読むだけで汗が噴きだしそうです(笑)

向こう2週間は北海道を除いて全国的な猛暑となる様子。熱中症、夏バテしないように体調を整えて行きましょうね。

来週はお盆休みを取られる電器店さんも多いと思います。休まれる場合はお客様にしっかり告知して、充電して下さいね。

さて、お盆休みを告知しないお店はあまりないと思うんですが、中にはお盆休みを取らず通常営業されるお店さんもあります。少しずらしてまとまった休みを取られたり。

そのまま営業の場合、特に告知されないパターンも多いんじゃないでしょうか?

ただお盆やお正月、GWなど、世間的に休みと認識されている期間は「営業していること」自体が価値になりますので、しっかりお伝えした方が良いですね。

■「営業している」情報が価値になる。お盆・正月・GWの情報発信
お盆も営業しなさい、という訳ではないですよ。皆が休む時期はお伝えしないとせっかく営業しても「他と同じようにお休み」と見られがちだということ。

例えばこれは年末年始のこのブログの検索リストです。

ブログ検索ワード

2位:元旦にやってる電気屋さん
3位:年末年始にやってる電気屋さん横浜
5位:電気屋年末年始


元旦、年末年始に営業しているでんきやさんを探しておられる様子が分かりますよね。

自店が営業していたとしても情報発信してないと、ここで検索に掛かったところに頼まれてしまう場合が多いです。

「え~!ウチも営業してたのに~!」

後から嘆いてもあとの祭り。お客様の多くはそんなもんですよ。

お店にとってはお盆でも営業が当たり前でも、世間的には当たり前じゃない。そういう時ほど積極的な情報発信を意識して行きたいですよね。

こちらの電器店さんでも「お盆もやってます」と元気に告知されていますよ。


それでは今日も良い1日を☆

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。
1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。 2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで200件を越えました♪(プロフィール