昨日の事。 | atelier-yukoのブログ

atelier-yukoのブログ

ガラスで何か面白いものは作れないかと、日々格闘中。

楽しそうな『tukuru』を日々追い求めてます。

昨日の出来事。


免許更新後は、新天地レザー屋さんへ。

この辺は、レザーを扱うお店がちらほら・・・

へぇ~、知らなかったな。



ここのおじさん、無愛想なんだな~

HPもないし、店の雰囲気が全くわからない・・


TELで場所を聞いた。


第一声が

「あ”-」 ←濁音なんてありえませんが、わかりますか?

面倒くさそうに出るというか、なんじゃい!?と言わんばかりの・・・



電話を切ってから、ほどなく迷いながらも到着。


店 「あんたかー電話してきたん!」


私 おー、恐!「はい、そうです」


店 「何するんゃ?何作るん?」


私 「かかばんを・・・小さいかばんを・・なので、少量でいいんですけど・・」

   ※私が作る、かばんといっても、真四角に縫って持ち手つけるのみです^^。



店 「かばん言うても、マチもつけなあかん、持ち手もつけなあかん そやろー?

   そやから結構大きさが必要やねんでー

   (投げやりないい方、それに勝手におっちゃんデザイン決めてるし・・)



私 黙って聞いてましたが、ちょっぴり反論したくなりました。^^

  「私、洋裁かじってますので どの位必要かくらいはわかってます!」

  うひひ うそ、八百。。。



しかし、なんとな~く 喋ってるうちにおっちゃんの態度も、ほんのほんのすこーし

変わってきた気がしましたょ。


本業ではないので、レザーはいつも手芸屋さんで購入。

詳しい事はわかりませんでしたが、

今回、”スク”という作業工程がある事を知りました。


家庭用のミシン(今回は使用出来ないと思いますが・・)が使えるくらい薄手のものが

欲しかったんですが、本革はやはり厚みがあります。

そこで、スクことも出来るよ!と教えてもらい 頼む事に・・・

流石、革専門ですね~


終始、無愛想なんだけど、

私 「ちょっと、次取りに来るの日が開きますが大丈夫ですか?」


店 「あ”~、ええよ~、いつでも あんたのええ時に来たら・・・

   なんか、あったら電話してくれたらええから、なっ!?」




伝票書いてる間に、おっちゃんが


店 「作ったやつ持ってるんか? それ作ったんか?

   見たら、すぐわかるからなーどんなもんか。」

  

私 「いえ、これは既製品です」

  ぃぇ~~~~~、持ってても絶対せません。



きっと、この手のおっちゃんはリピーターになると いい人になるんやろかね~。。




                                  おしまい



                 材料ばかり買ってますが、完成するのかしらね~???顔に縦線2




                             

atelier-yukoのブログ
                  手芸屋さんで、これは、事前に購入していた物。

                  昨日は、これのボディになる部分購入しちゃいました。。。^^

                  形になる事を願おう。。。