子育てをしながら教室を開校して成功したわけ【フラワーアレンジメント教室 西宮】 | 一生の花仕事を!資格取得と経営マインドを教える FWJ代表理事校 アトリエフィーズオフィシャルブログ 兵庫県西宮市

一生の花仕事を!資格取得と経営マインドを教える FWJ代表理事校 アトリエフィーズオフィシャルブログ 兵庫県西宮市

教室をオープンして25年。受講生延べ1.3万人。資格を取得したい、花を仕事にしたい人が、新しいステージで花仕事ができるようになる。子供達3人が生まれてから起業した自身の経験からいくつからでも始められると確信。一般社団法人フラワーワークスジャパンの資格取得が可能

子育てをしながら教室を開校して成功したわけ


イギリススタイルフラワーアレンジメント資格取得と経営マインドが学べる教室 
AtelierFs(アトリエフィーズ)の谷川文江です。

今日はアトリエフィーズで資格を取得され、2013年にアトリエチアーをオープンされた千草先生をご紹介いたします。(長文になります)


■向かって左が私、谷川文江と右側が千草先生です。

ご自身の結婚式で叔母様が作ってくれたブーケと、御両親用のブートニアを初めて作ったことに感動したのをきっかけにお花の世界へ入られました。

千草美樹先生 プロフィール


千草美樹
Atelier Cheer主宰 
アトリエチアーwebsite
一般社団法人フラワーワークスジャパン理事
受講可能科目:フレッシュフラワー/プリザーブドフラワー
兵庫県西宮市下葭原町

自宅アトリエでイギリススタイルフラワーアレンジメント教室を開校されています。

お花を通じて笑顔があふれ、レッスンでは有意義な時間を提供できればと精力的に活動されています。

また、一般社団法人Flower Works Japanの理事としても力を発揮していただいています。


フラワーアレンジを習うきっかけとなった、結婚式の時のお話を聞かせてください


結婚式のウェディングブーケは、オレンジ色のバラと水色のデルフィニウム・ベラドンナにアイビーも入ったナチュラルなブーケを、叔母に作ってもらいました。

叔母が作っているのを見て、私もやってみたくなって両親へのブートニアを作らせてもらったんです。

両親はそのブートニアをとても喜んでくれました。

その時の感動や、ドレスにぴったり似合うブーケを持てた喜びが忘れられなくて!

それがきっかけでフラワーアレンジメントを習いたいと思うようになりました。

生活も落ち着き、結婚式から一年ぐらい経ってから教室に通い始めました。


■結婚式のブーケを押し花にして額装したもの。「いまでも大切にしています」と。

お花を習って夢が膨らんでいきました


教室でブーケの作り方を学んでいる時に、友人の結婚式があってブーケを作らせてもらう機会がありました。

友人は出来上がったブーケをとても喜んでくれて、その笑顔を見た時に「お花の仕事ができたらいいな!」と思いました。

次女が保育園に入ったころから、本格的に教室とかお花の仕事したいと思考え始めました。

結婚後も設計事務所の仕事を続けていましたが、今後は花関係で仕事がしたいと思い、就職情報誌で見つけた花屋さんへ面接に行きました。

希望した花の仕事に就職できたのですね?


それがだめだったんです。

10年間フラワーアレンジのレッスンに通っていましたが、資格を取っていなかったので、履歴書の欄に何も書けなかったのです。

自分が作った作品を持って面接に望みましたが、面接官に

「取得資格が条件ですので、これだけのものが作れても採用はむずかしい。」
と、言われてしまいました。

10年もお花を習っていたのにショックでしたね

花の仕事をするには、やはり資格を持っておく必要性を痛感して、資格を取れる教室を探し始めたんです。

当時子供がまだ小さかったので、できるだけ家の近くと思って探したらアトリエフィーズを見つけました。

アトリエフィーズの衝撃的な体験レッスンって?


