• 11 Jul
    • 24。 やるきがどのくらいあるか。

      昨日は、結婚記念日だった。 正直、もう特別なお祝いとかはいいかな・・・とか思っていたが   たまたま実家に行く用事ができたので、実家の方面にある某レストランに行こうということになった。   このレストラン「M」は、わたしが大学時代4年間バイトをしていたところなのだ。 思い出深く、いつもとても混んでいる。都下で一番儲かっている店とも言われていた。   もう何年も行っていない。いきたい!!!   わくわくしていたが、その前に野暮用をいくつか済ませて、いざ!!!!                 ところがだ・・・・・               私の知らないあいだに、その場所にはなにもなく、ただの更地となっていた。       アデュー私の思い出。そして私の結婚記念日ランチ・・・・。   しかも・・・しばらく前(っていっても、半年は前)義妹とそのレストランの話をしていたのに。             (゜´Д`゜)               さて、次はしばらくぶりに「リバティ」を使いたいという気になって、裁断しました。   わたしのやる気はいったいどれくらいあるのであろう? 自問自答。       本日作業机を整理していて、わかった。     この本を買ったことすら忘れていたというくらい本気でないということが・・・・           ははは・・・・・     71/120 ハンドメイドカウント。

      6
      4
      テーマ:
  • 08 Jul
    • れがさんの愛と大きめショルダー

      こんばんは。   7月初めてのアップですw。     愚かな私はお友達のれがさんがお引越しをされて贈り物もしてくださったのに住所を紛失。←ばかばかわたしのばか   れがさんに打ち明けたらまた送ってくださった(゜´Д`゜) パンダ攻めwww かわゆすぎる・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・     靴下ったら・・・全部違う顔でしたwww   れがさん本当にありがとう♫ わたしは柴犬攻めで送ってみたわ(ΦωΦ)フフフ…           さてと。 大きめのショルダーを作りました。3つ。1つ作るのに3日くらいかけてしまったwww     ♪(●´艸`)ムフフ       次は小物を作ろう♫               来週は17日に発表会のためピアノの方に奮闘すると思います。 でも、縫っちゃうだろうな♡

      5
      8
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 6月のたのしみ

      (´∀`*)ウフフ・・・       ずいぶんまた怠けてしまった。         というか         飛ばしてもらってもいいが、一応記す。   6/8 (木)      朝目覚めた時、 耳の下(リンパ腺)が少し腫れ、触ると痛い。     しかし、ふつうに一日を過ごし、レッスンも5人した。     そのあと夕ご飯を作って食べた。     ・・・なにやら・・すこしだるい。しかもどんどんだるさが増してくる     熱を測ると38度を超えてきた。ひさびさの動けない感じ。     でも洗濯とお弁当の仕込みだけはやらなくては   6/9(金)まだだるい。しかたない・・・いやだけど病院へ行こう。       レッスンの休み連絡を入れる。      抗生物質を飲んで改善したら、大丈夫とのこと。      一日おとなしくしていようと言いたいところだが この日は三女のお誕生日なのよ。 彼女は夕食は回転寿司に行くという計画を立てていたのである。 ・・・ええいきました。  でも、今日中に回復しなければ・・・ だって、翌日は次男の体育祭なのだ。 彼は背は高いがこれまで体育祭で目立つということはなかった。 その彼が陸上部に入り、(緩やかに、彼なりに)がんばり クラスで一番速いらしく、クラスリレー、選抜リレーでアンカーなのだ。 このかっこいい(かもしれない)彼の勇姿をみたいのだ。   6/10(土) 抗生物質がよく効き、完治!!!多分。 思う存分体育祭を楽しむことができた       そして6/17 この日は私の大切な人二人の誕生日。 ひとりは「ニノ」←おい もうひとりはおばあちゃんだ。 おばあちゃん102歳になりました。 すごいね。すばらしいね。うれしいね。           その後、無意識で椅子の足を蹴飛ばし足の指を痛め今に至る。         さて、そんなこんなで遅くなりました。 フランスリネンのバッグができました   このバッグはちょっと作るのはめんどくさいところもあるんだけど 委託していた時に即売れする逸話有り。 フランスリネンに柔らかいカラーリネンの裏布をつけました。       ・・・ ハンドメイドカウントは 68/120 ここからがんばれるかな。イベントもあるだろうし。 それにしても ハンドメイドってやりたいっていう気持ちだけでは カウントは増えないよね┐(´-д-`)┌          

