ビリヤードジャンキーあつしん

ビリヤードジャンキーオヤジの
ヘタレ玉撞きライフ



テーマ:

6月以来の更新です。

 

ここんところ

週1~2回球練習してます。

 

引越して、チョーキーズに近くなったんで

時々夜中にチョイ撞き。

 

オーナーのNさんから

アドバイスいただき

練習。

 

お゛ーーー

さすがプロのアドバイス

バッチリでっせー!!ww

ありがとうございました。

 

まっすぐに撞くため、

そして

今後の上達のために必要なこと

 

宿題を出してもらいました。

 

すると

手玉への構え方やストロークが

以前と変わってきて

当然

的玉への景色も変わって

 

真ん中をまっすぐに撞けることが

多くなりました。…何年球を撞いてるんじゃいってカミさんに言われたww

 

そうこうしてると
引き球の時に

かなりの頻度でキューミス…手球飛ぶ飛ぶ

センターショットで手球がイン!!!

 

んー、やっぱまだ撞き方が悪いんだなー

って必死で引き球!!…飛ぶ飛ぶ   うへー!!

 

タップにヤスリをかけてもダメで

 

ん!?

これはタップがもうダメダメなのか!?

 

タップ交換したところ

キューミス無くなったー!!

食いつくぜー!!   いい手応え

 

もうちょい練習してみよーかねー!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

事情により

引っ越し、まだ落ち着かないあつしんです。


慣れない環境なためか


ひどい胃痛に襲われ

昨日、胃カメラ検査。


苦しかったーー!!


なにせ年頃なんで

胃癌かもなんて心配も加わり

より一層痛いんです。


まあそんなこんなですが


昨晩、久々に

ちょこっとホームに撞きに行きました。


前回のニューフォームて゜

何をやってたんだっけとか

思い出しながら撞いては外し…


まあいつものことですが


またまたままたまたま

閃いたのです。


キューの振り方で

過去にも


んーと

キューの何処に意識をして振れば

いい結果でるんだ!?

何回か試したことがあって

①握っているところ

②キュー全体

③キューの重心の位置

④グリップより後

⑤ジョイント付近

などなど

いろんなところを

「動かす」イメージでやったことがあったんですが

いまいちしっくりこなかったんです。


仕事でテニスを教えているのですが

その中で

ラケットの何処に意識を持って動作するかなんてことも

当然あります。


ラケットのどの部位を動かそうとするかによって

使う筋肉・関節、それに伴う動作・可動範囲などが

かわり

巧い人とまた巧くできない人の違いを

比べることができるんです。


よって

よって


ビリヤードも

そんなことが

ありうるだろーー!!??目

って発想で





いままで培ってきた

振り方で


「キュー先」を動かそう!!

としてみたのです。


そーいや

なぜだか


以前には

キュー先を動かすなんて

意識したこと無かったじゃん!!


って思いながら


やってみたところ


おーー!!

これは使えるぞと。グッド!


ん!?

当たり前のこと!?



いっときやってみますです。



気のせいではないことを

祈って


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まあ

相変わらず元気に

ラケット振ったり

キューを振ったり

牌をつまんだりしてますが…


球を長年撞いてても


球の真ん中をまっすぐに撞く!!


ということができなくて

いろいろ試してみたり考えたり

あきらめて

適当に撞いてたりで


やっぱりダメダメなオヤジだったのですが…


ここ 二・三日ちょっと練習してて


ふと気が付いてしまいました。


なんで真ん中をまっすぐ撞けないのかなー!!??


センターショットで

ゆっくりキューを動かして確認したところ…


もともとやや右に向いて構えやすい体質!?

なんですが


ゆっくりキューを動かしたら

なんと

撞き出す瞬間は手玉の真ん中に

向かってるのに

すぐに右に向いてキュー先が出ていってるし、


キューを長く出すと

グニッグニッとコジコジだ!!


んーーやっぱりこうなってしまう!!



