スクーリング終了 | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

スクーリング三日目が終わって、今、美術館の梯子中です。

そもそも、スクーリングの午後は上野の東京芸大美術館での「うらめしや展」ということで、
円山応挙の幽霊の掛軸絵を観るというものだったんですが、
15時に自由解散になったので、
僕は8時までの飛行機予約時間まで、どこか美術館に行こうとしています。
(幽霊展ついては実習見学中にスケッチしたので、
それを帰ってからアップしますね。)

今、押上の郵政博物館で池田あきこさんの絵本世界「ダヤンとワチフィールド」を観て、
次に練馬区立美術館の舟越保武展に向かっています。 

ダヤン展は過去に何度か観に行き、もういいかなと思ってたんですが、
昨日の宮西達也ワンダーランド展が良かったから、再度挑戦しました。

が、…笑。
やっぱりハズレで、期待した新発想や新発見はありませんでした。

まあ、こんな日もあります。

追記、
舟越保武展、とても良かったです。
いいデッサンと、静謐な大理石像に心が洗われました。
デッサン、描きたくなります。

けど、
のんびりし過ぎて、空港へ遅刻しそうで焦ってます。