假屋﨑省吾展へ行くの巻き~ | atelier-yukoのブログ

atelier-yukoのブログ

ガラスで何か面白いものは作れないかと、日々格闘中。

楽しそうな『tukuru』を日々追い求めてます。

さて、今日は假屋崎さんの展覧会へ。

花が大好きな母を連れて・・・

でも、感性が全く違うこの2人どーなる事やら・・




京阪四条駅から八坂さんに向かって歩いてゆきます。

今日はええ天気で、人も多いです。

八坂神社では丁度結婚式がとり行われてましたょ。ハート


atelier-yukoのブログ



目的地に向かう前に、腹ごしらえ。



開花亭さんで。

昭和な感じが好きです。



      
   atelier-yukoのブログ        atelier-yukoのブログ
    
やっぱり、ステンドグラスには目が・・・








atelier-yukoのブログ





ハンバーグ定食美味しかったですが、これかなりBIGだったんです。(私にはあせっ

でも、美味しかったのでがんばって食べたょ~。



それでは、満腹になった所で目的地へGO!!




       atelier-yukoのブログ    atelier-yukoのブログ
会期中ずっとなのか、今日は本人が在館だったからか 入場者のみとなってました。

飲食だけのお客様はお断りしてます、って言ってました。



さて、入る前にちょいと復習。

長楽館

旧村井吉兵衛京都別邸(京都市指定有形文化財)

竣工:1909(明治42年)
設計:J.M.ガーディナー


明治の時代に‘煙草王’と呼ばれた実業家、村井吉兵衛によって建てられました。煙草で大成功を収めた彼は、国内外の賓客をもてなす迎賓館として用いるためにこの館を建設、今から百年前、1909年に完成を見ています。あの伊藤博文も宿泊したと言われます。



門をくぐると直ぐに、こちら

いきなり、圧倒されます。




atelier-yukoのブログ


右を向くと、お祝いのお花が・・・

おっ、うのちゃん発見!




     atelier-yukoのブログ     atelier-yukoのブログ



atelier-yukoのブログ






いざ館内へ・・・

でも、やはり館内撮影禁止だったのですね~



でも、ちょっとだけお花じゃない所撮りましたょ。ジーッ




続きは②で書きますね。ハート







atelier-yukoのブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