何回かやってると


的玉無視して


「手玉」に向かって構えたところ


コーンと


真ん中をまっすぐに撞けたんです。


まあ

当たり前のことなんですが…


でもって


おおよそ

厚みをとって

その向きにおおよそ構えて


手玉に向かってブリッジ置いて

姿勢作って、右腕作って、


キューを出しすぎないように

後ダメで撞いてみたら


あら不思議

真ん中をまっすぐに撞けて

普通にポケットイン!!


ド真ん中撞いたんで

的玉に当った後、綺麗な縦回転で少し前に出て止まった。


ちょっと下を撞いてストップショットしたら

ビタ止まり!!


手玉はフラフラしません。


まあ

当たり前なんだけどね…


その当たり前が

なかなかできずに

無駄な時間を過ごして来てたんすよ。



いままで

何処に向いて構えてたんかい!!!???


おかげで

ゲームしたら

当然、手玉の動きが゜

いつもと違うけど(こちらの方が正しいのだよね~)


少しずつ慣れて、手玉コントロールが

ちょっとよくなったです。




まだ精度・成功率は低いけど


またいっとき練習してみますわい。




カミサンに言ったら…


あんた何年球撞いてるの!??


って…


ス、スミマセン15年くらいは撞いてます









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

歳とったせいか


仕事から帰ったら

すぐに寝てしまって


夜な夜な行ってた

球、週1くらいになってもーた。


撞きに行く意欲は

マアマアあるのよね


でも

寝ちゃって気がついたら朝になってる叫び


週末はいつも麻雀ってのも

球を撞く時間を少なくしてる要因だな


よーし

今晩は

頑張ってキューを握りに行くぞ!!


って毎晩思ってるんだけどなー…パー



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜、仕事休みの日


午後からのパチスロ


まずはハーデス打って自力650ゲーム当たりなしで止めカゼ


ゴット゛凱旋にターゲット変更


280ゲームくらいで333のゴッドゲーム当たりチョキ


ゴッドゲーム終わりGゾーンで

セット上乗せないかなー!?と

打ってたら

そのGゾーン3ゲーム目に…


ブラックアウトフリーーーーズ!!


ゴッド揃い降臨!!!


わーい、これであと3セットあるぞーと

喜び…ハーデスではゴッド揃いは3セットなので

凱旋でのゴッド揃いも3セットトだと思い込んでいて

5セットあるとは知らなかったんですよ。


でもって


その3セット目途中に

黄7揃い7連!!で4セット上乗せ!!ヤッホーイ!!


これでまた4セットだーと思った。(ほんとは6セット残ってる)


でもって


そのセット終了時のGゾーンで…


赤7揃い!!!!!キターーーSGGだー。


4セット上乗せゲーット!! 4+4で8セットも残ってるぜ と思ったのだ。

ほんとは10セットくらい残りある!…だんだんどのくらい上乗せてるのか

わからなくなってきている!!


でもって!!


なんとその後の

2セット目あたりで(もうどのくらいだったかわからん)

なんとなんと

また


ゴッド揃い!!ゴッドインゴット゛!!チョキチョキ

またまた3セット追加だなとガッツポーズ … ほんとは5セットも上乗せだったのだ。


もう何セット続くのかわかりませーんとうれしい悲鳴だったのです。


でもって


ひたすら打って打って打って

なんだか

ただ必死で消化していってるだけの感になりDASH!

ただひたすらコインを箱に入れていってたら



なんとなんとなんと


また  また  また



ゴッド揃い!!!!  

 ゴッドインゴッドインゴット!!マジかーー目チョキチョキチョキ



途中、黄7揃いを2回で

2セットやらなんやらで


1撃26連チャン 7800枚くらい出たんです。クラッカー


V揃いは無かったなー  ちょっと悲しい


でも打ち終わって


26連で7800枚って少なくねー!?

なんて思いまして…注意


凱旋だからそんなものなんだけど


イメージでは

そんなに連チャンしたら

万枚はいくだろって

ついつい思っちゃうんですが…ハーデスが好きなもんで

ハーデス感覚で思ってしまったのですなあせる


いろいろあって

おもしろかったですよ。


堪能したーー!!









