【セミナー講師】日本人にあった長寿食「和タリアン」について | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


皆様こんにちはニコ

2日間にわたり開催された三井食品様フードショーで

講演をさせていただきました。



{C7626387-D95F-427E-9736-CA960461213A}



{6B35ACE4-C5DB-445D-B5D7-F0AFFCDC5668}
本をご紹介もいただきました。
{91A61917-17E3-4116-8919-04B0A7281BF4}

HPのタイトルだったりして

たまにこの内容で講演することもあるのですが

「和タリアン」は私が作った言葉です。


「和タリアン」とは長寿食として理論上でも言っていることはあっているのですが

私が仕事を通してあみ出したポイント、工夫、「和タリアンができるまで」の

お話を今回は組み込ませてもらいました。
{6ED1FB83-48F7-4EAE-A51C-45669DCAF54A}
イタリア食材を扱うブースではこのようなボードも展示されていたのですが

地中海式食事、とはご存知ですか??

世界の長寿食と言われる料理は実は地中海にあり、

ギリシャクレタ島の人たちが元気に長生きしているところから研究、発表された

お料理です。

image 
会場入口には
Well-beingの提案として書いてありましたが

私の考え方と全く一緒で

和食と地中海式料理の良いところを取り入れた

長寿食スタイルの提案をしてあります。・・・嬉しい・・きら 

 image 

机上の空論で私も推奨してるわけではなく

きっかけは7~8年前に手がけたプロの料理人の方々と作り上げた

ヘルシーコースを何年も作ってきてたどりついたポイントなどを中心に

お話をさせていただきました。

{D7C03A7C-8E5C-4A11-9B7D-322A65B685A9}

和食も地中海式料理も長寿食と言われるからだに優しいお料理です。

ただそれぞれにウィークポイントもあります。

そこをしっかり押さえて生かすこと。

そしてリアルに実行できるような提案をしていくこと。


・・・提案する側は、そのためにも、お料理を自分で沢山してみてくださいね☆


・・過去を振り返りまとめてお話することで

私自身も家庭料理に、企業様従業員の健康維持に、外食産業のメニューや商品開発に、

・・・いろいろな世代の健康維持のお役にたてるようなことを

まだまだ沢山形にしていきたいな、と改めて思いました好


あちこちのブースに私の名前が実はちらほらありましたが・・w

ここまで形にしてくださった関係者の皆様、お手伝いしてくださったアシスタントさん、

本当にありがとうございました!



それでは良い1日を・・・・!!キラキラ



○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

    image 
 おなかへったおなかへったおなかへったにゃ~~~!!
⇒朝 ごはん作っている私の横の光景
 
 



o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

新刊発売しました!!

 

からだにおいしいはじめてのスムージー150





えごま油で健康になる! 

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき


 

ジャーで楽しむ毎日のサラダ 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

●facebookページをはじめました。 栄養情報やレシピを日々お届け。

‘いいね”お願いします☆

フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美


●instagram はプライベートとごはん日誌⇒atsumimncooking

http://www.pikore.com/atsumimncooking


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



  人気ブログランキングへ

3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると励みになります・・・。