昨日、60代以上のスマホ利用率が1/3を越えたという記事を書いたんですが、たしか年初のセミナー準備で調べた時は1/4行ってなかったので凄いスピードです。

それでもまだ「ウチのお客様は関係ないよ」と実感を持てない方も多いですよね。また必要性は分かるけど忙しくてそんな時間取れない、って人も結構多いです。

でもそれって逆なんです。忙しいから細切れ時間を利用できるブログをやるんですよ。

■忙しくてブログやSNSやる暇ない、って冗談キツイです
例えばアトム電器枚方店の西村社長。8年前にアトム電器で独立されてから着実にお客様が増え続け、ずっと売上上位をキープされている電器屋さん。

しっかりブログで発信されています。


社員を抱え、自分でも施工に走り回ってる西村さんが暇なハズが無いですし、「忙しいからやる暇がない」と言っている電器屋さんに西村さん以上に忙しい人がそうそう居るようには思えません。

「何かいい話ない?情報くれ。」と誰かが言ってる間に、

atom

お客様に勧めて良かった情報を仲間にシェアされたり(16枚の写真全てに解説が入ってます)

上記のように自店のHP作ってる一方で仲間のブログも紹介したり、周りのために時間を使われています。

atom


これを見てもまだ「忙しいから時間が取れない」と言います?

それよりもこう考えてみませんか?

■忙しい筈なのに何故ブログやSNSやれるんだろう?
これ、「忙しいのにブログもSNSもやって、スゴイ人なんだろう」というのとも違うんですよね。

忙しいからこそのブログ・SNSなんです。

ニュースレターなどの紙の販促物は今も効果はあるけど、毎週できる人は殆ど居ません。毎日は無理です。

ネットだと忙しい時間のちょっとした空き時間を使って、情報を発信したり、こうやって誰かの手助けをしたり出来るんですよね。

忙しい人ほど細切れ時間を利用できるブログやSNSが効果的なんです。

紙で毎月情報を届けることは当たり前。それでも1カ月空くとお客様のこちらに対する意識は薄れます。そういう時代をボク達は生きてます。

それだったらそれに合わせた情報の届け方をして行くだけですよね。言い訳している暇はありません。

暇だからやるんじゃなくて、忙しいからこそやるブログ、SNS。まだの人は今からでも遅くないですから取り組んでみてくださいね。

それでは今日も良い1日を☆

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。
1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。 2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで200件を越えました♪(プロフィール