シャビ可愛なシェルフのつくりかた | Atelier Shamrock  お日さまみたいに

Atelier Shamrock  お日さまみたいに

おりばーこと松井京子のブログです。
京都府長岡京市でペイント教室を開いています。

掲載のデザインや技術は著作権放棄していません

コンベンションでディスプレイに使ったシェルフ。

{810AEFB6-132D-44A0-9ABD-EA9BB6462D78}

カットはホームセンターでしてもらいました。ホームセンターには工具を使わせてくれるところもあるので、利用したら良いですね。

さて、時間もない中作ったので、簡単に。

{5EC540FC-1E1C-46A7-965C-E1CC917FE6E9}
サイドのカットはいとのこで。シンプルに斜めにノコギリで切っても良いかも。

そして、ステイン。

ステイン剤を使ってもよし、その場合は1日乾かします。
私は、アクリル絵の具、ローアンバーで一回ウオッシュで塗りました。

それから、組み立てるまえに、塗り分けます。作ってから塗っても良いけど、この方が早い。

サイドはブリーチドサンド、ローラーで塗りますが、軽く塗って、端の方は下地を見せます。
塗りつぶしたらサンドペーパーをかけても良いです。シャビーに。
{9D0DBBCC-FB7E-4BE0-889B-8A5C40AE8626}

天板は、ベビーブルーと白を足したもので、ここもローラーで。下地も見せます。
少し鮮やかだったので、豚毛の筆、固めの筆や傷んだ大平筆で、ドライな感じにブリーチドサンドを木目に沿って軽くかけます。


あとは下穴を開けてネジどめ。

組み立ててから、ネジ頭に同色で着色します。

気になる方はパテで埋めてから塗ってくださいね。
{ECE3FDA7-205D-421A-AFEF-7B23E4FF2208}

白や茶色のステインもいいけれど、こんな風に色をつけても、アクセントになって良いかも。ブルーの面積は大きいけれど実際に見えるのはそんなに広くありませんし。

ブルーが大好きな私。色んなニュアンスのある青を使って作品も描いていきたいなあ。