【クープの長さ】プルーン酵母エキスバゲット | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちはdcdn今日は少し遠くまでドライブに行きましたドライブ。


澄み渡る空がとっても気持ちいい一日でした。暑かったですが


風も気持ち良くて…その前に、ある方のイベントにお邪魔して


きたので、その様子は別記事でまた、ご紹介しますね♪-ω-さて


先日から物凄く元気だった【プルーン酵母 】の液種を使って


ストレートバゲットのお披露目ですわーいまずは最近、私が作って


いるバゲの全長は約30~33cmくらいです。粉の重さは120~


130gくらい。こちらのプルーンのは、粉量が130gで長さは約


33cmくらい。そこで5本のクープを入れているのですが。。。


素敵な日々ログ

やっぱり、この長さに【5本クープは短すぎるのでは??】と


今更ながらに思いまして。。。ぷぷいえ前々から思ってはいたの


ですが、変更するのが面倒で…毎回同じ方法でクープを入れ


ていました。クープの長さは約6.5cm(楊枝の長さ)で5本。


素敵な日々ログ


ただ単に【4】という数字が好きではないので4本クープには


しないだけです苦笑いエッジは、もうほぼ出るようになったので…


今度はクープの長さを変えて3本クープにしようかなぁ~顔 ハート


   素敵な日々ログ


【Coupe Junkies】の本に載っている長さのバゲは我が家の


オーブンには入らないので35cmが限界で…でも、30cmだと


物足りないんですよ涙本には30cmと35cmの記載も載って


いますが、なんとなく5本クープに憧れて頑張っていたけど


そろそろ変えてみてもいいかしら。。。と思ったのでした汗;


   素敵な日々ログ


そう思い直させてくれるほど元気が良かったプルーン酵母プルーン


エキスのストレートバゲットフランスパン若干、焦げてしまいましたが…


久しぶりにモリッと枝豆な仕上がりに惚れ惚れしております。


これは今朝、撮影したので少しモリッと感が減ってますが笑


素敵な日々ログ


もう少しシュッとした細長ぁ~いバゲットが焼きたいなぁ~にゅふ


それとも5本クープのまま生地量を減らすか…だなっうーん…ん~


肝心の味ですが、前記事のあこ酵母の時のバゲットと同じ


粉を使って焼いてみましたが、プルーンの香りは…それほど


強くないです。ほのかに感じる程度で食感は軽かったです。


最後にプルーン酵母の記事の時に何人かの方から質問が


あったので付けたしておきます。普通に食べるプルーンでも


酵母が起きますが、材料名のところにプルーン以外に何も


含まれないものがイイと思います。植物油が記載されている


ものや、ビタミンC等が書いてあるものも私は使いませんブタ 


参考になれば嬉しいですペコリプルーン酵母、凄く元気ですよアップ


  素敵な日々ログ

今回、焼成率を計るの忘れましたぁ~手 計ろうと思ってたのにな…あはは…


    素敵な日々ログ


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノコメ戴いた方を優先。

   今朝アップされた方の記事にはコメできませんでしたo(_ _*)o


    素敵な日々ログ


        ブログランキング・にほんブログ村へ

   バゲ修業ガンバレ☆と、カオナシをクリックしてあげて下さい(*^ー^)ノ



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


プルーン酵母元気ですよ★是非ポチっと★宜しくお願いします(ノ´▽`)ノ

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



今回もこちらのブレンド☆でもスロクラが無くなった!


フランスパン用準強力粉(スローブレッドクラシック)2.5kg




北海道産強力粉(はるゆたかブレンドT70)2.5kg