何より驚いたのは、体験レッスンでこんなに大きなアレンジをつくらせてくれるなんて!と思いました。

それに花が新鮮でしたし、数種類の花をたくさん使わせていただけましたし。

体験レッスンはとにかく衝撃的でした。

その時、谷川先生にアレンジメントについてたくさん質問をしたんですけど、全部丁寧に説明してくださいました。

曖昧な言葉はまったくなく、そのことも信頼がおけると思いました。

最初から資格のコースに入会いただきましたが、資格取得後の夢や目標はありましたか


まずは資格を取るを目標にしていましたので、その後のことは考えていませんでした。

花の仕事をしたいからと、アトリエフィーズでFWJの資格を取ったのですが、

一度花を仕事にすることをあきらめてからは、何がしたいか明確にはなっていませんでした。


教室を開きたいと思ったのはいつごろですか


FWJの花仕事支援セミナーを受けてからですね。

先生方の話を聞いて、夢を描くことができました。

「私も将来、教室を開いたらこんなふうに教えられるのかも!」って思えました。


漠然とフラワーアレンジを学んでいたことから、資格や仕事に向けて「私もやる!」と、心に決めた瞬間でした。

2013年の9月 アトリエチアーをオープンされました!


アトリエを開いて今年で7年目を迎えました。

その間、自分自身がすごく変わりましたね。またいい意味で変えてもらったと思っています。

やりたいことが明確になりましたし、明確になると具体的な行動計画が立てられますし。

学んできたことを実践していくうちに、どんどん自分がなりたかった自分に近づいているというか。


教室は貸し教室と自宅アトリエでされているということなのですが、自宅でレッスンすることに関しては、ご家族反応はいかがでしたか?



明日レッスンがあると主人に伝えたら、子供たちをつれて遊びに行ってくれますし、掃除も手伝ってくれます。

アトリエを始めた当初は心配されることはありましたが、いつも応援してくれるので本当に心強くて感謝しています。

レッスンをする上で一番大にされていることは何ですか?


私が体験レッスンを受けた時みたいに感動してもらえるようにしたいです。

通常のレッスンの時は、私が持っている知識や経験をフルに使ってレッスンを楽しんでもらいたいと思っています。


私のカラーで明るい楽しい雰囲気が出たらいいなぁと思うんです。

資格取得を目指す方にはしっかりサポートいたしますし、趣味の方にもご希望に沿ったレッスンを受講していただける、そんな教室を目指しています。

お花の仕事の中では何が一番好きですか



私はレッスンが一番好きです。生徒さんと過ごす時間がとても楽しいです。

私はほんとはすごく人見知りなんです。コミュニケーションが苦手というか・・。

もともと人付き合いが苦手だったのに、お花を教えたり学んだりしていくうちに人付き合いが大好きになりました。

人生がかわりましたね。


FWJについてどう思われていますか?


私が花を仕事にしようと思った10年前に出会いたかったですね!

これだけしっかりしている仕組みと組織のある団体はほかにはないですよね。


この仕組みって、代表理事が現場の声からつくったものだから「花を仕事にしたい」って思ってる人には絶対役に立つと思うんです。

私がお花を仕事にできたように、いまからそれを目指すみんなにも役立ててほしい。

まだまだ微力かもしれないけれど、後から続く人の発展に私も貢献したいと思います!

5年後10年後、どのようになっていたいというビジョンはありますか?


生徒さんが増えて教室が発展していることはもちろん、その生徒さんの中からお花を仕事にしたいという人が現れてくれたら嬉しいですね。

将来は先生になった生徒さんと一緒に仕事をしてみたい!

また、生徒さんが教室を開きたいって言った時に、FWJの仕組みを使って最短のコースで導いてあげたい。

自分自身が悩んで回り道したところをがわかるので、相談にも乗れますしね。

これから資格取得を目指す方へ向けてメッセージを伝えてください



◾️FWJパーティで司会を担当

フレッシュフラワーの資格コースは、習いはじめは理論も知らないことで不安になるかもしれませんし

ベーシック1、2 各30単位が多いと思われるかもしれませんね。

でも資格取得後は、自分はこれだけ頑張ったんだってすごく自信になりました。

実際どんな花にも対応できる知識も身についているので、教室を始めた時に、やってきてよかったってわかると思うんです。

続けることで自分自身が変わっていきますし、資格取得だけでなく、資格を取得したその先にあるものをつかんでほしいと思います。

きっと夢がかないますよ!


