放送大学の科目登録と、慶応通信 | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

放送大学の第二学期の科目登録ですが、
当初、前回、落ちた「国際法」以外に、放送授業二科目のつもりでしたが、
一科目「現代の国際政治」に絞ることにしました。
後は、スクーリングが一科目「漢字学」です。

というのも、次年度からの全科生編入をやめるので、
必ず今学期中に合格する必要があるのです。
しっかり勉強しなければなりませんから。

それと、まだ未確定ですが、
10月から以前、卒業した慶應義塾大学通信の科目等履修生をしなければならない羽目になりそうです。

某資格単位の修得に必要があって、
8年前に在学中、取り零した単位を取らないといけないんです。

慶應の単位は、時間的・難易度的に非常に取りにくく、レポート、科目試験も難物でなかなか通らない。
レポートなど場合によれば、半年以上は放置で全く返却されず、来たと思ったら、不合格の無限ループの場合もあるという代物なんです。

慶応通信の猛者には、そうした状況を担当先生との「お手紙交換」と称して楽しんで何年もチャレンジし続ける方もおられました。
僕にはそこまで強い意思はありません。

だから、あまり取りたくなかったのですが、
これが、一番、費用的に安いんです。
考えているのは2科目4単位ぐらい、しめて6万円。場合によれば、もう4単位2万円追加です。
やっぱり、新車バイクの購入が痛くて、今、本当に小遣いは火の車。
全くの自転車操業です。

時間的にも、全然進まない東洋大学の卒論もあるのに…困ってます。

9月中に、某所へ出した質問状が返ってくるはずなので、その質問状の答え次第なんです。

けど…
これも趣味の勉強の一部と見なして、いっそ必要性なくても、もうやってしまおうかな。
相方に冬のボーナスの前借りを交渉もしましたので、費用は賄えますから。

思案のしどころです。