博物館へ〜 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは、暑い、暑い名古屋です。
昨日ちょっとだけ雨降りましたが、今日はピーカン晴れです。
おまけに暑いです。


長男が午前中部活なので、午後から博物館へ行ってきました。
ずっと前から行こうと思っていたのですが、GWに行くと混むよねぇ~ってことで延ばし延ばしにしてたら、6月になっちゃったわ叫び

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

昔からいる「考える人」(笑)

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

ふふ、メインはこっちですがなにひひ
「中国王朝の至宝」展。


中国の歴代の王朝に沿って、遺跡から出土した、それぞれの時代の宝物を展示してあります。
「夏」とか、「殷」から始まり、「宗」までの中国のお宝宝石白、お宝宝石白を一挙公開といったところです。


金ぴか仮面とか、顔無し人間とか、出目金仮面とか、ブーちゃんな唐の女性像とか、なんか変わった面白いものがいっぱいありましたべーっだ!


素敵な宝物も沢山ありましたよチョキ、金ぴかカメさんハンコとか、金ぴか仏塔とか(笑)、水晶のネックレスとかねo(〃^▽^〃)o
金ぴか仏塔が、今回の目玉ですね目、「阿育王塔」といい、南京市博物館所蔵のお宝です。


それにしても・・・
「実に面白い音譜


二馬鹿は小学生限定クイズラリーの用紙を貰っていたので、答えて缶バッチ貰ってましたけど汗
三馬鹿さんも興味深く鑑賞出来たようです合格


旦那とオランジュレさんが行ったところ等も映像で出てたりして、懐かしかったです。
なんか行った頃より、近代的になっていたΣ(・ω・;|||←当たり前やろ、何年前やねんっパンチ!

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

三男が「中国王朝至宝展」限定ガチャガチャで出した殷時代のお宝、「方鼎」←ほうてい
青銅製のお鍋のようなもの。
神々や、先祖の霊をお祭りして、国家の安全を祈った時、お供えの肉を煮るのに用いたとされる。

こちらさびてますけど、当時は金ぴかお鍋だったようですよ目
青銅って、本来は金ぴかなんですねぇ~。
初めて知りましたよΣ(・ω・ノ)ノ!
何でも勉強ですなぁ~。