      9
      10
      テーマ:
  • 02 Jun
    • リサーチしてみた♪

      6月になりましたね。   今日ピアノの発表会の会場も決まって、ほっとしています。7月だからね・・・発表会・・・。     今年はどこかのイベントに参加しようと思っているので、偽姉妹のみごちゃんと リサーチに出かけました。   お友達のk-yanが出店しています。「petit olive」   会場はちょうどいい広さで、わくわく。     赤丸の方がk-yan         k-yanのステキ作品 た・・・・た・・・・タティングwww!!!         そういえば、買いました。 ラス1だった。     いつ開封するのか。         とりあえず、今はバッグを縫っています。   縫いたいものや作りたいものがいっぱいあって困るわ。www

      7
      6
      テーマ:
  • 23 May
    • 色あわせの不思議・・ケイフファセット

      久々に風邪をひき、 咳が止まらず、疲労困憊。     少し前に出来上がっていたのに、最後の紐通しやアイロンができていませんでした。       ケイフファセットの巾着です。 うねうねごろごろさんの「‘16初夏のミニ巾着」のパターンを使わせていただきました 実物のほうが華やかな色合いだと思う。         たとえば、リバティで作るとすると 似たような色合いのものであわせるのだけど、 これだと「みんなちがってみんなイイ」と言った感じになります。     ふしぎだなあ(*´艸`*)  

      9
      4
      テーマ:
  • 15 May
    • 素敵な人・・・れがさんから♪

      お友達のれがさんから・・・ 贈り物が届きました♪       あけてみましょう♪     きゃーwwwすてきかわいいわあ(*´艸`*)         なにがすてきって                     あなたよ・・・(*´艸`*)       私の好きなものばっかりo(^-^)o   クッキーにひこにゃん。 スタバのコーヒー券(≧▽≦)   そしてそして・・・       めちゃくちゃ好みのエコバック♪ 薄手のローンにうっとり゜+*:.(●’v`*pq)   モニターの件承りましたです(*゚.゚)ゞ             おかえしはアレを送ろう(´_ゝ`)クッククク・・                             昨日は母の日。 私は二人の母にお花を贈りました。     自分も母だということをすぐに忘れてしまうのですが ←5人も産んどいて図々しいw         むすめたちが夕食を作ってくれました。 なんとキムチ鍋でした。     そしてプレゼントまでいただいてしまいました。 ミニーちゃんのTシャツ。←派手。 どこで購入したかというと・・・               じつは・・・土曜日にうちの女子ばかりでTDLに行ってきたのでした。 長女が小さいときは本当によく行っていたのに、 三女は赤ちゃんのとき以来行っていない・・・たしか・・・。     で、すでにアルバイトをしているおねえさん二人に連れられて、 4人で行ったのでした。       すっごい笑って   雨の中だったけど   電車で行ったので 帰りは三女は全駅で睡眠。                           このところ、ピアノの新しい生徒ちゃんがたくさん増え、 そちらも充実しています。 先週は年長さんが2人増えました。 小さい子がたくさん増えてにぎやかです。       小さい子が増えるということは実はとっても大変なのです。 でも、この子どもたちの成長を見る事ができるという事と 一緒に成長できるという事がほんとうに楽しいのです。   週に4日ピアノを指導していますが、ほぼいっぱいです。 感謝なことです。     ただいま、発表会の練習中。 レッスン室のプレートです。 おきにいり。    