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新


ここんところ

球週1

麻雀週2

パチンコ週2


どれも

絶不調ダウン


泣けてきますカゼ


仕事テニス

手首やら腰やら傷めてて

辛いっす。


でも


そんな中


球撞きのニューフォーム


なかなかいいのではないかい!?


なんだか

結局

教科書に載ってるような

基本形に近くなってきてる

ような感じかも。(他の方からみれば、ちょっと違うかもですが…)


球の真ん中を撞けるように

なりてー!!


パチンコ連チャンしてーー!!


麻雀、役満つもりてーー!!




オヤジの叫びでスたパー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目前回の記事書いた後


一回も球を撞いてないパンチ!


すげー撞きたいのに


麻雀ばっかりやってる…まあなんとか勝ってるからいいけど



せっかく好調のニューフォーム


どんなのだったか

忘れてもーたドクロ


昨夜も

夕食後7時頃に

球撞きにいくから

ってカミさんに宣言しといて


……気がついたら夜中2時


寝てもーたガーン


今夜は

行くぞ!!!



寝るなよNG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。


小指の骨折もそろそろ癒えた

あつしんです。チョキ


今年もよろしくお願いしますです。m(..)m



大晦日夜中

つまり年が明けて

すぐにお声がかかり

ホームで初撞き


どうやら

やっとニューフォームも落ち着き

真っ直ぐに見え始め


それに合わせた厚みの取り方を実戦投入!!


まずまずですね。合格


態勢が悪いとまだまだ真っ直ぐ撞いてないけど


短短のロングカットもかなり入るし(でも手玉も入るカゼ

かなり真っ直ぐ撞けてると思うし


気合入れて集中して撞くと

マスワリ出てるから

まあ良しとしときます。グッド!


でもって

押し引きの基本練習を少しやったら…


チーン!!ダウン


やっぱ相当へたくそ…パンチ!


また構え方も

一からやり直し


ああやらこうやら

いろいろやって試してみて


まだなんともならんドクロ


オッサンそろそろ

なんとかしろって…あし



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたニューフォーム


いつも

突然ひらめいてやってみている

ニューフォームシリーズ…ナンノコッチャ


ここ一年くらいの週末は

いつものメンバーでいつもの時間(夜中1時くらい)から

朝まで麻雀なのだが


先日は

その前に

一時間くらい

球をと

ホームに行って

いつもの台に球を全部転がして


バラ球入れ。


たいしてフリも考えずに

出しも適当に

ウォームアップみたいな感じで

14個まで入れ

最後の1個の時



ん!?


俺って今まで

ほとんど

キューを「引く時」の事を

考えたことが無いなー。


ん!?

まっすぐに引くことを一所懸命

やったことなんか無いぞ!!


って


その残り1個の球の時に

時間をかけて

まっすぐに引くぞと


何回か素振りを入れて

撞いてみた。


超当たり前のことなんだけど


これが

すごく新鮮で。


今までキチンとやってないので

なかなか上手くいかず


まっすぐに引けた時は

確かに

球をしっかり捕まえられて

ええ感じ。クラッカー


今まで10年くらい

何やってたんだろねww


まっすぐ引くことが

まだかなり違和感があり

やっても上手くいかず


難しいけど


まあ


毎回気にしながら

撞いていたら

自然に慣れちゃうだろうから


いっときやってみますです。


ちったあ

球の入り具合もかわるでしょ。


でもって

そののち


雀荘にいき


朝まで

やはりラシャ張りの台で


バトル。メラメラ


半荘12回で320勝ちチョキ


負け分取り返したぜ





それまでは


負けてたんかい!!!!グー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親のハネ満リーーチ!!アップ


ん!?


撥を積もってきた…目



初牌じゃないか!!汗



でもリーチかけてるから





切らなきゃ!!ドクロ



コソッと…




トイメンが元気よく

「ロン」…爆弾

……


国士無双だとカゼ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。