豪快なマロンバゲ と 【特訓5】バゲ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちは♪今日は雨が降ったりやんだり。。。傘


明日は、晴れておくれ。アタクシ出掛けるんだからぁ~にゅふ


さて今日は久しぶりに紅玉と栗を買ってきてコトコト煮て…


過ごしましたが、栗が。。。渋皮煮を作ろうとしたのに買った


栗のうち3個しか沈まず(=浮いてるのが殆どでガーン...)まじで


凹んだ。ムカついたので全部捨てた知らん紅玉の方は綺麗な


ジャムが出来たので、また別記事でお披露目しますねりんご


…ということで、我が家にはsskさん から戴いた渋皮煮の


ラストということでマロンバゲットを焼きました。これは前に


   素敵な日々ログ

カボチャのバゲットサツマ芋のバゲット を焼いた時から


焼きたかったマロンバゲットクリ*本当はキャラメルも入れた


かったけど、キャラメルが溶けてクープが開かず終わって


しまうような気がしたので、今回は使わずにチューブ状の


マロンペーストを見つけたので、それを渋皮煮の間に入れ


 素敵な日々ログ

巻き込んでみました。でもこのペーストが手にくっついたら


最後。。。なかなか生地が留められませんえへへ…なんとかして


生地を綴じてクープ入れはスムーズで、いざ焼成!チーン


と出てきた瞬間、笑ってしまったうひひちょいとお嬢さん(←バゲ)


それは、ちょっと…あなた開きすぎでしょっププッ・・・ってくらいフランスパン


   素敵な日々ログ


クープが、とんでもなく開いていてくりちゃんマロンが見え放題!


もう少し控え目にマロンが見えるくらいで良かったんだけど


まぁ~いいか…シャーナイ。でも底割れもしないで焼けた


から、マロンペーストも外に吹き出すことなく焼けました!


カットしてからオーブントースターで焼いて食べましたぺこ


これね、ちょっとすみません。。。おいすぃ~~~!


けど、もう一度焼くなら…ここにチョコを入れたいなぁ~ラブ


絶対美味しいよなぁ~ぐふふ今すぐ食べたい笑と言うことで


豪快なマロンバゲは、この辺で。。。さて、先日焼いてた


あの2本のバゲ。クラム発表したいと思いますテレまぁ~


記事の最後に持ってくるんだから大したことないんですが


いちおう記録としてね。こちら2本ともホップストレートバゲ。


   素敵な日々ログ

       昼間撮った写真がブレブレでマシなのがコレ



一本は、お嫁に行ってしまったのでクラム写真は無しです。


残った1本を食べました。これで合計4本 焼いてたのです。


かなり焼いたハズなのにクラムは進歩しないものですたらー


   素敵な日々ログ


ということで、明日は気泡たっぷりバゲを目指すべく!!


リュスティックのパン教室に行ってきます。巧く気泡が


現れてくれるのか?そして自分の何がよくないのかうーん


しっかり学習してきたいと思います。頑張るぞぉ~Oh~★


  素敵な日々ログ



   素敵な日々ログ


     ここからは【酒種酵母通信】ですにこ


今夜で丸2日になるので、22時に2番種を作ります。

今日も一日プクプク~プクプク~言ってます。味は

まだ苦みがあって、甘さは無し。生米の粒が小さく

なってきたように見えます。そして水分がかなり出て

きた。気付いた時には1時間置きくらいに撹拌してる

けど、居ない時は放置。室温、だいたい25度。


ホップ種の種継ぎも一緒にするので、まだ作ってない。

さて種継ぎは、ビールでもイケるのか。。。興味津津。



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   素敵な日々ログ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



素敵な日々ログ