Parisのお惣菜料理教室2017年4月のレッスン風景 | 湘南・茅ヶ崎 料理教室 ~パリのお惣菜風料理~

湘南・茅ヶ崎 料理教室 ~パリのお惣菜風料理~

 ATELIER LAPIN~アトリエ・ラパン~   湘南のおうちでつくるパリごはん

皆さま、今日は。

最近は、春から初夏を感じるような気持ちの良いお天気の日が多くなりましたね。

 

4月のレッスンにも、沢山の生徒さんにお越しいただきまして、本当に有難うございました。

それでは、早速レッスン風景をレポートしていきます。

 

テーブルは、4月のメインである南仏料理をイメージして、

南仏柄の蝉とオリーブが描かれたナフキンを飾ってみました。

 

まずは、前菜の「新玉葱ヴィネグレットのミモザサラダピザ」作り。

新玉葱をたっぷりと使ったヴィネグレットは、新玉葱の旬ならでは。

保存も比較的長くできますので、この時期に沢山作って、春味をお楽しみいただけたら幸いです。

 

固ゆで卵を使ってミモザ風にして、食用花も用いて華やかに仕上げました。

 

続いてメインの「いかのセート風」

新鮮ないかと、この日はあさりの代わりにベビーホタテを使いました。

いかのさばきかたも、しっかりと学んでいただきました。

皆さま、とても上手にさばけるようになりましたね!

たっぷりのトマトと煮込み、海の旨みがしっかりとするスープに仕上げます。

アイヨリソースも、きちんと乳化させる作り方を、お教えいたしました。

アイヨリソースは、温野菜や、野菜スティック、蒸し魚、魚のスープ等に色々とご活用くださいね。

アイヨリは、スープに溶かし込むと、コクが増します。

 

デザートは、アイヨリソースで卵黄を使いましたので、卵白を使った薄焼きクッキーを作りました。

ボウルひとつで、簡単に生地が作れるもの魅力のクッキーです。

絞りの使い方も、しっかりと学んでいただきました。

サクサクのアーモンドが香ばしいクッキーが沢山焼けました。

 

お楽しみの試食タイムです。

4月も沢山の楽しい時間を皆さまとご一緒させていただきまして、本当に有難うございました!

 

5月は著書の料理本世界大会に出場のため、通常レッスンはお休みとさせていただきます。

なお、5月13日~17日はラザニアのリピートレッスンを行います。

メニュー内容はこちら⇓

http://ameblo.jp/atelier-lapin-chigasaki/entry-11816329927.html

 

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

次回の日程は以下の通りです。

初心者さんも大歓迎の、アットホームなレッスンです。

--------------------------------------------------------------------------------------------
クローバー次回のレッスン開催日クローバー 

◆土日クラス◆

05月13日(土) 11時~13時半 満席

05月13日(土) 15時~17時半 満席

05月14日(日) 11時~13時半 満席
05月14日(日) 15時~17時半 満席

-------------------------------------------------------------------------------------------- 

◆平日クラス◆ 

05月15日(月) 11時~13時半 満席

05月15日(月) 15時~17時半 残席2

05月16日(火) 11時~13時半 満席
05月16日(火) 15時~17時半 残席3
05月17日(水) 11時~13時半 満席

05月17日(水) 15時~17時半 残席1

-----------------------------------------------------------------------------------------

クローバーレッスンについてクローバー

◆内容 パリのお惣菜風料理3品(パン、お食後のTEA付き)
◆日程 開催日は毎月発表 
◆時間 午前の部11時~13時半 午後の部15時~17時半  
◆レッスン料 単発5000円/回 6回分割引チケット28000円

月1回 レッスン日の中からお好きな日程をお選びいただきます。

※ただ今、初回体験レッスンは3000円です!

◆場所 茅ヶ崎駅から徒歩4分
(自宅レッスンの為お申込み後に住所をご案内しております) 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

キャンセル待ちご希望の方はお気軽にお問合せくださいませ。

携帯アドレスはメールが届かない可能性がある為、

お電話番号とPCアドレスをご記載くださいませ。
ご連絡先 atelier.rue.greuze@gmail.com

 

<お申込みの流れ>
① お名前(フルネーム)
② ご参加希望の日時(キャンセル待ち希望の方は、ご参加可能の曜日)
③ ご連絡先電話番号(必ず記載をお願いいたします
以上を記載の上、上記のメールアドレスまでお願いいたします。

 

少人数制のとてもアットホームなレッスンですので、お気軽にご参加くださいませ。
丁寧にお教えいたしますので、初心者さんも安心です。

皆さまのご参加をお待ち申し上げております。 

もう少し本格的なビストロ料理を学んでみたいかたは

ビストロ料理教室アトリエ・ルー・グルーズ→☆☆

もチェックしてみてくださいね。

---------------------------------------------------------------------------

★お知らせ★

初レシピ本「パリの有名レストランを巡って辿り着いた、私の星付きビストロレシピ」(誠文堂新光社)が発売となりました。

全国の書店、またはアマゾンや楽天などでもお買い求めいただけます。


パリの有名レストランを巡って辿りついた、私の星付きビストロレシピ: 身近な食材で最高においしい/小川 奈々

¥1,728
Amazon.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------