ブルベリ酵母ストレートdeベーグル | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはすまいる(ちゃ)心配していた台風は、熱帯低気圧に


変わったようで、ちょっと安心ほっ…さて、昨日の続きですNext


先日から未摘花さん が一生懸命に焼かれているベーグルを


私も一緒にお勉強しましょうファイトということで、焼いてみました。


素敵な日々ログ

しかもブルベリ酵母のストレート法で。。。以前、起こしたもの


低温で何とか継ぐことが出来たので、今回はストレート法で


初チャレンジです。前に作った時は、元種で作っています。
     素敵な日々ログ

COOKPADパリッモチッ★ベーグル@自家製酵母  参考になれば。


本当は、冷凍庫にあるブルーベリーも混ぜて作ろうと思った


のですが、今回は酵母の味を噛みしめたかったので…モグモグ

     素敵な日々ログ

イーストのレシピを参考に、水を酵母エキスに代えて作って


みました。でも、実はイーストのベーグルってこんなにパン


焼きにハマる前に一度か二度作ったかな…あまり記憶に


ございません。でも今度のパン教室で、たぶん作るので


今から楽しみです。私が作る時はいつも一次発酵無しで


作りますが、酵母エキスだし…どうしよう。。。と迷っている


うちに勝手に手が分割していたのでqそのまま気にせず


進行。二次発酵はとりあえず少し長めに置いてみました。

     素敵な日々ログ

ケトリングは、フライパンでいつもするんですが…今回


どのベーグルもフライパンの鍋肌に生地が当たってフライパン


しまい。。。またしても肌荒れ状態NO!!仕方ないので焼き


ましたが、やはり仕上がりも肌荒れのまま。。。しゅーんがっかり

素敵な日々ログ

でも、今朝食べてみて、そのガッカリだった思いはup


消され、ブルーベリーの香りがするではありませんか。


あぁ~ブルーベリーエキスだけでこれだけ香るなんて…やっぱり


ブルーベリーの果実も入れれば良かったかしら。。。スキ


面倒臭がらずに。。。うひひあらっ。やっぱりバレちゃったぁ苦笑い


     素敵な日々ログ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ぶどう×紅茶のゼリー、レシピは、こちら⇒COOKPAD ID :1227067

  作って頂き、記事に掲載していただいた方を紹介させて頂きます。

  作って下さったブロガーさんは⇒おこりんぼママ。 さんです。

  ご紹介頂き、ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚



     これから皆様の記事へ訪問させて頂きます(ノ´▽`)ノ

     プチメのお返事はもう少しお待ち下さいませ(;´Д`)ノ



一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ ←皆様のおかげで9位にランクインです♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)/高橋 雅子
¥1,680
Amazon.co.jp

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル/横山 純子
¥1,365
Amazon.co.jp

皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル―天然酵母と国産小麦粉で作る/山内 優希子
¥1,470
Amazon.co.jp