      10
      8
      テーマ:
  • 06 May
    • 長男の誕生日と作ったもの

      5/6 GWはもうおわりだよというこの日に長男は生まれた。   予定日は過ぎていたのだが、GWは先生がたがお休みなので、もしGW中に生まれなかったら6日に入院という事にしましょう。   ・・・ということでこの日の朝に生まれた長男。 なんと18歳になってしまった。   母はまだ、家族で食べるケーキを買い、食べたいものを作るという事をやっている。   今日はビーフシチューだ。4時間煮込んでやった。     ビーフシチューといえばなんでしょう?   私が小学校のときに給食でビーフシチューが出たときに必ず、クリームチーズとフランスパンが出ていた事がとても印象に残っており、 うちでビーフシチューの時には必ず出す。   あ     ごはんも食べます。足りない人がいるからね。               5月になり、やっぱり作ってみよう!! 「がま口」の苦手な感じをなくそう!!!   丁寧に・・・・型紙どおりに・・・・・             なに?       どうした?                 気を取り直して       ケイフファセットのキットを製作。 色がすごいよね。       そこが丸いヤツ ちょっと面倒なヤツ(;^ω^A       中も全部ケイフファセット。         次はこの前購入したケイフファセットのカットクロスで 作ります。その裁断をしました。       みなさんはどんなGWでしたか?                

      4
      4
      テーマ:
  • 29 Apr
  • 28 Apr
    • 年一行事

      年に一回。   ハンドメイド仲間との行事。   これに行ってきましたよ~!!       粗品も配られて、 これ・・・・何に使ったらよいの? オカダヤさんでは90周年アメちゃん♪               今回は、布と糸を中心に見ていきました。   そのなかで、ひときわ混んでいた気がするのは・・・ ここ!!   わたしも心惹かれますが・・・ わたしはじっと我慢。 画像の外国の方は講師のようで、その場で編んでいらっしゃいました。             で、私が買ったものを紹介します♪     ・・・何も言わずきいておくれ・・・     ちっちゃいボタン。     私の欲しかった「RITA」 手の届くカットクロスでした♪     あと、必ずいく「SWANY」で。         おいおいよくみたら・・・           買ったすべての柄が 「薔薇」柄だったという。     あと、超お手ごろキルティングゥ   これも薔薇だし・・・。         ああ、また増えたね。布。 でも、すごく楽しかった     来年も行くよ                         ・・・で作ったもの。 アイロンかけてない。       失敗作を除き 5つ。     裁断したやつがまだある。( ̄ー ̄;             ハンドメイド 58/120 ↑失敗は入れていない。  

      6
      4
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 本気で

      本気で、そのときは思っている。               この布であれをつくろう!!                 実行力のなさ・・・・。                     いつも布禁ですが、たまに買ってしまう愚か者w。             1月末に作ったポーチ この布はなんだろう?とたずねたら、   lapisさんが「ケイフ・ファセット」と教えてくださった♪         そして、 その後調べたら、すでにこれは売り切れ(過去のデザインなので)。   しかし、私は知っている。売っている場所を。         という事で買いました。 した2つ50cm。あとはカットクロス。 ほぼネットだと売り切れだと思う布たち。       お値段は・・・ リバティの半分ちょいといったところか。 リバティとは趣が違うが、大柄も可愛い。         今はやる気だが、なにか?               そして、ユザワヤで買ったもの。   このね、微妙な色のやつ。 (yukisunが好きな色w・・・)               昨晩作ったやつ  

      7
      4
      テーマ:
  • 21 Apr
    • ペンケース

      そろそろ アップしないと皆さんに忘れ去られてしまう恐れアリ。     とにかく、ピアノの仕事が増えたことと、パソコンが不調、ミシンが不調で、この体たらく。   でも作ったペンケース。 リバティ         しかし・・・・やってしもた           なにこれ             がっくし・・・。       ついでのシュシュ               リバティペンケースは続く。  

      5
      4
      テーマ:
  • 31 Mar
    • ブラウスとシュシュ

      いちおう、これでも、少しは作っているw。 裁断してあった子ども用ブラウス。   シュシュはひまなときに編んでいる。 17こ   52/120       3月と4月は、ピアノのほうもある意味忙しい。 レッスンの時間の変更 卒業と同時にやめる子 入学や進級と同時に始める子 発表会の曲きめ などなど・・・     1年生のときからお稽古していたTくんは3月いっぱいで卒業。 お引越ししても、がんばって電車で通ってくれました。 次に会うのはいつになるだろう。かっこよくなっちゃうんだろうなあ。 楽しい時間をありがとう。   今日で3月も終わりです。 来年も何やかやで忙しくなります。       4月からはもっとアップしたいと思っています。             ・・・おもっているだけ(?)    

