みんなの夢。 | 『究極のクリエイティブは、毎日を真剣に生きること』

昨日のブログ、完全に忘れてました。

 

反省です。。

 

 

 

 

さて、いよいよ事業計画が仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

思い返すと、12月1日に盛和塾で発表させてもらってから、

 

 

 

 

自問自答を繰り返し、志への道を、具体的にどう実践していくのかを考え、

 

 

 

まずは3ヶ年の事業計画 を作ろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

会社がみんなの夢になること。

 

 

 

 

 

その場に集う仲間にとっての夢。

 

 

 

 

それが実現したら、仲間の範囲を広げていきたいと思います。

 

 

 

 

最終的には、みんなの夢になる会社をつくりたい。

 

 

 

 

そんな想いを膨らませながら、真剣につくりました。

 

 

 

 

 

 

まずは、3年後のゴールから設定。

 

 

 

 

 

 

 

僕の場合は、

 

 

 

 

何人の仲間と、どんな環境で仕事をしているのか?

 

 

 

ここから考えました。

 

 

 

 

そして、そこから利益や売上を逆算し、

 

 

 

 

 

今の現状は殆ど考えずに、自分達の理想だけを考え、

 

 

 

3年後の、ビジョン、組織図、損益計算書からつくりました。

 

 

 

 

そして、2年11ヶ月後から現在まで戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

終えてみて驚いた自分の中での確信。

 

 

 

 

 

 

絶対できるやん!

 

 

 

 

心の底から、計画を実現出来ると感じたのは、生まれて初めてのことです。

 

 

 

 

逆に言うと、今までどれだけ場当たり的に生きてきたのか反省させられました。

 

 

 

 

 

そして自分の想像以上に高い目標なのに、必ず実現出来ると確信できます。

 

 

 

 

 

 

きっと今の延長で考えていたら、

 

 

 

 

こんな計画になることは絶対になかったけど、

 

 

未来のビジョンから今に戻ってくるだけで、こんなにも違うんだと実感しました。

 

 

 

 

 

明日は、いよいよ発表の日です。

 

 

 

 

 

 

 

今は少ない仲間だけど、必ずみんなで実践を続け、

 

 

 

 

ビジョンを現実に出来ることを完全に信じています。

 

 

 

 

 

~今日の一言~

 

 

 

 

人生は、もっと自由だ!