たけのこを簡単料理☆韓国風に | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。

地震から1か月経ったなあ・・・



と思っていた矢先のまた揺れる日々・・。




電車が止まったり、携帯がまた「しばらくお待ちください」


になって、あの日をまた思い出す・・・。




現地からこんなにはなれた私たちでも


気持ちが沈むのに、


現地の方々のことを思うと、すごくつらいですね。




子供とコンビニやスーパーで会計をするときに


こまめに募金を入れさせるとか、小さいことしかできないけど




その小さなことが、きっと大事ですよね。




小学校給食も今日からはじまり、



お弁当作りの日々ちょっと休息。





学校には節電の為、箸とナプキン持参です。


なんだかいろいろ見直せる、いい機会ですよね。





さてさて、もう終盤、たけのこ。


一度はゆでとかないとと思って買いました。


フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~
たけのこは穂先を斜めに切り落とし、縦半分に切りこみを入れます。




ぬかと赤唐辛子を入れて、竹串が通るまでコトコト1時間くらい煮ます・・・


火が通ってもすぐにあげずに、しばらくそのまま鍋の中で冷ますのが


おいしく仕上げるコツです。




たけのこの韓国風炒め
フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(材料)4人分


・ゆでたたけのこ・・・・・・・・・・・・・・300g

・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

・韓国のり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚位



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(作り方)

1・たけのこは食べやすい大きさに切ります。

2・フライパンにごま油を熱し、1を炒めます。

3・2にだしを加えて炒め、さらに醤油、みりんの順で加えて炒め煮にします。

4・最後に韓国のりをからめてできあがり^^



・・・・・・・・・・・・・・

お好みで唐辛子でピリ辛に^^






・・・・よい1日を・・・・・




二つぽちっとしていただけると励みになります・・・。
↓   



にほんブログ村 料理ブログへ