【教室パン】角食(2斤)&クリームパン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこ今日は二回目の記事です。お付き合い


どうぞ宜しくですはーと一回目の記事は忘年会の詳細を書いた


記事なので、興味がある方は覗いてみて下さいペコリさてさて


行ってきました、手ごねのパン教室!今日は食パン2斤と


クリームパン6個です。今日の注意点はバターを入れ込む


時の生地の扱いについて注意を受けました。油脂を入れて


からは生地を伸ばす。。。というよりも生地を転がす!のが


ポイントポイントしかもこの時に遅く転がすと生地が戻りにくいの


で、なるべく早い速度で転がして油脂を生地に馴染ませて


いくようにとのご指摘を受けてきました。で…粉量は、2斤


なので450g。。。いつも200g~300gしか捏ねていないのに


ちょっと初めは大変でしたが、次にクリームパンを捏ねた


時、ものすごく物足りない感じがしましたakn今度は家でも


食パン焼けるかなぁ~食パンマンうちは1.5斤型ですがねハートihihi


そして、一番興味があったのは生地を成形する部分。


こちらの教室では、生地を縦長にして縦に巻いていって


棒状の生地を2本作ります、それでネジネジして(あの


中尾○さんのスカーフのように笑)型に入れて焼成する


やり方なんです。私はいつもU字とか普通に山を焼く時の


ようにしか成形したことしかなかったので、また色々質問


してしまいましたププッ・・・で、今日も食パンを捏ねてぇ~…次


クリームパン捏ねてぇ~、カスタード炊いてぇ~、食パン


成形して→型に入れて→クリームパン成形して→焼成


と一気に2個のレシピを消化して座る時間は、レシピを


メモする時間以外は殆どありませんでした。が、それは


それで楽しい時間、いつものようにお知り合いの方が


いるわけでもなかったので、モクモクと作り…一人汗を


かきながらの作業でした汗先生に「大丈夫ですか?」


なんて心配されましたが…自分でも更年期が来たか?


と思うくらい熱くって苦笑い大変でした。今日の出来あがりは

素敵な日々ログ
こんな感じですコチラいかがでしょう?食パンは上面も底も


同じような仕上がりです。でも、私が焼こうとした時には

素敵な日々ログ

オーブンが埋まっていて…若干発酵が進んでしまった


らしく一ヶ所は、ツッパリ兄ちゃんリーゼント(古い?えへへ…になって

素敵な日々ログ

いますが、他は全く問題なし。今回は食パンの試食は


なかったので、そのままお持ち帰りしたのですが…紙袋


家に帰ってきたら。。。袋の中で底が少し潰れてた呆然


あとはクリームパン、こちらは試食が出来て、いつもの


定番でカプチーノと一緒に戴いて、中のクリームも少し


温かくて生地もホッコリするくらいの温かさHOT甘さは

     素敵な日々ログ
控え目かなぁ~と思いましたが、夕方6時が一番この


クリームパンが美味しくなる時間なので、食べ比べて


みて下さいと言われ。。。さっき食べましたが、私は


やっぱり出来たてが美味しかったぷぷで、夕方食べた


時は、出来たてを食べた時よりも冷めているから凄く


甘く感じて。。。室温に置いて下さいと言われましたが


冷蔵庫に入れましたごめんなさいこれでまた冷やされて少しだけ


甘さがだませるかなぁ…手こんな生徒でゴメンナサイ。

     素敵な日々ログ

でも明日きっと先生に「どうでしたか?」と聞かれると


思うので、率直な意見を言ってみようかと…-ω-あは

素敵な日々ログ

あとクリームパンのトッピングは、あまりアーモンドを


のせない方がオシャレかなぁ~と思って3枚だけを


飾ってみたりしましたが、アーモンドスライスの形が


いいものが無くて、細かくなったのを沢山のせたのと


2種類焼きましたが、クリームとアーモンドが食べた


時に口の中で混ざって美味しくなるので、3枚よりも


断然細かくして沢山のせてる方が美味しかったかお


クリームパンの成形というかクリームをのせた状態で


生地をひっくり返すのが私には、凄く難しくて復習する


のが怖いですねぇ~あはは…でもその前に明日もパン教室


なんですがね。。。アハハ復習パンは、来週だなぁ~苦笑


明日はパネトーネパネトーネとカンパーニュカンパーニュ頑張るぞファイト



seiおねがいブログ村ダウンしそうなので救いのポチをおねがいsei
  一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

  皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

      ポチっとな          ポチっとな

 クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

     人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

 「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