ボク達のチェーンで毎年ご好評いただいている「エアコン祭り」。予定通り8/21(日)で、ひと区切りとさせていただきました。今年も沢山のお問合せ、ありがとうございました!

が。何でしょうか?


企画が終わるや否や、四方八方からエアコンシーズンで終わらせ来ているこの配置は(苦笑)

西日本は強烈な高気圧が居座っているので影響は少なそうですが、それはそれで暑いです。台風の影響を受けるところもそうでないところも、外出の際はご注意下さいね。

それはさておき。

今日は加盟店さん向けのブログです。

エアコンシーズンが終わりましたら、一つ忘れない内にやって欲しいことがあります。

それは・・・。

「エアコン祭り開催中!」の告知を取り下げておくこと!

atom
まだ表示したままではないですかー?


■「始まった・終わった」のメリハリをきっちりしよう
お盆明けの記事でも書きましたが、何かの始まりと終わりをきっちり告知することはとても大切。いくら店を片づけていてもこれをやっていないとだらしない印象を持たれてしまいます。

ブログに限らず店内のポスター、店頭のノボリもしかりです。

始まった時は「始まりましたよ!」
終わった時は「おかげ様で終了しました!」

きちんとメリハリをつけると、お客様の季節感に寄り添うことになり、次のご提案にも耳を傾けてもらい易くなります。

もちろんお店毎の事情で個別にもう少し延長したい、などもあるでしょう。

その時は「開催中!」を「自店は開催延長中!」とすれば納得感・お得感が出ます。

店内ポスターなどの場合はPOPなどでそのことをお伝え出来ると良いですね。

季節の移り変わりと共にお客様のニーズも動いています。

自分たちで率先してON・OFFはっきりして、お客様との関係にリズムを持たせて行きましょう。

それでは今日も良い1日を☆

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。
1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。 2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで200件を越えました♪(プロフィール