なぜ泡立てたほうがいいのか? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

なぜ泡立てたほうがいいのか?


こんにちは。橋本です。


体を洗うときは、石けんをよく泡立てましょう。


私はいつも、そう言っています。くどいぐらいに。


泡立てることで、石けんは最大限の能力を発揮できる。


これは、石けんだけではなく、ボディーソープ、シャンプーなど、すべての洗浄剤でいえることです。


そんなこといっても。


「別に泡立てるか泡立てないかで、そんなに変わんねーんじゃねえの」


そう思うかもしれませんね。


日常生活でありえるような肌の汚れでは、「落ちたかどうか」なかなか目では見えませんから。


でも、食器洗いのときを思い出せば、泡立ての効果はわかりやすいかと思います。


スポンジで洗剤をクシュクシュ、よく泡立てて洗うほうが、お皿に残ったソースなども、きれいに落ちますよね。


泡立てたことによって、平らな面でなく、表面にでこぼこができて表面積が増える。


表面積が増えることによって、洗剤が汚れにより多くタッチできるので、汚れを包み込み、浮きあがらせます。


網戸の洗浄、カーペットの洗浄などでも、そうです。


泡を塗りつけることで汚れを浮かせ、汚れを含んだ泡ごと洗い流したり、拭き取ったりする。


ようは、それと同じです。


泡が汚れを包んで浮かせてくれるので、するっと汚れが落ちやすくなるわけです。


界面活性剤を泡立てたほうがいい理由


そして。


「泡立っている」そのことが、洗浄力をみる目安になります。


石けんは水に対して、ある一定以上の濃度があってはじめて洗浄力が出るからです。


反対に、濃度が濃すぎても、汚れを流す効率が悪くなってしまい、石けんカスも残りやすくなります。


薄すぎず、濃すぎず。ちょうどいい濃度が、泡立てた状態であり、いちばん洗浄力がある状態。


つまり、「泡立っている状態=汚れを落とす力がある」と判断できるわけですね。


さらに。


泡の状態で洗うことで、肌への刺激も少なくなります。


空気をたっぷり含んだ状態が、「泡」です。


この空気がクッションとなって、洗ったときの肌への刺激をおさえるのです。


摩擦による肌への刺激がいちばん少なくてすむ。


それが、しっかりと泡立てた状態なんですね。


なぜ、石けんはよく泡立てて使ったほうがいいのか?


それは、


1) 泡で汚れが浮きやすくなる

2) 洗浄力をもっとも発揮できる濃度になる

3) 摩擦をやわらげるクッションになる


こういった、3つの理由があるからです。


とくにアトピーでは、肌についている「汚れ」が刺激となり、悪化の原因になることがあります。


そのため、汚れがよく落とせて、なおかつ肌への摩擦をやわらげる。


「石けんをしっかり泡立てた洗いかた」が、ベストなんですね。


関連記事:

湿疹がひどい時は、お風呂はやめたほうがいいの?

赤ちゃんのほっぺが、カサカサ、ジュクジュク

ボディーソープは、どれぐらいに薄めて使うのがいいの?