秋の空
台風一過の空をパチリ。すっかり秋空です。

ニュースレターにしても、ブログにしても上手に使えばお客様とお店との関係をつないでくれる有難い存在ですが、それ自体はかなり以前から存在しているものです。

ここ数年でようやくその意味や使い方が(やっている人々の間で)広く知られるようになって来た、という感じです。やっていることは同じでも昔とは別モノになってるんですね。

ということは過去に「やってみたけど上手く行かなかった」という人が沢山居るんですね。

だから始めようとすると結構な割合でアドバイスが入ります。

「今さらニュースレター?以前やったことがあるけど上手く行かなかったよ。」

って。

■今さら?上手く行かないよ?と言われた時の対処法
ブログも同じです。このブログだって4年前に始めた時に言われたものです。「今さらブログ?」って。

そういう人は今どう言ってるか?

今もやっぱり「今さらブログ?」って言ってます。

きっと4年後も同じことを言っているでしょう(笑)

だからね。そういうアドバイスにはこう答えておきましょう。

「貴重なアドバイス、有難うございます。」

アドバイスを参考にした上でやるか、やらないか。そんなの自分次第です。

それに「やったことのある人」と「やり続けたことのある人」は全く別ものです。それは混同しないようにしましょう。

積み上げたことの重みは、やり続けたことのある人にしか分かりませんから。

何をやったとしても反対意見はあるもの。むしろ反対意見もある方がアイデアとしては健全と言えます。

上手く行った結果も、行かなかった結果も自分が引き受ける。こうした販促に限らず、選択において一番重要なことはここの腹決めですよね。

なかなか続けられなくても、これをすればOKですから、がんばりましょう。

それでは今日も良い1日を☆

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。
1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。
2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで150件を越えました♪(プロフィール