      9
      4
      テーマ:
  • 06 Mar
    • ベビーブラウスとリメイク

      パソコンを開かない生活をしている。。(´д`lll)   さて、やれるかわからないイベントのためにw、服もつくろうではないか!! という事で、ベビーサイズのブラウス。 いいねえ。1mも使わない服・・・。                 次女がダンス衣装で、古着ジーンズの裾を切り短パンに。 その切ったやつを「ママ、なんか作れば?」という。       わたし、リメイクしない人。←わくわく感が無いため     初リメイクww   手提げとポーチ。ほんの数十分で     しかもテケト。     ポーチは三女が欲しいと言いあげた。 でも小3はポーチって何入れるのかわからないらしいww       ならもらうな。   この手提げのもち手、綿紐みつ編み。←けっこういい。     ブラウスは続く。 リメイクのこれはハンドメイドカウントいれませんw。 34/120      

      10
      4
      テーマ:
  • 25 Feb
    • また見つけた!!+ワイヤーポーチ3

      また見つけましたwww←三女がwww 別のスーパーで。   ママ!!(*´艸`*)おやつのどうぞだってww               3つめのワイヤーポーチ。   3つ目くらいから手が慣れます。                   でも飽きてきますwww       編みシュシュ2つ         ハンドメイド33/120

      10
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ワイヤーポーチ小と

      また、少し間が開いてしまいました。(ノ_・。)   ワイヤーポーチをまた作りました。   バラの刺繍が素敵なリネン♪   内布はグレーがかったパープル         2つめは 赤のお花     内布はくすんだ赤。     やはり1つ目より2つ目、2つ目より3つ目が上手になる。   ・・・・でも、3つ目くらいから           あきちゃうよ(;^ω^A           じつは・・・。 三女の小学校で食中毒が!!!   しかし、被害が無く。 しかし、今週はお弁当もち。( ̄_ ̄ i)                 柑橘系のおいしい季節。 私は八朔が大好きなんだけど・・・       きんじょでw はっくさwww         ハンドメイド 30/120    

      6
      8
      テーマ:
  • 12 Feb
    • のたりんさんより愛のバレンタイン便

        ポストに       いきなりwwwww こちらこそ夜露死苦(`Δ´)       ニヤケが止まらない状態で開封。   この時点でいいものいっぱい♪           マグネットホックいっぱい!!!       マステ この柄は・・・     料理家の日記。(°∀°)b           そして・・・       リバティ様のバイアス。 うれぴーーーー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ       そちてそちて はーしーのうんち きすちょこ はーしーのこれ、ちょっと独特の香りがしませんか? わたしこれが好きなの~     のたりんさんありがとう   愛を受け取ったわ   のたりんさんのおもしろちくちくブログ→http://emikamikezou.blog94.fc2.com/         ○●○●○●○●○●               私悩んでる事がありました。←深刻でない。   シュシュを編んでいますが、 編みシュシュを作るとき皆さんはどんなゴムを使っていますか?     布シュシュは丸ゴムを入れる事が多く、結んで使っていました。 でも編みシュシュは丸ゴムでは結び目がボコンとして編みにくいというか、みにくい・・・。   だから、リングゴムを使って作っていました。丸く輪っかになって売っているやつね。       しかし、このリングゴム・・・・切れやすくないですか?   私は色々作業をするとき髪を結んでいるのですが、 その時に編みシュシュに使っているリングゴムをちょっと使いました。 そしたらぎゅっと縛ったせいか ぱちんっときれてしまいました。 それもそんなに使ってないのに・・・     みんなはどうしているのだろう。     そして、ふと見たあるブログの記事に 「縫う」と書いてありました。     おお!!! 灯台下暗し。縫うなんて全く思いつかなかった。   簡単な事なのに目からウロコ。     というわけで 水色がリングゴム 黒とピンクは縫ったヤツ。                                      

