停電クッキング*サルシッチャリゾット・・・&震災からの便りHpです。見てください。 | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。

まだまだ余震の毎日。そしてテレビでは震災地の卒業式の映像など見て


朝からうるうるしてしまいます。



今日はうちのエリアは夜停電の日です。




フル仕事の母としては、ある程度の作り置き、そして直前調理が


当たり前の毎日でしたが、停電中水も使えないとなると、ちょっとは工夫せねばと


作ろうと思ったのが、リゾット。ガス火でコトコトやるだけだし・・・。





地震前ひき肉が沢山あったので、サルシッチャにして沢山冷凍庫に入れておいたのを


使いました。


以前のサルシッチャ記事です。

http://ameblo.jp/atsuminn/entry-10742213737.html



サルシッチャリゾット
フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(材料)4人分


・米・・・・・3合

・バター(または油)・・・40g


・サルシッチャ・・・・・・・ハンバーグ4個分位。

 (できあいのハンバーグやウインナーでも可)


・あるキノコ類や野菜。

 (今回はぶなぴー一袋、シメジ1袋、茹でたホウレンソウ。)


・コンソメスープ・・・・・800cc~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(作り方)


1・生米をバターで透明になるまで弱火で炒めます。

2・キノコ類、サルシッチャも加え、コンソメスープを加えます。

3.弱火でたまに底が焦げないように混ぜながら、米がアルデンテ

 位に火が通るまで火にかけます。

4・5分蒸らして、塩、こしょうで味をととのえます。


※ブイヨンは足りなかったらお湯で追加していって大丈夫です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お料理の写真はここまで。


だって停電になっちゃったんだもん・・・。





そして「お料理なんてやればできるわよー。」なんて


思っていたけど、想像以上の暗さーー;





子供にライトを照らさせたりしたけど



やっぱり正直あまりおすすめできません・・・。


現実は甘くない。




そんなおちですみません・・・。




明るいときに仕込めたら、ぜひやってみてください^^




さて



友人から1通のメールが届きました。




私も拝見しましたが、



一人でも多くの方に見ていただけたらと思い


紹介させていただきますね。


↓以下転送文です。



未曾有の震災から10日が過ぎましたが、仙台市にて被災を受けた同級生がブログを立ち上げました。
日々のマスコミ報道では伝えきれない、リアルな被災地の声を多くの人に知ってほしいと思い、彼女のブログを紹介させてください。

被災地からの便り(東日本大震災)
http://tohokushinsai.jugem.jp/

不用意にパニックになることなく冷静な行動をとることが、被災地のためになることを一人でも多くの人が気づいてくれることを願うと共に、まずは私の出来ることをやらなければと思う今日この頃です。
まだまだ余震が続き不安な日々ですが、くれぐれも気をつけてね!!









二つぽちっとしていただけると励みになります・・・。
↓   



にほんブログ村 料理ブログへ