ってたんだけど、ふと開いた雑誌にかっこいいスタイル
{221E2ADF-2B0A-4A7B-846B-0772D2AA3BE4}
 
「これかっこいい。こんな風になる?」って聞いたら
「あ〜なりますよ〜あうみんさんのクセ活かせばちょうどこんな感じなるんじゃないですか?ただし結べませんけど」
「切っちゃおうかな」
「切っちゃいますか〜」
次のページめくると
{33A7A7BD-4049-4057-8454-F634FDB96513}

ドライヤーでちゃんとブロウすればこんなになりますよ(髪型が)

即決。さよならロングヘア
 
一応こういうスタイルもボブというらしい。
もう切ってもらう間もワクワク。
 
他の人見せても、似合ってる〜っと言われ
これまたご満悦です。

 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{78B5CC38-2743-452A-9581-04FF6F4407DB}
 
えへ 
 
買っちゃった。
 
ただいマック。なんちて
 
ええ〜っと、初代iMac出る前のG3を買ったのって
ひゃ〜もう18年も前〜!

 

{A2254197-3D87-4E0C-8A15-5DFA200D5C92}

 

パソコン、デスクトップウィンドウズあるんだけど、

使用頻度低い。

本当はパソコンもいらないのかもしれない・・・

でも、タブレット端末だけ・・というのも

なんか違うな〜

サイクル早いし。

 

欲しいもん使お。

美しいもの使お。

ときめくもの使お。

 

音楽も書類も画像も整理して、

いらないもの、管理できないもの捨てて

シンプルにしていきたいな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。