      10
      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • これがワイヤーポーチ(*´∀`)♪

      先日、キットのワイヤーポーチを作り、 どこかが絶対違っているという結末。     本日ほかのレシピにてリベンジ。   そしたら(´∀`*)ウフフ       あら♡上手に出来たわ~           内側はディープグリーン。       これにて、レシピの大切さ、型紙の大切さを痛感。   この上手に出来たレシピと型紙は 「ami poche」さんのです。 こちらのレシピはわかりやすく使いやすいわ♡     そして、前回どこを間違えたのかも、多分判明。   ヨクヨンダノニ・・・   そして 2こシュシュ。   ハンドメイド28/120

      8
      8
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 素敵カラーのファスナーポーチ

      たくさん「キット」というものを溜め込んでいる私。   キットをやってみた。       誰かこの布のメーカーしりませんか?   アメリカのじゃないかな?       そして、シュシュ   ハンドメイド25/120       ハンドメイド、着々とやっているようだが、本当はもっと過酷なヤツもやっている。 次女ダンス部の衣装で、「MA1」にたくさんワッペンをつけるというやつ。 ↑私の好みでないやつ   お友達の分も・・・ものすごいでっかい背中のワッペンや、硬いヤツ。 泣きそうになることしばしば 朝方までやることしばしば(゜´Д`゜) 指が痛いよ~ カウントしないが。              

      6
      5
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 完全にどこかで間違った。

      前に買った ワイヤーポーチのキットをつくってみたよ。       でも・・・ぜったいにどこかでまちがっている。せっかくのミントンの布なのに。   でもほどいたりしない。自分で使う。     型紙通りのはずだけど、横おおきくない? ファスナーの端の処理は間違っているのは知っているw。 ほんとうは端を見せてタブをつける。       正直わかりにくい説明書だった。       (_ _。)         ハンドメイド22/120     ハンドメイドカウントだが、スカートの丈直しや、ボタンつけなどはカウントしない。 いま、次女のダンス部の衣装の「MA1にワッペンをたくさんつける」という作業をしているが カウントしない。   お友達の分もやってるけどカウントしない。  

      7
      テーマ:
    • そして今日も・・・そしてドラマデビューw

      23日は次女の誕生日でした。 しつこいけど・・・     こんなにちっちゃかったのね( ;∀;) 彼女は本当にちっちゃかった。 手に持っているのは「モンキーバナナ」だ。   幼稚園に入ったときはわすれもしない身長が88cmで、 足のサイズは13cmだったのだ。   でも気は強かったw。 今は優しい子になったけども。   16歳ハッピーバースデイ(*´∀`)♪       そして今日は旦那の誕生日だ。 出会った頃は10代だった・・・・。おたがい。                 さて、何がドラマデビューかというと、 長女の大学でドラマの撮影が行われた。     その名も「カルテット」だ。   学生がエキストラをしたらしいが、 彼女の衣装は割烹着と三角巾www   映るかわからないけど、 と言っていたけど     昨日放映。   場面は松田龍平が学生の頃に学園祭で宇宙人に仮装しているというやつ。   よくよくよくよくよくよく 見ないと見えないけどもw   写っていたw 真ん中の自二人の女子の顔のあいだにいた!!!       あっぷ その三角巾の人。   ちなみに松田龍平は宇宙人のかっこの左ハジ。   もともと見ようと思っていたけど、なかなか面白い。見たらよかろう(*´∀`)♪         ちなみに長女は映画「青空エール」でもエキストラをしているw。 多分写ってないけどw

      7
      6
      テーマ:

プロフィール

NAO5

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
子供とピアノとハンドメイド ちょっぴりハードな楽しい日々

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。