簡単*ふきのとうの万能味噌でアレンジクッキング | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。

こんにちは。


昨日は夜停電で、滑り込みセーフで


お迎え、お風呂・・・・汗っ




。。。まだまだこの生活に慣れませんが


被災した方々の苦労を思うと、これしき


我慢しなくてはいけませんよね。



子供にはなかなかその思い、伝わりませんけどね・・・^^;



昨日は水の放射線事件。



心は不安ですが、


我が家は乳児はいないので、


必要な人に水が回りますように・・・


と思いながら、買わないようにします。




あっという間に水が売り切れたみたいですね・・・・。


保育園や近所の赤ちゃんのいる人たちが心配です。




さてさて、そんなばたばたの毎日で


あっという間に春の芽もの野菜が終盤・・・。



今アップしないとふきのとうも終わってしまいそうなので


アップします。


保存もききますので、アレンジでどうぞ。


ふきのとう万能味噌
フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(材料)4人分


・ふきのとう・・・・・・・・・・・・・10個位

・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(材料)

1.ふきのとうはみじんぎりにします。

2・フライパンにごま油を入れて、ふきのとうを炒め、

 残りの材料を足してこがさないように炒めます。


・・・・できあがり・・・簡単・・。。



・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと春の大人の味ですが、


魚や肉、イモなど焼いた仕上げにのせて、


表面を少し焦がし焼いて、できあがり。


写真はさわらを焼いた仕上げにのせました。

フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~




二つぽちっとしていただけると励みになります・・・。
↓   



にほんブログ村 料理ブログへ