レンジで簡単★ちょっとリッチna薩摩芋餡? | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちは( ´∀`)独りの誕生日は、寂しすぎるので出掛け


てきました。でもショッピングモールに行ったのが間違った?


家族連ればかりで、余計に凹んだりしてえへへ…その分、買い物


して発散してきたので復活ですでへへ財布には優しくないけど。


先日、旦那様にホップ山を送ってあげようと…薩摩芋餡を


作りました。餡というか…ジャムでもないし、プリザーブでも


ないから餡でいいかぷぷ本当は、ジャムパンみたいなパンを


作ろうと思ってたけど、時間がなかったのでフィリングだけ。


山食もあるし、スコーンも焼いたのでスコーン付けて食べてくれる


でしょう苦笑いなんと大雑把な。。。今回は、ちょっとだけリッチに


作ってみました。そう!レシピブログさんから戴いたGABAN


【バニラビーンズ】があったので、加えて作ってみましたらんらん♪


   素敵な日々ログ

でもね…スコーンを作ったから牛乳がそんなに残ってなくて


若干パサつきがあるので、もう少し牛乳が欲しかったなぁ。



  素敵な日々ログ  スパイススイーツの料理レシピ


やきいもレンジで簡単★ちょっとリッチna薩摩芋餡

【材料】

薩摩芋  約300g  グラニュー糖(白砂糖) 40~50g

牛乳 100~150g (バター 10g) バニラビーンズ 1/2本

もっと豪華版にするなら、ここにラム酒とレーズンを適宜( *´艸`)


【作り方】
1薩摩芋の皮をむき熱が通りやすいようにカットする

2水に30分くらい浸してアク抜きをする(しなくても可)

3ルクエ(耐熱容器)にバター以外の材料を入れて混ぜる

  (バニラビーンズは、こそげ落として下さい)

4600Wのレンジで5分温め、一度取り出して混ぜ合わせ

 再び600Wのレンジで5分~7分温める

5熱いルクエの中にバターを入れ溶かしながらフォークで

 潰してもいいしFP等で滑らかにしても可。素敵な日々ログ

      全体が混ざり合えば出来上がりsao☆



※注意点など※

耐熱容器は、レンジから出す時に熱くなっていますので

ミトンをはめて下さい。バターは無くてもイイと思います。

今回は牛乳が足りなかったので100gで作りましたが、

若干しっとり感が足りなかったのでバターを加えました。

食べてから、バターは無い方がいいかも。と思ったりして…(^ω^;)



   素敵な日々ログ




GABANさんのバニラビーンズは、マダカスカル産の物で


香りがとってもよかったです。さやは、もちろんお砂糖に


入れて香りを移しますが…このさやもFPで細かくしたら


使えるらしいです。柔らかくするのに、牛乳に浸したりと


ちょっと手間は、掛るようですが…お安いものではない


ですからね、最後まで使い尽くすのもいいですよねっバニラビーンズ


そして先日の記事の最後に、ちょっとだけ載せたスダチ


カード。作り方はcotta recipe circle ●めちゃ旨★すだちカード ←こちらに


   素敵な日々ログ


載せてみました。すだちの絞り汁、大きさによって重さが


だいぶ変わると思ったので、重さも表記してみましたキッチンスケール


でも作ってから思ったこと。。。皮を入れると綺麗な緑が


映えるかなぁ~と思いきや、私には青海苔に見えて汗


  素敵な日々ログ


かなり残念な結果になってしまったシクシク皮を入れるなら


最後の工程で混ぜた方が色が綺麗なのかもしれない。


また作ろう。wakame さんスダチご馳走様でしたありがとうドキドキ


   素敵な日々ログ


そして先ほどらぽるとさん からもお届け物がありました。


もう既に何個か食べてしまったのですが…明日ご紹介


させて頂きます。本当にありがとうございましたぁ~きゃっ


 素敵な日々ログ



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   素敵な日々ログ


      誕生日おめれっとさぁ~ん♪とポチっとしてね( *´艸`)

             ブログランキング・にほんブログ村へ

           いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


+++ピグ日記+++

まだまだ金栗が出なくて凹んでます。昨日やっと1個出たのに

ラテを作っても切手が出なくて…吠えました゛(`ヘ´#)

でも、らぽるとさんのお菓子があまりに美味しくて喜んでます↑



ピグでは、まーそんさんにカップケーキを。写真、上手に撮れず…。

あとは、どちら様かに珈琲を戴きました(*^ー^)ノ

ご馳走様でしたヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