谷川よりコメント


千草先生ありがとうございました!

体験レッスンにこられた時に、

「子供たちが2人いるんです」と言われたので

「うちにも子供たちが3人いるんですよ。もうみんな成人していますが」と笑うとびっくりされました。

子供がいても本格的に花仕事ができるのかと驚かれたそうです。その言葉がとても印象に残りました。

資格を取られてから教室を開校され、どんどん変わっていかれる姿を目の当たりにし、

「人はここまで理想を追って変われるんだ」

というお手本を見せていただいている感じがしています。

千草先生は目的や具体的な行動が決まるとそれへの取り組み方が素晴らしいのです。

2019年から、オウンドメディアを導入されことをきっかけに、フラワーアレンジメントの基礎シリーズは、検索のトップページに掲載されています!

さらなる今後の発展を応援していますね!



下記に当てはまる方は、アトリエフィーズの体験レッスンへお越しください。

□夢中になれる生き方を見つけたい
□自分の可能性と個性を発見したい
□イギリススタイルフラワーアレンジの資格が欲しい
□花を仕事にしてみたい
□イギリスやインテリアが好き
□実際に花を仕事にしている人とつながりたい
□谷川と話がしてみたい

お花を習ってみたいとお考えのあなたへ 雰囲気を味わうだけでなく、本番と同じ内容の濃い体験レッスンにお越しくださいね!

▶体験レッスンについての詳細はこちらです←青いリンクをクリックでご案内記事へ
▶体験レッスン簡単ご予約はこちらです←青いリンクをクリックでwebsiteへ



オンラインレッスン個別相談会のご案内

遠方の方はこちらをチェックしてくださいね。
▶オンラインレッスン個別相談会のページはこちらです←青いリンクをクリックでwebsiteへ

主要時間:30分程度

実施方法:グーグルミーツによるオンライン相談会(各時間1名づつ個別対応)手順など詳細はお申し込み後メールにてお知らせいたします。


アトリエ情報
イギリススタイルフラワーアレンジメント教室 アトリエフィーズ
【場所】兵庫県西宮市屋敷町2-19
【営業時間】9時~18時
【定休日】祝日・日曜日 
【お問い合わせ】
0798-35-0927
▶簡単メールフォーム
▶詳しいアクセスはこちら


本を出版しました



著書:『切り花を2週間長持ちさせるはじめての花との暮らし』
出版社:家の光協会


初心者さん向け 切り花を簡単に素敵に飾る方法や、花の扱い方をご紹介しています。
お近くの本屋さんでお手に取っていただけましたら幸いです。

▽ 特に入手しやすい書店 ▽

紀伊國屋書店 新宿本店
ブックファースト 新宿店
ジュンク堂書店 池袋本店
丸善 丸の内本店
ジュンク堂 堂島店
ジュンク堂 あべのハルカス店
紀伊國屋書店 梅田本店
紀伊国屋書店 神戸阪急店
旭屋書店 ららぽーと甲子園店
ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店
ブックファースト エビスタ西宮店
ジュンク堂書店 芦屋店
ジュンク堂書店 三宮店
ジュンク堂書店 福岡店

amazon→『切り花を2週間長持ちさせるはじめての花との暮らし』著者 谷川文江


いつも応援ありがとうございますニコニコ
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
*******************************************
アトリエフィーズにはこんなところから生徒さんにお越しいただいております!
兵庫県 西宮市、芦屋市、神戸市、姫路市、尼崎市、宝塚市、明石市、川西市、 伊丹市
大阪府 吹田市、大阪市、茨木市、羽曳野市、八尾市、堺市、守口市、枚方市、東大阪市
奈良県 奈良市 大和高田市
京都府 京都市 福知山市
広島県 広島市
鳥取県 鳥取市
愛知県 名古屋市
佐賀県 伊万里市
静岡県 掛川市