新嘗祭と勤労感謝の日から思う | 内部被曝、放射能問題、原発事故、地震、津波についての情報ブログ

内部被曝、放射能問題、原発事故、地震、津波についての情報ブログ

<提言>内部被曝と外部被曝は危険性が全く違います。屋外を外出する場合は、マスク等を着用して放射能を内部被爆しないようにいたしましょう。
東京や関東、東北の放射能が高い場所では、マスクやゴーグルを着けることで内部被曝を最小限にすることができます。

勤労感謝の日とは?!

概要:Wikipedia出典 Feペディアモバイルから引用

http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5?guid=ON&page=1

勤労感謝の日についての概要の前に、まず簡単に新嘗祭について知っておくべきです。

新嘗祭とは、天皇が新穀を天神地祇(ちぎ)に供え、みずからもそれを食する祭儀。

古くは陰暦11月の中の卯(う)の日、明治6年(1873)以降は11月23日と定めて祭日としたが、昭和23年(1948)からは「勤労感謝の日」となり、国民の祝日となっている。にいなめさい。

ここからは、勤労感謝の日についての概要です。

勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は11月23日。

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

1948年(昭和23年)に公布・施行された同法により制定された。

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。

また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。

新嘗祭は1872年(明治4年)までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。1873年に太陽暦(グレゴリオ暦)が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととした。

それが1873年では11月23日だった。しかし、翌1874年からは11月23日に固定して行われるようになった。

11月23日という日付自体に深い意味はなく、たまたま日本が太陽暦を導入した年(1873年)の11月の2回目の卯の日が11月23日だっただけのことである。

休日としての歴史は1873年公布の年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)から続いており、11月23日は日本国民に最も定着している固定日の休日となっている。

日本国外の類似の祝日

感謝祭(Thanksgiving)は、勤労感謝の日とほぼ同時期である11月第4木曜日に米国で祝う感謝祭であるが、時期や趣旨が似ているのは偶然である。

戦前日本の新嘗祭とも特段の関係はない。生産を祝う点では感謝祭に通じるが、勤労への感謝については米国でのレイバー・デー (米国)(9月第一月曜日)に通じる。また Labor Day は日本のメーデーと趣旨が似ている。

勤労感謝の日が制定された1948年に日本はまだ米軍の占領下にあったが、占領軍は国家神道と結びついた新嘗祭を危険視した。当時力をもっていた占領軍の左派勢力は、米国の Labor Day と Thanksgiving Day を併せた LaborThanksgiving Day という祝日を考案し、これを和訳したのが「勤労感謝の日」である。

したがってこの戦後の祝日は、戦前日本と米国の祝日の要素を密かに併せもつ一種異様なハイブリッドであると言える[要出典]。

ただし、日本版感謝祭と言えるものはむしろ神嘗祭の方であり、新嘗祭は新米を食するなど一年の慰労(勤労感謝)の側面も元来併せ持っている。

いずれにせよ、文化の違う米国の習慣と単純に一致するものではない。

ここからは、持論のコーナーです。

何事も歴史的経緯や意味を調べることは、大切なことであると思います。

何となく祝日や祭日だからと勤労感謝の日を30数年を過ごしてきましたが、勤労感謝の日にしてもGHQによって新嘗祭から勤労感謝の日へと名称の変更を含めた変更を迫ったのでしょうね。

アメリカの言いなりの筋書きが勤労感謝の日にもあった訳です。

実は、数日前にアメリカ人の友達と話しをしていたら、自分自身が日本の11月23日は、Thanksgiving Dayだよと言うと、日本語の上手な友達はLabor Dayじゃないの?!と突っ込まれて、本当はどうなんだろうね?!と疑問に思っていたとこだったのです。

Labor Day と Thanksgiving Dayを併せた LaborThanksgiving Day という祝日を考案し、これを和訳したのが、勤労感謝の日であるとわかり、一人でガッテンしていました。

今日は、せっかくの勤労感謝の日なので、ゆっくりくつろげる一日になればと願っています。

戦前までは、今日は、新嘗祭の日なのですから、天皇家や伊勢神宮は、一年で一番重要な宮中行事であり、かなりバタバタする忙しい一日なのでしょう。

今年は、ご病気の天皇陛下の名代で皇太子殿下が新嘗祭を取り仕切っているのでしょうね。

一日も早い天皇陛下の健康の回復を願っております。

日本は農業国家であり、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習として、また収穫物に感謝する大事な行事として、飛鳥時代に始まった新嘗祭を知っておくべきです。

さて、今年の新潟県魚沼産のコシヒカリの新米の玄米を2日前に食しましたが、水気がちょうどよく、美味しかったですね。

久しぶりに美味しいご飯に感謝して味わったことが自分自身にとって、収穫物に感謝する出来事でした。

福島の原発事故によって、収穫物に感謝することの大切さをしみじみ実感しております。

原発のない日本、原発のない世界、核兵器のない世界こそが豊かな自然からの恵みを永久に享受することができる絶対条件です。

放射能、原発、核兵器のない世界を日本からつくりましょう。

原発推進派の人間に絶対NOを突き付けましょう。

アジアの隣国の政府の人は、放射能の本当の危険性を全く認識していないことを危惧しております。

特に、中国とベトナムは一体何を考えているのか?!

放射能による生命身体への影響を軽視もしくは無視するようなら、いづれ原発の重大事故による放射能漏れは起こるはずです。

この50年の原発の歴史の中で、大きい事故ではアメリカのスリーマイル島原発事故、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故、日本の福島第一原発事故が起きたらのだから次は、フランスか中国かどこかで原発の重大事故を起こることになるだろう。

同じ事故を繰り返さないためにも原発を無くす努力は続けたい。