親子で米粉の動物クッキー | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。

みなさんおはようございます。


昨日のサッカーを見て、胸が熱くなった人は


沢山いたことでしょう・・。



むすこのサッカーのコーチからも生徒に一斉メール。


「この歴史的なメンバーの試合、お子さんに事情をお話ししながら


ぜひ一緒にみてあげてくださいっっ」って



コーチも興奮気味メール(笑)



あそこで期待以上の仕事をするカズもすごいけど、



やっぱ、日本人ってあったかいなあって


思いましたよね。





さてさて、昨日の塩豚ですが

http://ameblo.jp/atsuminn/day-20110329.html



保存食と書いて、表現があいまいですみません。



豚は塩をしてラップをしますが、


毎日汁が出るので、ペーパーでふいて、保存すれば


1週間から10日は持ちます。


途中塩をして、お好みの熟成期間を見つけてみてください^^




親子で米粉クッキー

フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(材料)


・無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・85g

・てんさいとう(または砂糖)・・・・85g

・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

・米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g

・B・P・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2




(作り方)


1・室温に戻したバターに、てんさいとうを2.3回に分けて混ぜます。

2.卵を溶いて、1に少しずつ入れます。

3・米粉とBPを混ぜてふるい、2にあわせて混ぜます。

4・お好みの形にして、170℃13~18分位焼きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上の写真のクッキーは、ラップに包んで四角い棒状にして、


30分程冷蔵庫で冷やして切り天板にならべました。




あとは、平らにして15分程冷蔵庫で冷やし、型ぬき^^


フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~


・・・パティシエの方にも相談したんですが、


やっぱ、てんさい糖は、つぶ残りやすいですよね~。


改良の余地ありですね。




まあ、味は良いようで


小麦がアレルギーでまだあまり食べれないもーくんに


久しぶりのクッキーおやつでした。




アレルギーはもうないお兄ちゃんのほうが


沢山食べていましたけど・・・


フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~


二つぽちっとしていただけると励みになります・・・。
↓   



にほんブログ村 料理ブログへ