【教室パン】カンパーニュ&パネトーネ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちは顔文字今日もワタクシ頑張ってまいりましたアップ


今日は、予告通りライ麦入りのカンパとパネトーネでしたカンパーニュ


教室のカンパは私のカンパ と違って、あまりパックリとは


割れません。でもこれがイーストだからなのかどうか…は


私にもよく分からないので、復習の時にホシノではなくて


イーストだけのカンパを家で焼いてみようと思いますハード系パン


あとは、捏ね方とか焼成方法などでも変わってくると思い


ますので、オーブンによってはパックリとならないことも…


でも割れているからイイ!というわけではないと思うので


誤解がありませぬよう。。。お願いしますペコリということで


教室のライ麦粉入りカンパーニュのお披露目ですぱちぱちパチパチ
素敵な日々ログ
素敵な日々ログ

ライ麦が入っているので少し焦げ茶色っぽい感じです。


今回の試食は、パネトーネではなくカンパーニュの方で


トッピングには塩コショウした刻んだTomato?ミニトマトがのり


そこにパセリでお化粧しています。カンパを厚めに切り


トーストしてから薄く有塩バターを塗っているそうですバター

     素敵な日々ログ

これが何とも美味しくってぺこ今日は未来さん のお友達の


リア友 I さんもご一緒のカンパーニュで二人で「美味しい」を


連呼していましたちび顔それから、もう一つの【パネトーネ】


こちらはイタリアの伝統的な菓子パンの一つで本当は


パネトーネマザー 】で焼くのが本来の【パネトーネパネトーネ


だと思っているんですが、まぁ~ここは日本ですし…日本


教室では普通にイーストで作ります。でも…粉200gに


対して何とバターは50g。。。あおむんくレシピ見てビックリぴんくむんく


油脂を入れ込むコツなどを教えて頂き、何とか紙製の


型に入れて、トップにはマカロン生地がのりますマカロン

     素敵な日々ログ

でも私が焼いたのは、マカロン生地が割れてしまい


ちょっと残念な仕上がりにしょんぼり顔原因を聞いてみると…


紙型に生地を入れるときに中心がずれてしまったと


思われます。。。とのことうーまぁ~早く言えば性格が


ひん曲がってるからパンも曲がって出来あがったわけ。
チラチラチラここ笑いどころですよ。。。モフッてな訳で


マカロン生地の上には砕いたアーモンドをのせて焼き


焼成後に鳴かない粉糖を掛けて出来あがりです完成


お味は、前にwakameさん が焼いたものを試食させて


もらっているので、味は分かっているので楽しみです。


そしてこのパネトーネは本当は【パネットーネ】と呼び


ドライフルーツが入っていないものを【パンドーロ】と


言います。この二つは、どちらもクリスマスに戴くパン


なので、復習はリースクリスマスがいいか???qihihi


そして今日は、最後の最後でwakameさん から伺って


いたOggiさん とお会いすることができましたぁ~ブロ友

素敵な日々ログ

Oggiさん は、クロワッサンを焼かれていて可愛らしい


籠を持ってきていて、そこに嬉しそうに詰めて持ち


帰ったようです?聞くところによると…お安く手に


入ったということで。。。今日は帰りに遠回りをして


ナチュキチ 】に寄って、クリスマス雑貨に癒されて


帰ってきました。またちょっとだけ買い物をしてハート


旦那様には内緒かなぁ~-ω-どうせ100円だし可愛い


もんですよねぇおんぷうぃんく見つからないうちに片付けよいひひ


戦利品は、また後日いひひ。旦那様もまたイカが釣れたようですイカ

今日は帰りが遅くなってしまったので、コメントあまり出来ないかもです(;´Д`)ノ



忘年会について。。。こちらに載せてます⇒ ご覧下さい。

参加ご希望の方は、コメント欄にて報告願います<(_ _)>



seiおねがいブログ村ダウンしそうなので救いのポチをおねがいsei
  一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

  皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

      ポチっとな          ポチっとな

 クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

     人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

 「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   私のカンパ成形方法は、こちらです⇒COOKPAD

   私のカンパ焼成方法は、こちらです⇒COOKPAD


パネトーネマザー粉末(製パン用)250g
¥630
楽天

《自家培養天然酵母使用》【常温発送】パネトーネ
¥700
楽天

パネトーネ 小 20枚入
¥344
楽天